映画

犬ヶ島メイキングブックとブルーレイ

0 0
20190302-05.jpg

昨年の6月に予約した「犬ヶ島のメイキングブック」が先週の月曜に到着。
ページをめくっているうちにムラムラと映画が見たくなって、土曜日(3/2)にマクタロウと夕飯を食べてから買ってあった「犬ヶ島」のブルーレイを見ました。

「犬ヶ島」は2018年のアメリカ合衆国・ドイツのストップモーション・アニメーション映画。監督はウェス・アンダーソン。

当然ながら人形を少しずつ動かしてコマ撮りしていくんですけど、人形と背景は別撮りで合成しているのかと思っていたら、背景もちゃんと作ってそこで人形を動かして撮ってるんですねえ。

鳴門の渦巻きのようなタッチもラップを使って一コマ一コマ撮影してるんですよ。ホント撮影しているスタッフの皆さんには頭が下がる思いです。

主人公アタリくんのぎこちない日本語と独特の間、シニカルな笑いと愛情溢れる犬たちとのふれ合い。渡辺教授を巡るサスペンスや相撲や鮨を握るシーンなど満載日本愛炸裂の日本色満載シーンも楽しかったです。

そして聞き直してみたら科学者助手ヨーコ・オノ は、ちゃんとオノ・ヨーコの声でしたーー!さすがにメインの犬の声は聞き分け出来なかったです。




 今日の体調とブログの改行

リウマチの方は天気が悪い割には、まずまずなんですけど、今日は自覚できる心臓の空打ち(不整脈)が4回。我ながら心配になっちゃってます。
無理しないでぼちぼちやるしかないかなあ。

それからここ何日か気になっているブログの改行。
ここ何ヶ月かは段落で改行してたんですけど、もうちょっと空いていた方が読みやすいかと思い、昨日おとといと1行25文字にしてみたんですけど、今ググってみたら、スマホの画面サイズによっても文字数が違う(当たり前か!)って事で、また段落に戻すことにしました。

やっぱりスマホで読まれる方が増えて来たので、なるべくスマホで読みやすいように気をつけて行きたいと思ってます。

 今日の更新

    のほほん本舗     今朝の空、マクタロウのお弁当、スターウォーズ日めくりの画像追加
    日刊のほほん本舗     今朝の空のまとめブログ
    マクノスケマクタロウの日常     インスタグラムでアップした画像の一覧

 ←ポチッと押してね!

Comments 0

There are no comments yet.