映画

映画「ファースト・マン」IMAX2D字幕版

0 0
20190211-02.jpg

予告を見た時にこれを見るならIMAXだ!と心に決め…
朝5時半に起きてお隣の県のIMAXがあるシネコンまでマクタロウの運転で映画「ファースト・マン」IMAX2D字幕版を見に行ってきました。

デイミアン・チャゼル監督の「ラ・ラ・ランド」や「セッション」も見てないんですが、どちらも話題になった作品だし、自分の好きなジャンルだったので、ちょっと期待値高めだったんですけどね。

これが人物のアップ多様でしかも手持ちカメラなのか画面が揺れる揺れる!
始まってから、ずっとこれの連続で…いや、これ、一番うしろの席で見ても良かったかもと後悔。

まあね。きっと一番良いのはドルビーアトモス仕様の劇場で見るのが良いと思うんです。IMAXでもロケット発射音とか半端なく凄かったですから。あとニールのジェット機が音速を超える時の破裂音とかねえ。そう言う爆発音と宇宙に出てからの無音描写の対比とかお話も娘を亡くしたニールの苦悩やニールの身を案じる妻ジャネットを丁寧に描いていて好感が持てました。

月に着陸して最初の1歩を踏み出した時の有名なセリフアームストロング「ひとりの人間にとっては小さな一歩だが、人類にとっては偉大な飛躍だ。」を聞いたときには涙がポロポロこぼれちゃって。昨日の「アクアマン」は頬を伝う涙でしたが、今日のは1つ1つポロポロ涙が出ちゃいましたねえ。なんだろう。懐かしさもあったのかなあ。
でもこの映画、月着陸のミッションを描いた映画って言うより、アームストロングの娘への断ち切れない思いとそんな夫を案じる妻ジャネットの愛の物語でしたかねえ。

でもって、アポロ搭乗のシーンの演出も第三者目線でなくて、隣で見ているかのような近さの演出なんですよね。だから顔のアップ多様で窓からの宇宙空とか壁とかね。そんな映像が多くなるんですけど、見てる人の臨場感を狙ったんだと思うんです。アームストロングといっしょに搭乗してるみたいなね。

そういう演出の時って、IMAXの天井から地面までのスクリーンが向いてないんだって事を初めて知りました。まあ見てみないとどういう演出なのかわからないわけで、仕方ないんですけど、これ、普通の映画館で見た方が幸せだったかも。「昨日、地元の映画館でこれを見て、今日アクアマンをIMAXで見たかったよぉー」と見終わってからマクタロウとブーたれてました。(笑)

キャスティング的にはジェイソン・クラーク(エド・ホワイト)、カイル・チャンドラー(ディーク・スレイトン)、コリー・ストール(バズ・オルドリン)、ルーカス・ハース、(マイク・コリンズ)キアラン・ハインズ(ボブ・ギルルース)とお気に入り俳優さんがこれでもか!と出ていて嬉しかったです。見終わったあと、「人類月に立つ」のDVDをまた見直して見たいなあという気になりました。
おまけ: ニニさんのアポロ宇宙服姿の記事はこちらをクリック→ 北陸東海1000キロの旅!2005年08月

解説
「ラ・ラ・ランド」のデイミアン・チャゼル監督&主演ライアン・ゴズリングのコンビが再びタッグを組み、人類で初めて月面に足跡を残した宇宙飛行士ニール・アームストロングの半生を描いたドラマ。ジェームズ・R・ハンセンが記したアームストロングの伝記「ファーストマン」を原作に、ゴズリングが扮するアームストロングの視点を通して、人類初の月面着陸という難業に取り組む乗組員やNASA職員たちの奮闘、そして人命を犠牲にしてまで行う月面着陸計画の意義に葛藤しながらも、不退転の決意でプロジェクトに挑むアームストロング自身の姿が描かれる。アームストロングの妻ジャネット役に、「蜘蛛の巣を払う女」やテレビシリーズ「ザ・クラウン」で活躍するクレア・フォイ。そのほかの共演にジェイソン・クラーク、カイル・チャンドラー。脚本は「スポットライト 世紀のスクープ」「ペンタゴン・ペーパーズ 最高機密文書」のジョシュ・シンガー。(映画ドットコム

スタッフ
監督デイミアン・チャゼル 製作ウィク・ゴッドフリー
マーティ・ボーウェン
アイザック・クラウスナー
デイミアン・チャゼル
キャスト
ライアン・ゴズリング(ニール・アームストロング)
クレア・フォイ(ジャネット・アームストロング)
ジェイソン・クラーク(エド・ホワイト)
カイル・チャンドラー(ディーク・スレイトン)
コリー・ストール(バズ・オルドリン)
ルーカス・ハース (マイク・コリンズ)
キアラン・ハインズ(ボブ・ギルルース)
作品データ
原題 First Man
製作年 2018年
製作国 アメリカ
配給 東宝東和



 今日の更新

    のほほん本舗     今朝の空の画像追加
    日刊のほほん本舗     今朝の空のまとめブログ
    マクノスケマクタロウの日常     インスタグラムでアップした画像の一覧

 ←ポチッと押してね!

Comments 0

There are no comments yet.