マクノスケblog

スター・ウォーズ、映画、ドール大好きおたく主婦の日記。

TOP >  生活 >  園芸・ビオトープ >  メダカの鉢 いまここにいる貝!

メダカの鉢 いまここにいる貝!

20190213-03.jpg

昨年の6月から卵から育てたメダカ4匹!
リビングのカウンターの上の鉢で育ててるんですけど、コケで中が見えにくくなっていたんです。先週マクタロウが外のビオトープにいる貝をひとつ持って来て入れたんですが、これが大正解!

下の動画は入れてから一晩経ってから撮った物なんですが、貝がコケを食べているのか、移動するときに擦れてコケが落ちるのか定かではありませんが、だいぶきれいになりました。ホントに貝様々です!暖かくなったらビオトープに移して広々としたところで自由に泳がせてやりたいと思っています。

こちら2/5に撮ってTwitterにアップした動画。

 今日の更新

    のほほん本舗     今朝の空、マクタロウのお弁当、スターウォーズ日めくりの画像追加
    日刊のほほん本舗     今朝の空のまとめブログ
    マクノスケマクタロウの日常     インスタグラムでアップした画像の一覧

関連記事
    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    
[Tag] * ビオトープ

Last Modified : 2019-02-13

Comments







非公開コメント

マクノスケさん

そうそう!巻貝の威力って凄いんですよ!
うちも水鉢にタニシ等を入れてます(^O^)b
コケとかは巻貝で、糸藻とかはヤマトヌマエビやミナミヌマエビが掃除してくれるんですよね!
でも、うちは室内に避難させずにベランダでそのままなので、メダカも底に潜ってジッとしてるみたいです。
メダカも減っちゃったので、暖かくなってきたら、また綺麗に整理してメダカも増やしたいんですけどね(^-^;
2019-02-14-09:01 峰 裕二
[ 返信 * 編集 ]

マクノスケ

To 峰 裕二さん

やっぱりーー!!
今まで舐めてました!
ゴメン!巻き貝!!
ビオトープの方にはエビも入れてるんですけど…
藻が凄すぎて、全然効果ないのでマクタロウが割り箸で取ってます。
メダカもウチも底に潜ってるようで最近とんと姿を見せてくれません。
早く暖かくなって欲しいなあ。
裕二さんのところのメダカが増えるの楽しみにしています!
2019-02-14-11:20 マクノスケ
[ 返信 * 編集 ]