ドール・フィギュア

ニニさん 京都・滋賀旅行3日目とおみやげ

4 0

4/29から5/1に掛けて行ってきた 京都滋賀旅行の3日目(最終日)です。
とても長いので、見たいのだけ見て見飛ばしてやって下さい。

今年のゴールデンウィークは…
以前マクタロウが社員旅行で行ったことがある「天橋立」に行こう!ってこ事で、事前にホテルを取り、2泊3日で行って参りました!
最終日5/1は静岡から彦根のホテルから滋賀県立琵琶湖博物館へ向かいました!

日時 : 2019/05/01( 水曜日 )
場所 : 滋賀県立琵琶湖博物館 〒525-0001 滋賀県草津市下物町1091
紹介サイト:https://www.biwahaku.jp/
行った人 : マクノスケ、マクタロウ、ニニさん
カメラ : Nikon COOLPIX B500
画像:以下に画像が35枚と動画が3つあります。

当日アップした記事

連休5日目。
ニニさんの写真を撮りに京都・滋賀の旅に行ってきました。

今日は彦根のホテルから滋賀県草津市の琵琶湖博物館で淡水魚の水族館を堪能して来ました。3時くらいに出発して滋賀→岐阜→愛知を経由して静岡に帰って来たのは午後の9時。

昨日おとといに引き続き、時間がないので、今日はマクタロウが撮ったこの写真1枚だけ載せますね。時間が出来たら、この記事にニニさんの写真を追加して載せますので、仮ということでご覧下さい。

令和最初のブログの記事の写真は琵琶湖のほとりで撮ったニニさんの写真です。ニニさんに令和の最初に琵琶湖のほとりで愛をさけんで貰いました!平成Tシャツはセキグチのオンラインショップで買ったモンチッチの年号Tシャツ3枚セットの1枚。今日は令和を着せてみました!

◆滋賀県立琵琶湖博物館
〒525-0001 滋賀県草津市下物町1091

取れたホテルが彦根だったので、滋賀で探してこちらにしました。
以前、大津や彦根城はニニさんの旅で行ったことがあったので。

ニニさんで記念写真。
令和1日目と言う事で令和Tシャツ着てます!

フナだったかなあ?

目玉のトンネル水槽です。

水族館は暗いので、ドールの写真を撮るのが難しいんですよねえ。

ビワコオオナマズの3連発!
基本、淡水魚の展示なので地味目です。3枚目の写真は管にナマズが入ってるんですけど、わかりますか?

湖つながりでバイカル湖の生物も展示されています。
こちら、本日、目玉のバイカルヨコエビ!!

いや、なんかもう怪しさ満点!
エビなのかカニなのか見た目にはわかりません。
大きさは6~7センチだそうです。

こちらでバイカルヨコエビが動くところをご覧戴けます。

ビワマスの水槽も圧巻でした。

そしてこちらが…
超お薦めのチョウザメの動画!
大きいのは2メートルくらいありましたよぉ!!

マイクロアクアリウムのオブジェ。
成安造形大学とコラボした、ミジンコ「ノロ」の巨大フィギュアです。

館内のレストラン にほのうみで湖の幸の天丼を食べました。
びわ湖の固有種ビワマスと、外来種のブラックバスを使った天丼です。ブラックバスって結構美味しいんですね!外来種で困ってるならもっと食べちゃえば良いのになあとか言いながら食べてました。(笑)

レストランから外を見たら…
みなさん、傘を差してるーー!!
雨かぁ!ガ━━(゚д゚;)━━ン!

しばらくしたら、止んできたので、おみやげを買って、急いでニニさんの撮影!

biwako-20190501-16.jpg biwako-20190501-17.jpg
biwako-20190501-18.jpg biwako-20190501-19.jpg
biwako-20190501-20.jpg biwako-20190501-21.jpg

最後は博物館の入り口なんですけど…
私たち、見られてる!!

いつものことで慣れっこなんだけど、やっぱり少し恥ずかしかったり…。これも人形者の宿命ですねえ。旅はこれでおしまいです。途中休憩をしながら6時間くらい掛けて帰って来ました。

◆おみやげ

biwako-20190501-24.jpg biwako-20190501-25.jpg
鈴鹿のPAで買った伊勢型紙のミニ額。今回の一番のお気に入り。右は天橋立で買った3Dマグネット!こういうの集めるの好きなんです。

biwako-20190501-26.jpg biwako-20190501-27.jpg
丹波で買った黒豆ロールケーキ。3日に渡って堪能しました。2日目の海上自衛隊北吸係留所の売店で買った海上自衛隊のタオル!色は水色が欲しかったんですが、これが最後の1枚だったので仕方なく購入。

biwako-20190501-28.jpg biwako-20190501-29.jpg
五老ヶ岳公園展望タワーにあったガチャで出た缶バッチとピンバッジ。赤れんがパークで買った肉じゃがと海軍カレー、迷彩のミニハンカチ。

biwako-20190501-30.jpg biwako-20190501-31.jpg
赤れんがパークで買った海軍トートバッグと飛び出しとびたくんのメモスタンドとマグネットクリップ。

biwako-20190501-35.jpg biwako-20190501-36.jpg
biwako-20190501-33.jpg biwako-20190501-34.jpg
琵琶湖博物館で買った磁器のバイカルヨコエビ!マクタロウが行く前から欲しかったようなので思い切って買いましたよぉー!京焼 作家:廣田朱里さんの作品で、裏側にサインが入っています。

Comments 4

There are no comments yet.

えりか💕

琵琶湖

お帰りなさ〜い。
楽しい旅行だったようですね。
昔、琵琶湖を一周したことを思い出しました。
ニニさんステキなTシャツが良くお似合いです。
平成、令和と後の一枚は何ですか?

• 2019/05/02 (Thu) 00:10
マクノスケ

マク→えりかさんへ

えりかさんへ

ただいまです~!!
えりかさんは琵琶湖を一周なさったんですねー!
ウチは下の方ばかりなのでいつかは上も行ってみたいと思ってます。
ニニさんのTシャツのもう1枚は時代とは関係なく…
モンチッチのTシャツなので「門地」なんですよ~!!
なので誰にも着せられず…ちょっと残念です。

えりか💕

こんばんは〜

水族館のバイカルヨコエビは無駄に高く足を上げて歩くところが面白かったです。
チョウザメ、初めて見ました。
キャビアの親ってことですよね。
お土産はバックが素敵です。
和の感じがいいですね。
色もステキ。

記事のアップお疲れ様でした。
たくさん楽しませていただきました。
行った気分になりました。

• 2019/05/10 (Fri) 18:24

マク→えりかさんへ

えりかさんへ

バイカルヨコエビ…なにか不思議な動きですよねえ。
エビじゃなくてカニっぽいんですけどねえ。
チョウザメ、そうそう。あのキャビアの親ですね。
バッグは使ってないショルダーの肩ベルトをつけて
ショルダーとして使ってますー!落ち着いた色合いが気に入ってます。

長い記事読んで下さって本当にありがとうございました。
嬉しいです。本当に感謝感謝ですーー!!