マクノスケblog

スター・ウォーズ、映画、ドール、リヴリー大好き主婦の日記


11 2018

リヴリーヤミ箱「サッカー箱」

livly-20180711-02.png

なるべく節約するようにしようと思ってたんですが、
先週リヴリーでサッカーねたが出まして…悩みに悩んで、
日本代表の試合がある時は、このレイアウトで応援出来るなあと思い、今日8点中6点をゲット。
いつもはダブることもあるんですが、この箱はダブることなくゲット出来る箱でした。

手前のサッカー風船はアニメーションで左右に動くようになっています。
島と背景だけでも良いかと思っていたんですがセンターサークルの島が出たのが5個目。
試しにもう1個回したら、サポーターキャップで…
これが思いの外、グリちゃんに似合ってたよ!
買って大正解でしたーー!!

映画鑑賞タイトルリストに追加!

以下の作品を映画鑑賞タイトルリストに追加しました。
死霊館エンフィールド事件* (2016) 鑑賞年度-2018-
死霊館* (2013) 鑑賞年度-2014-
キャビン* (2011) 鑑賞年度-2018-
ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー」2D字幕版 (2018)

 今日の更新

    のほほん本舗     今朝の空、スターウォーズ日めくりの画像追加
    日刊のほほん本舗     今朝の空のまとめブログ
    マクノスケマクタロウの日常     インスタグラムでアップした画像の一覧


記事を読んで下さったみなさまへ
コメントする時間がない!という方は
拍手ボタンを押して励ましてやって下さい。



Livly  映画  


11 2018

Amazonプライム・ビデオで「死霊館 エンフィールド事件」

20180711-05.jpg

2014年の8月にWOWOWで見た「死霊館」
思えばこれがジェームズ・ワン監督との運命の(!)出会いでした。

感想は書いてないんですが、その前後に「インシディアス」の1作目、
2作目を見て(2作目は見てなかった!)
さらに「ソウ」シリーズ7作目までを一気見!

だんだんと未見の「死霊館 エンフィールド事件」が見たくなって来てしまって…
調べたら、Amazonプライム・ビデオにレンタル配信であることがわかりまして、
199円だけど、レンタルするより安いし、返しに行かなくて良いから楽だよねーって事で、
金曜日の夜(7/6)見ました。

ヴェラ・ファーミガさんとパトリック・ウィルソンが実在する超常現象研究家夫婦を再び好演!
今回は冒頭霊視した家でなぞの悪霊シスターと遭遇し、旦那の死の予知夢を見た
ロレイン(ファーミガさん)が、霊との対決に怯えながらも、イギリスのエンフィールドにある
民家に取り憑いた悪霊を退散するために赴くと言った展開。

相変わらずファーミガさんはきれいだし、パトリック・ウィルソンは、
妻思いでとっても優しい旦那さんでパーフェクト夫婦なんですよねえ。
こっくりさんの板で悪霊に憑かれてしまった次女が起こす怪奇現象描写は
前回ほど怖くはないんですが、次女の悪霊演技が凄まじくて…演技達者過ぎるだろって感じ。

でもって、前半で旦那死ぬかも…って振りが、後半、これでもかって程生きてて、
これにウォーレン夫妻の愛が絶妙に絡んでいて、ただのオカルト映画ではない、
霊能者の孤独やそれが何によって癒やされているのかがテーマにもなっているところが、
さすがジェームズ・ワン監督だなあーと今回も惚れ惚れしちゃいました!

でも今回こそ「死霊館」ではなくなってるしなあ。
だんだん邦題と合わなくなって来てヤバいんじゃあ。
しかし、シスターは結構あぁ見えて親切なところもあるんだなあと思いましたヨ。
あれって親切じゃなくてロレインの持つ神パワーがそうさせたのかな?

そして今年の9月…
「死霊館」3作目の「死霊館のシスター」が公開!!
エンフィールド事件の前日譚で、今回出たシスターに焦点を当てた作品らしく、
ロレインの役もファーミガさんの実の妹、タイッサ・ファーミガが演じています。
すいません!↑勝手に思い込んでましたが違う役のようです。
これは映画館に見に行くしかないか?
「続きを読む」に作品のキャスト&スタッフと allcimema の解説を記載してあります。


記事を読んで下さったみなさまへ
コメントする時間がない!という方は
拍手ボタンを押して励ましてやって下さい。





映画  ストリーミングサービスで見た映画  


10 2018

ニニさん 部屋拡張!

nini-20180710-01.jpg

昨晩、急に思い立ちまして…
現在は玄関の下駄箱の上にフィギュアを並べて置いてあった
旧ニニさんの部屋を、リビング、キッチンに続く第3の部屋として使わなきゃ、
勿体ないじゃん!モードにスイッチが入り、下駄箱の上のフィギュアを直に
下駄箱の上に並べ、台所の下にゲストルームを増設-!

部屋が増えたのでレイアウトも変えてベッドなども増やしてみました。
これまでのニニさんの部屋には一時出してまた仕舞ってあったベッドを置いてみました。
あたるさんから戴いたスター・ウォーズの布団はちょっと大きくて今回は
掛けてないのですが、またレイアウトを考えて掛けようと思っています。
あたるさん、待っててねーー!
枕はちゃんとヨーダのを使ってますよ~!


nini-20180710-02.jpg

そしてこの部屋の右の壁隣に置いてあるキッチンの下に
旧ニニさんの部屋を置いてみました。
これは今のニニさんの部屋をオークションでゲットする1年前に、
やはりオークションで手に入れたもので、遙々韓国からやって来ました。

ソファや本棚、イス、机などゲットした時と同じレイアウトに戻して
ゲストルーム風にしてみましたが、こうして改めて見ると結構狭かったんだなあ。


nini-20180710-03.jpg

こちらは2階のキッチン。
リーメントぷちハウジングに冷蔵庫や流しを並べてます。


nini-20180710-04.jpg

こちらが今回拡張したゲストルーム。
サムとスコットが盛っているコップは仁さんに戴いたものです。
左のキサラにズボンを履かせ忘れて写真を撮ってしまい…
ちょっとセクシーになってますが、サービスってことで。(笑)
これでいろんなシチュエーションで撮影出来るかな。


nini-20180710-05.jpg

今回の片付けで出した夏らしい食べ物をニニさんの部屋のテーブルに並べてみました。
昨日の夜、途中までやって寝たら、気になってしまって4時に目が覚めちゃって、
なかなか眠れず、いつもの時間に起きて、続きをやったんですが、
今になってメチャメチャ眠い-!
今朝は血圧が150もあったし、今日は早く寝ようと思います。(笑)

 今日の更新

    のほほん本舗     今朝の空、スターウォーズ日めくりの画像追加
    日刊のほほん本舗     今朝の空のまとめブログ
    マクノスケマクタロウの日常     インスタグラムでアップした画像の一覧


記事を読んで下さったみなさまへ
コメントする時間がない!という方は
拍手ボタンを押して励ましてやって下さい。



ニニサンノヘヤ  


09 2018

7月リウマチ診察日

20180709-02.jpg

東海地方も梅雨明けしましたー!

マクタロウの運転でリウマチの診察に行って来ました。
採血と検尿をして結果が出るまで待ち合いで30分待っていがぐり先生の診察。

今月の検査の結果、
CRP→ 0.44 (基準範囲<0.18)← 6/11 の採血では 2.64
MMP-3→ 78.0 (基準範囲17.3~59.7)←6/11 は93.0
白血球→ 8640(基準範囲 3300~9000)← 6/11 は 6490

先月はお腹を壊して外科で点滴を打ったりしたあとだっただけに
CRPも高めだったんですが、それもすっかり落ち着いて、今回は0.44になりました。

ホントはCRPも0.18以下になって欲しいところなんですけど…
私の場合、生物製剤を使ってないので、これくらいが限界かもなあ。
これで5月から週4錠から5錠に増量したメトレートがどのくらい効いてくれるのか…
ってところなんでしょうけど、どうかなあ?

これまでと同じようにプレドニンを痛い時は10mgにして、
通常は9mg飲んで上手く飲み分けて過ごして下さいと言われました。
帰りに、エスポットで食品といっしょにマクタロウが老眼鏡を購入して帰宅。
写真はお昼に魚がし鮨で食べたびっくり近海丼ランチ980円!

「続きを読む」に、アクテムラ点滴1回目から中止までの過程と最近の治療までの記事のリンクが貼ってあります。

今日出された薬。
メトレート錠10mg(週) → リウマチの炎症を抑制する薬
ケアラム錠25mg(朝晩) → 抗リウマチ薬
プレドニン5mg(朝)+ 4mg~5mg(夕)=合計9mg(痛い時は10mgにする)
フォリアミン錠5mg(週1) → 葉酸を補う薬
ナボールSRカプセル37.5(朝晩) → 鎮痛剤
パリエット錠10mg(毎晩) → 胃酸抑制剤
フォサマック錠35mg(週1) → 骨粗鬆症改善薬
坐薬ボルタレンサポ25mg×2個 → 鎮痛剤
テプレノンカプセル50mg(朝晩) → 胃薬(胃粘膜保護)
アムロジピン5mg「サンド」(朝) → 血圧を下げる薬
ハルシオン0.25 → 睡眠誘導剤 
デパス錠0.5mg(朝、昼、寝る前) → ふらふら防止のため。
ハップスターID70mg(湿布5枚入り×6パック)
サイバンタカプセル20mg(朝) → 圧迫骨折とすべり症の痛み止め
ノルスパンテープ(週1)→ 圧迫骨折とすべり症の痛み止め

 今日の更新

のほほん本舗  今朝の空の画像追加
日刊のほほん本舗  今朝の空のまとめブログ
マクノスケマクタロウの日常  インスタグラムでアップした画像の一覧


記事を読んで下さったみなさまへ
コメントする時間がない!という方は
拍手ボタンを押して励ましてやって下さい。





関節リウマチ  食べ物  


08 2018

ニニさん アカオハーブ&ローズガーデンへ行く!

nini-20180708-02.jpg

ニニさんの撮影に熱海市にある「アカオハーブ&ローズガーデン」へ行って来ました!
近所で花が咲いてるところはないかなあ~とネットで探してみつけたんですが、
初めて行くところなので、どのくらい花が咲いているか未知数だったんですが、
行ってみてビックリ!
なんと!山の高いところまで園内バスで行って徒歩で下りながら、
所々にあるガーデンを見て回る…と言う作りでした。

でも車椅子の場合は、申告すれば、自分の車で上まで行き、
所々に車を停めて、出来る範囲内で徒歩で散策出来ると聞いて、
それでは回ってみようということになり、ガーデンを見る時は徒歩で頑張りました!

続きを読むに49枚写真があります。
数が多いので見飛ばして下さって結構です。(笑)
クリックでオリジナルサイズに拡大表示されます。

 今日の更新

    のほほん本舗     今朝の空の画像追加
    日刊のほほん本舗     今朝の空のまとめブログ
    マクノスケマクタロウの日常     インスタグラムでアップした画像の一覧


記事を読んで下さったみなさまへ
コメントする時間がない!という方は
拍手ボタンを押して励ましてやって下さい。





ニニサンノヘヤ  旅行  


07 2018

ruruko たなばた2018

ruruko-20180706-01.jpg

5日のブログにも書きましたが、今年はニニさんではなく、
ruruko(るるこ)でたなばたの写真を撮りましたーー!!
こちらが全身を撮ったもの。
にゃんと、スカートなのでした。


ruruko-20180706-02.jpg

リカちゃんの衣装もなかなか可愛いですよねえ。
衣装にはLicca と書いたうちわが付属しているんですが、
手持ちのお祭りのうちわを持たせてみました。


ruruko-20180706-04.jpg

こちらは撮影時の全体図。
うしろにサムとスコット(アントマン)が座ってます。
…って、右の窓の背景が、バレちゃってリアル景色が見えちゃってますが、
大目に見てやってくださいませ~~。


これまでのニニさんの七夕の記事
ニニさん七夕2017
ニニさん七夕2016
ニニさん七夕2015
ニニさん七夕2014
ニニさん七夕2013
ニニさん七夕2012
ニニさん七夕2011
ニニさん七夕2010
ニニさん七夕2007


記事を読んで下さったみなさまへ
コメントする時間がない!という方は
拍手ボタンを押して励ましてやって下さい。



ニニサンノヘヤ  


Designed by Akira.

Copyright © マクノスケblog All Rights Reserved.