日常

台風一過!

7 0
20190909-02.jpg

おはようございます!
いや~昨日の台風は凄かったですねえ。
こちらでは夜何度も停電したようで、朝6時半に予約した炊飯器のご飯が炊けてない!
どうしたもんかと悩んでいたら、勝手にスイッチが入ったようで…なんとかマクタロウが会社に行くまでに炊けてお弁当を作ることが出来ました!良かったです!!


20190909-03.jpg

で、ベランダの植木の葉っぱが散っていて、これから掃くのですが、ハイビスカスの隣に置いてあったビオトープの水草を捨ててる桶に蟻が避難しているのを発見!これ一部分なんですけど、縁とかに列を作って降りていっています。多分、ハイビスカスの鉢に巣を作っている蟻だと思うんですけど、何があったのかしらね?


20190909-04.jpg

あとはトイレの換気扇の下にゴミが溜まってました。
きっと逆風でゴミが吹き込んできたんだと思います。それ程酷い風が吹いたって事でしょうね。
いや~たいした被害がなくて本当に良かったです。

 今日の更新

    のほほん本舗     今朝の空、旦那のお弁当、スターウォーズ日めくりの画像追加
    日刊のほほん本舗     マクノスケ、マクタロウの今日の出来事まとめブログ

Comments 7

There are no comments yet.

美智

台風の被害が出なくて本当に良かったです。
朝一で千葉の親戚にTELしたら、”風が半端なく凄かったよー!!”
って興奮しながら話してくれました。
今回は風台風だったけど+雨台風だったら‥と思うと本当に怖いですね。
まだ9月ですからね・・あといくつ台風が発生するのかな?と不安ですが。
”もう今年は日本に近づかないでね!!”とお願いしたいです。

蟻って台風とか大雨が降る前の数日前から、水被害にあわない場所に巣を
移動するって言われます。
もしかしたら避難していたのかもしれませんね。

マクノスケ

マク → 美智さん

アリさんも避難!

美智さんの親戚の方も被害がなくて本当に良かったです!
雨もゴーゴー降ってましたけど、被害が出るほどではなくて本当に良かったです。
お隣の市の私の生まれ故郷は土地が低いので川が氾濫しないかと心配でしたが、
用水路の管理がしっかりしていたのか水量が増えるわけでもなく影響が無くて安心しました。(用水路のライブカメラを時折見てました)

蟻は水被害に反応していたんですね!
たしかにハイビスカスの鉢はすぐに水が溢れそうでした。
蟻って敏感なんだなあ。自然って凄いですねえ。

saty

夕べは風雨ともに凄かったですね・・・。ご無事で何よりです。東京は鉄道の駅があちこち入場規制かかってるらしく、子供は休みにしました。私は無職なんで、こんな時良かった~って思ってます^^ちなみに我が家も無事です^^

マクノスケ

マク→ satyさんへ

ホントに酷かったですねえ。
ゴーゴーを通り越してボーボーって吠えるように聞えましたよ。
そちらもご無事で良かった!!
でも東京は鉄道が入場制限掛かっているんですね。
これだけ荒れると影響ありますよね。
でもそれに無関係だとあ~良かったって思っちゃいますよねえ。
わかります!わかりますー!

mitorin

こんにちは。

台風の通り道だと心配しておりました。

そちらでは、大きな被害が無く安心しました。

アリの避難場所だったのですね。

家のアリさん、見つけられたら巣ごと退治されちゃいます。
色々なアリがいるのよ。
働き者なのにね。(;´・ω・)


  • 2019/09/09 (Mon) 12:02
  • REPLY
マクノスケ

マク→ mitorinさん

蟻!

ありがとうございますー!!
お陰様で無事に通りすぎてくれて助かりました!!

桶、今見たらいなくなってました。
雨が止んで元の巣へ帰っていったようです。
ウチのは普通のありですが、ヒアリとかだったら大変ですもんね。
前に住んでいたところでは蟻の巣コロリを置いて防御してました!

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2019/09/09 (Mon) 15:38
  • REPLY