ドール・フィギュア

映画「天気の子」

10 0
20190729-02.jpg

今日も梅雨が明けたと言うのにどんよりでエアコン入れてても蒸し暑い!
リウマチにはホント堪えます。薬で午前中は一層怠いし、ホント勘弁して欲しいです。
で、昨日近所のシネコンで見てきた「天気の子」の感想を。

いや、これね。
「君の名は。」とどっちが良いって言われても判断できないってくらい良かったかな。
新海さんの作品って、とうの昔に青春時代を終了したオバサンの私から見ると気恥ずかしくなるような作品が多かったんだけど、これは「君の名は。」よりもずっと気恥ずかしさ臭がなくなっていて、普通にエンタメ作品として充分に楽しめて入りやすい!

展開的にドキドキハラハラする「君の名は」にくらべると、幾分軽いんですけど、その軽さがイイ感じに作用しているところが良いのかな。設定もよりファンタジックになっているんだけど、地に足が付いてるって言うか、リアルに地続きで成り立ってる感もするし「君の名は。」同様、日本古来のものにこだわっているところに新海さんの神髄を感じました。

あとでマクタロウとも話したんですけど、主人公とヒロインは、今までの新海作品とは変わりがないけれど、エンタメ作品として脇のキャラを描き足すことで、強烈な新海臭が薄まって逆に様々なドラマを描くことに成功してるんじゃないかなあと思ったりしています。

特に須賀圭介&夏美のキャラはこの作品の貢献度が高いのでは。声の小栗旬と本田翼も結構上手かったです。で、ぼーっと生きてる私はエンドロールの声の出演に神木くんと上白石萌音の名前を見ても、あぁ、また新海作品に出てるんだ~としか思わなかった大たわけ者なんですけど…ソフトが出たら買って、確認しなくちゃと思ってます。
ってその前に「君の名は。」のソフト買わなくちゃね。(笑)

天気の子
劇場公開日 2019年7月19日
解説
「君の名は。」が歴史的な大ヒットを記録した新海誠監督が、天候の調和が狂っていく時代に、運命に翻弄されながらも自らの生き方を選択しようとする少年少女の姿を描いた長編アニメーション。離島から家出し、東京にやって来た高校生の帆高。生活はすぐに困窮し、孤独な日々の果てにようやく手に入れたのは、怪しげなオカルト雑誌のライターの仕事だった。そんな彼の今後を示唆するかのように、連日雨が振り続ける。ある日、帆高は都会の片隅で陽菜という少女に出会う。ある事情から小学生の弟と2人きりで暮らす彼女には、「祈る」ことで空を晴れにできる不思議な能力があり……。「兄に愛されすぎて困ってます」に出演した醍醐虎汰朗と「地獄少女」「Last Letter」など話題作への出演がひかえる森七菜という新鋭の2人が、帆高と陽菜の声をそれぞれ演じる。そのほかの出演に小栗旬、本田翼、平泉成、梶裕貴、倍賞千恵子ら。「君の名は。」に続いて川村元気が企画・プロデュース、田中将賀がキャラクターデザイン、ロックバンド「RADWIMPS」が音楽を担当。RADWIMPSが手がける主題歌には女性ボーカルとして女優の三浦透子が参加。

スタッフ
監督新海誠  原作新海誠 脚本新海誠 製作市川南
川口典孝
キャスト(声の出演)
醍醐虎汰朗 森嶋帆高
森七菜 天野陽菜
本田翼 夏美
吉柳咲良 天野凪
平泉成 安井
作品データ
製作年 2019年
製作国 日本
配給 東宝
上映時間 114分

    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    

関連記事

Comments 10

There are no comments yet.

mitorin

こんばんは。

君の名は…最近、TVで見ました。
マクノスケさんから、新海監督の事を聞いていたので、
見たのですが、途中から見たので、あらすじがよくわからず・・・。
今、あらすじを見てきて、そういう内容だったのねと。

この天気の子も、いつか、TVでやると思うので、
その時まで・・・。(*^-^*)

  • 2019/07/29 (Mon) 21:22
  • REPLY
マクノスケ

マク→ mitorinさんへ

結構壮大なSF!

mitorinさん、また機会があったら見直してみると
筋がわかっているだけに、成る程ーとかなり納得して見られますよー!
私も映画館で見てからまだ見直してないので、
これを機会にソフトを買おうかなあと思っています。

天気の子、1年くらいしたらやるかな?
結構楽しい&切ないお話なのでお楽しみにー!

ごにぎり

No Subject

こんばんはです(^^)/

「天気の子」、個人的には「君の名は」より好きな作品となりました。新海作品としての根っこは変わらずですが、今回は大人視点の描写が上手かったですね。
そしてあの二人がいるということはパラレル出ない限りあの世界は隕石と大雨に見舞われている訳で…なかなかカオスな世界だなと思いました。

  • 2019/07/30 (Tue) 00:59
  • REPLY
マクノスケ

マク→ ごにぎりさんへ

つながってる?

本当にどちらが良いとも甲乙付け難い作品となりました。
平均的に楽しめるるのは「天気の子」じゃないかなあと思っています。
私はおじさんと若者が切磋琢磨する話が好きなので今回はツボでした。

で、やっぱりつながっているようでパラレルなわけですよね。
でないと、あれからあれにはならないわけで…。
ホント私もどんだけカオスなんだーって思いましたよー!

つばさぐも

こんばんは

観に行きたいなぁと思っていたので…
マクノスケさんの日記読んで
更にその思いがハナイキ!



マクノスケ

マク→ つばさぐもさんへ

イイですよぉ!

思っていた以上に素敵作品で…良かったです。
なんだろうなあ。
気恥ずかしいと思っていた部分が純粋であとからじわじわも来ます。
一途さが堪りませんでしたよ。

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2019/07/31 (Wed) 12:50
  • REPLY
マクノスケ

マク→ 管理人のみ閲覧できますさんへ

お役に立てて良かった!

少しでもお役に立てて良かったです。
前作につながっている部分に全然気がつかなかったので、
ソフトを買った時に確認しながらじっくり楽しもうと思っています!

映画マン

初めまして。映画ブログを運営しているものです。
「君の名は」は映画館に見に行ったんですけど、それほどは面白くないのかなと思って天気の子はノータッチだったんですよね。
でも、君の名はと同じくらい面白いなら、見てみたいです!
応援完了です!

マクノスケ

マク→ 映画マンさん

新海さんは凄い!

昨晩もコメントして戴きありがとうございました!!
私リウマチで何年も闘病しているので、体調のこともあってすぐにお返事出来なくてすみません。

そちらのサイトも拝見させて戴きました。
精力的に活動されているようですね!
お年もお若い!
『天気の子』は『ワンダウーマン1984』と合わせて見ると…
選択という事を考えさせられる良作でした。
ここまで「愛」について言い切ってしまう新海さんって凄いなと尊敬すら感じてます。