マクノスケblog

スター・ウォーズ、映画、ドール大好きおたく主婦の日記。

TOP >  映画・テレビ >  映画 >  映画「リチャード・ジュエル」

映画「リチャード・ジュエル」

20200126-02.jpg

マクタロウと近所のシネコンに映画「リチャード・ジュエル」を見に行って来ました。クリント・イーストウッド監督のまたしてもの実録ドラマ!

1996年のアトランタ五輪大会中、テロリストが仕掛けた爆弾に気づき、避難を警告した警備員のリチャード・ジュエルがFBIやマスコミの報道で一転、犯人扱いされ、母親とふたり暮らしのリチャードはマスコミ責め似合い、世間から誹謗中傷を受け外にも出られない状態に…。そこでジョエルは前の仕事の時に親切に対応してくれた弁護士ワトソンに弁護を求める…
って展開なんですけどね。


とにかくジョエルが正義バカで自分がFBIに容疑者にされてるのに、警官とか保安官とかにあこがれてるもんだから、つい協力してしまうと言うアホぶりに、見ていてイライラしてくるんですけど、まあ正義おたくのさがって言うのは、同じおたくなのでそうせざるを得ないってのはわかります。

彼は犯人じゃないってわかっていても、こんな性格なので疑われるのは仕方ないって描き方も実に巧いと思うんですよね。集団心理とかあこうやって働いて行くんだなあって自分にもその要素が確実にあるんだなあって思わせてくれますが、実際彼は無実でそれをかばわなきゃならない弁護士のワトソン(サム・ロックウェル)が可哀想で、そんな彼でもかばってくれるワトソンと母親が不憫で、いい人が居て良かったと泣けてきました。
しかしマスコミも怖いけどFBIが怖すぎる!
CIAよりはずっとましな印象でしたけど、権力を手に入れるとこんなふうに不当なでっち上げ行為に走っちゃうんでしょうかねえ。

主役のジュエル役のポール・ウォルター・ハウザーも弁護士のワトソン役のサム・ロックウェルも名演技で良かったんですけど、ジョエルのママ役の
キャシー・ベイツが光ってたなあ!
彼女の演技を見るだけでも見た価値がありますね!

映画を見た後、シネコンが入ってるショッピングモールで例のスター・ウォーズのポーチまた1回やってみました。何が出たかはまた明日ブログに書きますねー。お楽しみに~!

リチャード・ジュエル (2019)
RICHARD JEWELL
映画ドラマサスペンス
アメリカ Color 131分
初公開日: 2020/01/17 公開情報:ワーナー 映倫:G
1996年アトランタ爆破事件の実話その日、全国民が敵になった――
監督 クリント・イーストウッド
製作 クリント・イーストウッド ティム・ムーア ジェシカ・マイアー
ケヴィン・ミッシャー レオナルド・ディカプリオ ジェニファー・デイヴィソン ジョナ・ヒル
原作 マリー・ブレナー
脚本 ビリー・レイ
撮影 イヴ・ベランジェ
プロダクションデザイン ケヴィン・イシオカ
衣装デザイン デボラ・ホッパー
編集 ジョエル・コックス
音楽 アルトゥロ・サンドヴァル
出演
ポール・ウォルター・ハウザー(リチャード・ジュエル)
サム・ロックウェル(ワトソン・ブライアント)
キャシー・ベイツ(ボビ・ジュエル)
ジョン・ハム(トム・ショウ)
オリヴィア・ワイルド(キャシー・スクラッグス)
ニナ・アリアンダ
イアン・ゴメス
ウェイン・デュヴァル
ディラン・カスマン
マイク・ニュースキー
解説
 「グラン・トリノ」「運び屋」の巨匠クリント・イーストウッド監督が、1996年のアトランタ五輪で大会期間中に起きた爆弾テロをめぐる実話を映画化したサスペンス・ドラマ。警備員として多くの命を救ったヒーローから一転、容疑者とされた男リチャード・ジュエルの過酷な運命を、捜査機関とマスメディアの暴走によって冤罪が生み出されていく恐怖とともに描き出す。主演は「アイ,トーニャ 史上最大のスキャンダル」のポール・ウォルター・ハウザー、共演にサム・ロックウェル、キャシー・ベイツ、オリヴィア・ワイルド、ジョン・ハム。
 1996年、オリンピックが開催中のアトランタ。高齢の母と2人暮らしの不器用で実直な男リチャード・ジュエル。警備員をしていた彼は、多くの人でにぎわうイベント会場で不審なリュックを発見し、中身の爆発物に気づいたことで大惨事を未然に防いだ。マスコミはこぞって彼を英雄として報道するも、捜査に当たるFBIは次第に第一発見者のリチャードに疑いの目を向け始める。その動きを地元メディアが実名で報道したのをきっかけにマスコミ報道は過熱し、リチャードは全国民から激しいバッシングを受けるようになっていく。そんな窮地に陥ったリチャードを、息子の無実を信じる母親と弁護士のワトソンだけが懸命に支えていくのだったが…。<allcinema>


 今日の更新

    のほほん本舗     今朝の空、旦那のお弁当、スターウォーズ日めくりの画像追加
    日刊のほほん本舗     マクノスケ、マクタロウの今日の出来事まとめブログ

関連記事
    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    
[Tag] * 映画 * 映画館で観た映画

Last Modified : 2020-01-26

Comments







非公開コメント

映画

こういう実録ドラマ、好きです。
あらすじを見て・・・見てみたいなあ。

こちらにも、廻って来るかなあ。(#^.^#)
2020-01-26-21:56 mitorin
[ 返信 ]

マクノスケ

全国公開!

おはようございますー!mitorinさん!
見ていて本当にスリリングでこれが実話かと思うと
手に汗握りますねえ!たぶんそちらでも公開されていると思います!
機会があれば是非ーー!!
2020-01-27-07:10 マク→ mitorinさん
[ 返信 * 編集 ]