リウマチ

7月のリウマチ検査と診察

4 0
20190708-05.jpg

マクタロウの運転で…
リウマチの検査と診察、リハビリに行ってきました!
朝、8時半に出て病院に着き次第、採血と検尿をしたあと、電気室で両肩、両膝にマイクロ波を15分。待合でしばらく待っていがぐり先生の診察。

今月の検査の結果、
CRP→ 0.28 (基準範囲<0.18)← 6/10 の採血では 0.36
MMP-3→ 72.4(基準範囲17.3~59.7)← 6/10 は66.1
白血球→ 11570(基準範囲 3300~9000)← 6/10は 11480

CRPが0.28!!
先月に続きまたまた下がってくれましたーー!!

こんなに下がると思っていなかったのでビックリしています。

今月もさらに右足首が痛いので、その分白血球が多いのは、仕方ないところなんですが、先生が今までの経過を調べてみたところ、私の場合、6月~7月の梅雨時が最も具合が悪くなる傾向がある事が判明。

朝方怠いので、午前中、横になっていて、午後から身体がうごくようになってからまとめて動いてると言う話をしたら、CRPが減ったのも休むときに休んでいるからかなと言ってくれて、私にはそういう生活があっているかもしれないと言う事になりました。

そのあとPT室で1時間リハビリしてきました。今日の担当はC先生。右足首を念入りにマッサージして貰いました。お会計をして帰りに魚がし鮨で炙りちらし丼ランチ(999円!)を食べました。結局、いつもの炙りちらしに戻してしまいました~。

その後、2時過ぎに皮膚科に行って順番を待ち、3時まで診療を待ってから、左足裏のタコを削って両足の爪を切って貰いました。タコの部分が内出血してるんですが、どうしても骨が出ているのと足の着地点が重なって、タコを削って皮が薄くなっている部分が内出血してしまうそうです。抗菌クリームを塗って絆創膏を貼っているのですが、同じように続けて下さいと言われました。


ガチャ「ゴジラ HG D+ ゴジラ01」のゴジラ2019

20190708-02.jpg

帰りに寄ったスーパーでのゴジラのガチャ「ゴジラ HG D+ ゴジラ01」3回目に挑戦。初ゴジとシンゴジラが出ていたので、今度こそはキングギドラ来てーーと願って回したんですが、ゴジラ2019でした。

でもダブらなくて良かったかな!この2枚の写真はマクタロウのGoogle Pixel 3aで撮って貰ったもの。いや~、やっぱり、iPhoneよりGoogle Pixelの方が写真が上手く撮れるような気がするなあ。

20190708-03.jpg


 ←ポチッと押してね!

Comments 4

There are no comments yet.

mitorin

お疲れさまでした。

気圧とか湿気だとか、不調になる時期なのでしょうね。

私も、名古屋に行ったとき、湿度で不調になり、
北海道でよかったと心から思った時があります。

身体と相談しながら、安静にしつつ生活してくださいね。

  • 2019/07/08 (Mon) 22:31
  • REPLY

ゆうみ

おつかれさまでした。

休む時はしっかり休む これがお薬となってるのかな?
体 楽になるといいね。

マクノスケ

マク→ mitorinさんへ

気圧

ありがとうございます。
昨日の診察の時に先生にこの時期は気圧の関係でみんな体調が
悪いと言っているよと聞き、やっぱりなあと思いました。
湿度が高いと怠さも比例してさらに酷くなりますよね。
梅雨がない北海道が羨ましいー!!
早く明けて欲しいです。

マクノスケ

マク→ う~さんへ

疲れたときは休む!

何時だろうが来てるなーと思ったときは横になる…
これでだいぶ違うみたいだから、そんな時は構わずに
横になるようにするね!