ドール・フィギュア

ニニさん 興徳寺に彼岸花を見に行く!

8 0
higanbana-20190928-26.jpg

午前中、マンションの排水溝の点検がありました。
台所、お風呂、洗面所、ベランダの水道周りをマクタロウと手分けして片付けて検査に間に合わせ、無事検査終了。水漏れや水詰まりもなくて無事終了しました。

で、皆さんのブログで彼岸花の美しい写真を見て…
ニニさんでも是非と思い、咲いてますようにと祈るように毎年行っている富士宮の興徳寺に言ったら、満開で大喜び!全部で25枚、ちゃちゃっと見飛ばしてやって下さい。

日時 : 2019/09/28( 土曜日 )
▼場所 :日蓮宗 興徳寺 〒419-0305 静岡県富士宮市下柚野431
公式サイト:https://kotokuji.jp/
行った人 : マクノスケ、マクタロウ、ニニさん
カメラ : Nikon COOLPIX B500
画像は全部で25枚あります。クリックで拡大します。

higanbana-20190928-01.jpg

今年も沼津の興徳寺までやって来ました。


higanbana-20190928-02.jpg

ここは桜もきれいで、お花見にも来ています。


higanbana-20190928-03.jpg

富士山は笠雲が掛かってますが、見えていてくれて嬉しかった。


higanbana-20190928-04.jpg

この花はなにかな?


higanbana-20190928-05.jpg

本堂の入り口の白い彼岸花。


higanbana-20190928-06.jpg

赤い彼岸花は群生しているものだそうですが、それ以外はあとから植えたものだそうです。


higanbana-20190928-07.jpg

この黄色もきれい。


higanbana-20190928-08.jpg

しゅっとしていて高貴な感じがしますね。


higanbana-20190928-09.jpg

こちらの色は白にうっすらピンク。


higanbana-20190928-10.jpg

百合みたいな感じですね。


higanbana-20190928-11.jpg

白とピンクのハーモニー。


higanbana-20190928-12.jpg

これは白と言うより、ちょっと黄色が強い感じ。


higanbana-20190928-13.jpg

ピンクの彼岸花と富士山、ニニさんの共演!


higanbana-20190928-14.jpg

でも、やっぱり彼岸花と言えば、赤かな!


higanbana-20190928-15.jpg

青空も少し見えてきました。


higanbana-20190928-16.jpg

んちゃ! ポーズのニニさん!


higanbana-20190928-17.jpg

ピンクの彼岸花も結構咲いて賑やかで良いですね!


higanbana-20190928-18.jpg

富士山の一部に日が当たって幻想的に見えます。


higanbana-20190928-19.jpg

本堂の前の木に蜂の巣があってビックリ!


higanbana-20190928-20.jpg

これぞ、彼岸花と言う写真!
ダイソー風に言うと「ザ・彼岸花」


higanbana-20190928-21.jpg

マイカーで記念撮影!
そう言えば映画「天気の子」にN-ONEが出ていて嬉しかったなあ。


higanbana-20190928-22.jpg

この上に止まっていた鳥を望遠で撮りました。


higanbana-20190928-23.jpg

最初からこのくらい晴れててくれれば良かったんですけどねえ。
まあ雨が降らなかった事に感謝かな。


higanbana-20190928-24.jpg

富士川楽座に移動して撮った富士山。
笠雲がすごい!


higanbana-20190928-25.jpg

最後に富士の宮島で「チキンカツ定食」を食べて帰って来ましたー!
念願の彼岸花を見ることが出来て本望です。

Comments 8

There are no comments yet.

峰 裕二

マクノスケさん
ご無沙汰してます(^-^;

彼岸花、とっても綺麗ですね!
白や黄色に彼岸花は見た事がありますが、画像で拝見するとオレンジにも近いようなピンクの彼岸花もあるんですね!
また、真っ赤な彼岸花と富士山のコントラストが素晴らしい(≧▽≦)
うちの近所にも彼岸花が咲き始めましたが、いつもよりは遅めの開花です。

木の上に出来てるハチの巣って、これスズメバチの巣じゃ…💦

ランチのチキンカツ定食も美味しそうです~(^_-)-☆
こんな時間にお腹すいてきちゃったよ!

mitorin

富士山だあ。

富士山と彼岸花と…ニニさんのコラボ、お天気に恵まれて
最高ですね。(*^^*)

富士山が身近で見られるなんて…最高のロケーションですね。
彼岸花、色とりどりに咲いていていいところですね。

こちらではあまり見れないので、全部の色がここで見れて嬉しいわあ。

大きなハチの巣にびっくりしたでしょう。(>_<)

  • 2019/09/29 (Sun) 08:11
  • REPLY
マクノスケ

マク→ 峰 裕二さん

わー!!裕二さんだー!

久々のコメントにキャーキャー喜んでいるマクノスケです。
このなんと言ったら良いのか、やはりオレンジかなあ?
ホント色合いが繊細で綺麗でした。
お寺では自制してないのはどうかと言う檀家さんもいるようなんですが、
お庭が華やかになって良いかなあと思うんですけどね。
富士山ももう少し天気が良いと良かったかなあ。
しかし今年は暑くなるのもそうだし、全体的に1週間くらい遅めですよね。
蜂の巣も…これ、スズメバチの巣ですよね。やっぱり。
本堂の数河前の目立つところにあったので和尚さんも気がついているとは思うんですけど、もう蜂は駆除してあるのかなあ?
チキンカツ、ここのはとっても柔らかくて美味しいんです。
他のも美味しいんですけど、ついチキンカツにしてしまいます。

マクノスケ

マク→ mitorinさん

蜂はビックリしましました!

蜂の巣は結構大きかったのでビックリしました!
マクタロウとスズメバチの巣だよねえ。大丈夫なの~?と
恐る恐る見てましたが、蜂は1匹も飛んでなかったです。
ひょとしてもう駆除してあったのかなあ?

富士山と彼岸花も楽しんで戴けて良かったーー!!
嬉しいです。いろんな色の彼岸に私も感銘しました。
ここに行けて本当に良かったです。

かぴらら

彼岸花には、色々な色があるのですね!!
昨日、今シーズン初めて近所で彼岸花を見て、赤とクリーム色がきれいだと思っていたところ、マクノスケさんのブログにはもっとたくさんの色があって驚きました。

相変わらず、お昼も美味しそう(^_^)

  • 2019/09/29 (Sun) 10:45
  • REPLY
マクノスケ

マク→ かぴららさん

こんなにたくさんの色が…

かぴららさんー!
どうもーー!!
私もこんなにたくさんの色があったんだっけ?と思ったほどです。
前はピンクっぽい色のはなかったような気が…。
これだけ色があると華やかになって良いですよね。
チキンカツ、ホント美味しいんですよ。
ただお店のおばちゃんがちょっとお年なので心配しています。

美智

こんばんは、マクノスケさん

彼岸花が綺麗ですね(^-^)
昔沢山摘んで帰ったら”汁にカブレる!!”と怒られたことがあります。
彼岸花全体に毒がありますからね(だから昔はお墓とか、田んぼのあぜ道に
「モグラが穴開けて水が流れ出ないように」と植えられていたので、
花を摘むことを怒られましたが、まさか汁にまで毒があるとは知りませんでした。
でも、百恵ちゃんの「萬壽釈迦」(彼岸花)の曲からかな?
花自体に人気が出たようで、今ではガーデニングの花としても人気があります。
日本のは赤だけですが、ほかの色のも同じ仲間ですが「マジックリリー」
と一括りで楽しまれていますね。大好きな花です♪

富士山にかかった傘ですが、違う方向から写した写真も話題になっていましたね。
傘とか、レンズ雲とか、とっても不思議な雲です。

小鳥は百舌鳥でしょうか?
秋になると渡ってきますね。猛禽類なのでちょっと・・・ですが、
でも、ビジュアル的にはとても好きな鳥です。

ハチの巣はキイロスズメバチの巣ですね。
模様がとても綺麗なので、怖いけど好きです。
これからの時季ニュースになるのは、地面に巣を作る「オオスズメバチ」ですが
マジで大きな蜂なので半端なく怖いです。
スズメバチの仲間で、
最近では朝鮮半島からやってきたツマアカスズメバチというのが
九州のあちこちで増え始めています。
とても攻撃性があって、巣も巨大で(巣の作り方は雑でただ大きいだけ)
しかも高い木の上に巣を作るので駆除が中々出来ないそうです。
困ったものです・・・。

マクノスケ

マク→美智さんへ

詳しい情報ありがとうございますー!!

そう言えば、毒があると聞いたことがありました。
モグラ避けのためだったんですね!これは初めて知りました!
成る程そう言うことなんだなあ。
彼岸花…百恵ちゃんの唄が流行る前までは、曼珠沙華って言うらしい…
ってくらいでしたが、それ以降、私の中では曼珠沙華>彼岸花になってしまい
たまに彼岸花という言葉が浮かんでこない程です。

富士山の笠雲は前日にも掛かっていて、隣につるし雲もあって
不思議な空の光景を醸し出してましたね。

鳥は全然種類がわからなくていつも美智さんには助けられてます。
ありがとうございます。モズって肉食だったのも知りませんでした!

蜂の巣はやはりスズメバチの巣だったんですね。
九州にはそんな蜂が渡って(?)来ていたのか!!
なんだか怖いですねえ。蟻と言い蜂と言い昔とは違うのが増えて…
気をつけなくちゃいけませんね。