映画

映画「ジョジョ・ラビット」

4 0
20200119-02.jpg

近所のシネコンに映画「ジョジョ・ラビット」を見に行って来ました。
監督が「マイティ・ソー バトルロイヤル」の監督タイカ・ワイティティ監督なので、マーベル映画好きな私としては公開を待ち遠しく思っていました。

気が優しいけど、運動神経がイマイチで、ナチス青少年団入隊に憧れ、想像上の友達がヒトラーと言う少年ジョジョが、母親が自宅にユダヤ人の女の子を匿っている事を知り右往左往する様を描くドタバタ喜劇。母親役がスカーレット・ヨハンソン。憎めないナチのクレンツェンドルフ大尉役にサム・ロックウェルって配役も美味しい以上に、脳内フレンドアドルフをタイカ・ワイティティ監督自身が演じてるところもグー!

これは監督の演技に大爆笑だな~と思っていたら、ナチスのユダヤ人差別を面白おかしく皮肉たっぷりに描いているところやジョジョと母親ロージーとの親子の絆やちょっとしたエピソードの描き方がそつなくてドラマ部分の方が心に残りました。スカーレット・ヨハンソンの母親役も、たくましくて朗らかだけど、ちょっとした影があるところはブラックウィドウを彷彿とさせられて、カッコイイお母さんだなあと憧れちゃう部分もありました。

その都度挟まるエピソードの生かし方も抜群で靴やダンス、リルケの詩集と伏線を回収していく怒濤の最後に5分間くらいずっと泣いてしまいました。ユダヤ人の女の子エルサを演じたトーマシン・マッケンジーもとても良い表情をしていて良かったです。彼女はニュージーランドの女優さんでワイティティ監督とは同郷つながりだったんですね!

音楽は「ローグ・ワン」「スパイダーマン」「リメンバー・ミー」のマイケル・ジアッキノ!
今回もコーラスが入ったりしてらしさが出ていました。
「スタートレック」とか「ズートピア」とかJJ監督作品やディズニーアニメがが多い人なんですけど「ジョン・カーター」の曲がメッチャ良いんですよ。映画はヒットしなかったけど(私は好きなんですけどね)サントラは聴き甲斐がありましたよー!



ジョジョ・ラビット 2019
JOJO RABBIT
映画コメディドラマ戦争
ドイツ / アメリカ Color 109分
初公開日: 2020/01/17 公開情報:ウォルト・ディズニー・ジャパン 映倫:G
キャッチコピー 愛は最強。
クレジット
監督 タイカ・ワイティティ
製作 カーシュー・ニール タイカ・ワイティティ チェルシー・ウィンスタンリー
製作総指揮 ケヴァン・ヴァン・トンプソン
原作 クリスティーン・ルーネンズ
脚本 タイカ・ワイティティ
撮影 ミハイ・マライメア・Jr
プロダクションデザイン ラ・ヴィンセント
衣装デザイン マイェス・C・ルベオ
編集 トム・イーグルズ
音楽 マイケル・ジアッキノ
出演
ローマン・グリフィン・デイヴィス(ジョジョ)
トーマシン・マッケンジー(エルサ)
タイカ・ワイティティ(アドルフ)
レベル・ウィルソン(ミス・ラーム)
スティーヴン・マーチャント(ディエルツ大尉)
アルフィー・アレン(フィンケル)
アーチー・イェーツ(ヨーキー)
サム・ロックウェル(クレンツェンドルフ大尉)
スカーレット・ヨハンソン(ロージー)
解説
 「シェアハウス・ウィズ・ヴァンパイア」「マイティ・ソー バトルロイヤル」の奇才タイカ・ワイティティ監督が第二次世界大戦下のドイツを舞台に贈る感動のヒューマン・ブラック・コメディ。ヒトラーユーゲント(ナチス青少年団)の立派な隊員に憧れる10歳の愛国少年が、自宅にユダヤ人少女が匿われていることを知ってしまい、少女との思いがけない秘密の交流を通して真実に目覚めていく姿を、戦争への辛辣な眼差しとともにユーモラスに描き出す。出演は主人公の少年役にオーディションで選ばれた新星ローマン・グリフィン・デイヴィス、ユダヤ人少女にトーマシン・マッケンジー。スカーレット・ヨハンソン、サム・ロックウェルらが脇を固める。またタイカ・ワイティティ監督自ら、主人公の想像上の友だち(イマジナリーフレンド)であるヒトラー役を熱演。
 第二次世界大戦下のドイツ。母のロージーと2人暮らしの10歳の少年ジョジョは、憧れのヒトラーユーゲントの合宿に参加する。想像上の友だちであるアドルフの叱咤激励を受けながら、クレンツェンドルフ大尉の厳しい訓練を懸命にこなしていくジョジョだったが、心優しい彼は臆病者とバカにされ、“ジョジョ・ラビット”という不名誉なあだ名をつけられてしまう。そんな中、ジョジョは自宅でロージーによって匿われていたユダヤ人少女エルサの存在に気づいてしまう。忌み嫌うユダヤ人を前にしてパニックになるも、やがてアドルフやヒトラーユーゲントの教えに反してエルサに心惹かれていくジョジョだったが…。<allcinema>

 今日の更新

    のほほん本舗     今朝の空、旦那のお弁当、スターウォーズ日めくりの画像追加
    日刊のほほん本舗     マクノスケ、マクタロウの今日の出来事まとめブログ

Comments 4

There are no comments yet.

藤本稔和

為になる記事ありがとうございます。

山科誠人

読ませていただきましたのでお礼がわりにコメントを。

マクノスケ

マク→ 藤本稔和さん

良かったです。

お役に立てて良かったです。

マクノスケ

マク→ 山科誠人さん

ありがとうございます。

コメントありがとうございました。