マクノスケblog
マクノスケ

スター・ウォーズ、マーベル、映画、ドール、リヴリー大好きおたく主婦の日記。

SLL化しないとブログの画像が表示されなくなるよ!

2019年11月19日
ブログカスタマイズ 12
いつもブログを見て下さってありがとうございますー!
私も皆さんのブログを毎日の糧に楽しみに拝見させて戴いてます。
ROMってばかり(読む専門)ですみません。
でもちゃんと拍手やブログ村のアイコンはポチってますのでご安心を!
ところで今日はちょっと気になったことがありましたので記事にしてみました。

11/14にFC2のお知らせにこんな記事が載りました。
これは来年の2月からGoogle Chromeで見ている人にはSSL化してない画像がブロックされて見られなくなるよって事なんですが、これはSSL化している事を前提で書かれているわけでして、つまりSSL化してないブログも来年の2月からGoogle Chromeで見ている人には画像が表示されなくなってしまう!って事なんです。

【重要】 Google Chrome で混合コンテンツがブロックされることが発表されました。

平素は、FC2(fc2.com)をご利用いただき、誠にありがとうございます。2019年10月03日 Google Security Blog にて、今後 Google Chrome では混合コンテンツのブロックを強化していくことが発表されました。ご利用されているFC2のサービスを問わず、ご自身のページをSSL化されているユーザー様に於かれましては、2020年2月までに混合コンテンツを解消されることを強くお勧めいたします。コンテンツとは、画像、動画、スタイルシート、...




▶自分のブログは大丈夫なのかわからないよーって方は以下を確認!

▶SLL化されているページ
blog-20191119-02.png

SSL化するとURLの左側の部分が鍵マークに変わって
URLも http:// から https:// に変わります。
画像ではGoogle Chromeはhttps:を表示しませんのでわかりませんが、URLをコピペしてメモ帳などにペーストしてみてhttp://のままだったらSLL化されていない状態です。

▶SLL化されてないページ
blog-20191119-01.png

ちなみに私のSSL化していない「スター・ウォーズ」のブログはこんな感じで「保護されていない通信」と表示されます。これはGoogle Chromeの表示ですが、Firefox だと鍵マークに赤で斜線が入ったような表示 / になっています。


▶これでSLLの設定をしよう!

SSL(Secure Sockets Layer)はインターネット上でデータを暗号化して送受信する仕組み(プロトコル)のことで、FC2では一昨年くらいからユーザーがブログの管理画面でSSL化するように促されて来ました。FC2ブログでSSL化するのは以下のように進んで下さい。
その前に以下の問題点も読んで下さいね。
環境設定→ブログの設定→SSL設定→SSL(有効)/302(一時的な転送)→更新する でSSLにすることが出来ます。


▶それだけでは終わらない問題点!!

これでSSL化すると、画像も転送されるようになって表示されるのですが…
問題は、FC2以外のサイトやブログに画像をアップしていてそのURLを書いてブログに画像を表示している場合や昔、記事に書いたAmazonやYouTubeなどのhttp://から始まる外部リンクも表示されなくなってしまう点です。所謂これが「混合コンテンツ」ってヤツです。同じくブログパーツ(お天気や音楽など)でhttps://になっていない物も表示(使用)出来ません。

AmazonやYouTubeは新しいコードを張り直し、ブログパーツは https://から始まるSSL対応のブログパーツをみつけて張り直すか諦めるかの二択です。http://が残っていると、それに該当する部分はGoogle Chromeで見ている人には、来年の2月から表示されなくなってしまいます!!Google Chromeを使ってブログを見てくれている方が多いブロガーさんは是非対策を!!

但し、外部リンクが少なく、今のブログパーツや音楽に愛着があり、少しでも長く表示させておきたいと言う方は、2月の状態を待って設定を変えても良いかもしれません。外部リンクやブログパーツなど多い方は今から準備されて対応された方が良いかなあと老婆心ながら書かせて戴きました。



 ↑ クリックして貰えると大変喜びます!

気に入ったらシェア!

マクノスケ
この記事を書いた人: マクノスケ
1960年生まれ。蠍座。AB型。左利き。
スター・ウォーズ旧3部作、 ギレルモ・デル・トロ、ドール、リヴリー、
サム・ワーシントン!…好きの静岡在住の専業主婦。
若い頃、アニメの撮影をやってました!
1993年より関節リウマチ闘病中
リウマチの経過や詳しいプロフィールはこちらから。→ プロフィール

にほんブログ村 病気ブログ リウマチへ
にほんブログ村に参加中!
クリックして励ましてやって下さい!

コメント12件

コメントはまだありません

GRL2

参考にします!

2019年11月19日 (火) 13:20

赤霧島りるか

マクノスケさんこんにちは
という事は、SSL化した後に、例えばにほんブログ村に参加している場合は
まずそちらに登録しているURLも変更しなきゃいけないって事ですよね(良く分からないこと言ってスイマセン)
今現在表示されている画像も見えなくなるのかなあ。あ…sがないからダメなのか。
介護問題ほどややこしくないけどはやりややこしい…2月まで放っておきます。

2019年11月19日 (火) 13:51
マクノスケ

マク→ GRL2さん

恐縮です。

コメントありがとうございます。
素人なのでよくわかってない部分もあるのですが…
とりえず気になったもので書かせて戴きました。
少しでも参考になさって戴ければなによりです。

2019年11月19日 (火) 14:16
マクノスケ

マク→ 赤霧島りるかさん

画像のURLがhttps://じゃないとダメみたいです。

もしブログパーツのコードを見てsが付いてなかったら、
Google Chromeでは表示されなくなっちゃうと思うんです。

私もどうだったのかと思って(忘れてる!)
自分のブログパーツを見てみたらs付いてました。
SSL化した時にブログ村のブログパーツのコーナーで
sが付いているコードをコピペして貼り直したみたいです。

ブログ村のURLと言うよりブログパーツの画像のURLがhttps://じゃないとダメみたいです。
Google先生もホント疲れることやってくれますねえ。
まあ、セキュリティーのためだから仕方ないって事かなあ。

2019年11月19日 (火) 14:31

さとちん

マクノスケさん、ありがとうございます!
> 環境設定→ブログの設定→SSL設定→更新する 
ヘェ〜、それだけで済むことだったんですね?!
知らなかった〜。もっと複雑な手順なのかと思っていました。
「SSL設定」のところまで行ってみました!
SSL「無効」のままで「更新する」をクリックしていいんですか?
「有効」にしなくていいのでしょうか?(ち、違いがサッパリわかんない 汗)

2019年11月19日 (火) 18:29

citystarnger

私もSSLのことがよく分からないまま、SSL化したら、鍵が外れた状態で、鍵に赤い斜線が入っていて、とても焦りました。
私の場合、カウンターが古くて、新しいのに変えたら鍵が締まりました。
どこに問題があるかチェックするだけでも大変ですし、ほんと疲れますよねぇ。

2019年11月19日 (火) 19:24

マク→ さとちんさん

有効にして下さい!

さとちんさん、すいません。
もっと詳しく書けば良かったです。
SLL設定まで行ったらSSLを有効にして下さい。
そうすると302(一時的な転送)になります。
それから更新ボタンをクリックして下さい。
私もよくわかってませんがそれでSSL化されましたよー。

2019年11月19日 (火) 20:54

マク→ citystarngerさん

何がhttp://のままなのかわからない!

そうなんですよねえ。
私もSSLにしたものの、ページによっては鍵が外れてしまって、
どこが悪いんだ~って1つ1つ探しながらやっていったので、
全部をやるのに半年もかかってしまいました。
結構諦めたブログパーツもあって名残惜しかったんですが仕方ありませんよね。
しかし本当に骨が折れました。
もう少し楽に変えられると良かったですよねえ。

2019年11月19日 (火) 21:08

よっこたん

SSL化

こんばんは~
私も今日貼り付けしてた画像のURLを直して
見たところ全てできました。
セキュリティが厳しくなるのは
嬉しいですっけどね(*´∀`*)

2019年11月19日 (火) 21:17
マクノスケ

マク→ よっこたんさん

SSL化お疲れ様でした。

おーー!!よっこたんさんも無事SSL化出来たんですねー!
お疲れ様でした。良かったですねえ。
これで安心ですね。
私の場合、まさかそんな事になるとは考えずに
あれやこれや貼りたい放題だったので、治すまでが大変で苦労しましたよー。

2019年11月19日 (火) 21:31

ゆうみ

so-netはどうなるんだろう?

2019年11月19日 (火) 22:31
マクノスケ

マク→ う~さん

http://の画像がまだあるのではないかな?

So-net(SSブログ)は去年(2018年)の6月にSSL化したよー!
私はたまにしか書かないからずっと混在コンテンツがあるままに
しておいたんだけど、今確認したら、リヴリーのバナーがhttp://のままだった!
外したら鍵マークになったよ。
たぶんう~さんもオーディオと写真館のバナーがhttp://のままじゃないのかな?
そうだとしたら、今の編集画面で画像をアップし直してリンクを貼り直せば
鍵が掛かるんじゃないかな。

2019年11月19日 (火) 23:04