映画

映画「ボヘミアン・ラプソディ」

4 0
20181118-03.jpg

自称温いクイーンファンのマクタロウと近所のシネコンでやっと映画「ボヘミアン・ラプソディ」を見て来ました。私、18の時にアニメの専門学校に入るため上京したんですけど、それまでアニメ一辺倒だったので、アニソンオンリーの生活を送ってたんですが、専門学校の寮の子に誘われてクイーンのコンサートに行くことになって、1曲も知らないまま、武道館に足を運んでコンサートを見たという…ファンの人には申し訳ない過去がありまして…。

で、クイーンファンのマクタロウと結婚して、アルバム(CD)をiPhoneにダビングさせて貰ったりして、車ではシャッフルで何曲かに1回はクイーンのを聴く日々を送って現在に至るってわけなんですけどね。

曲には馴染みはあるんですけど、歌詞の意味やクイーンの事については後年のフレディのエピソードくらいしか知らなかったりしています。だから素直にそういうきっかけでその曲が生まれた訳ねーとかフレディがマーキュリーと名乗ったきっかけとか、彼女がいたんだーとか見られちゃって、知ってる曲満載で、聞き流してるだけの私でも思った以上に楽しめました。

私も子供の頃左利きで、いじめられた経験があるので、フレディの疎外感とかわかりあえる人とつながりたい気持ちとか共感できるところがあって、そこは泣けて来ちゃったかなあ。しかし彼女もフレディのライトカチカチにいつまでも付き合って律儀な人だなあと思ってみたり。それだけフレディのこと、好きだったってことの証なのかなあ。マクタロウはラスト「ライブエイド」のシーンを興奮しながら見てたみたいで、「あれは本当に盛り上がったんだよ!」と言ってました。サントラにライブエイドの時の曲も入っているそうなので買うらしいです。

ところでフレディ役のラミ・マレックも頑張って演じてましたが、配役で驚いてしまったのはジョン・ディーコン役を「ジュラシック・パーク」の子役だったジョセフ・マッゼロくんがやっていたこと!まさかマッゼロくんがジョン・ディーコンに似てたなんて!!これは意外でした!…って、音楽(劇版)と編集をジョン・オットマンがやってるんですけどね。いつも思うんですけど、両方ともやっってる人って珍しいと思うんですよ。ホント何者なんでしょうかねえ。

Embed from Getty Images

解説
世界的人気ロックバンド「クイーン」のボーカルで、1991年に45歳の若さでこの世を去ったフレディ・マーキュリーを描いた伝記ドラマ。クイーンの現メンバーであるブライアン・メイとロジャー・テイラーが音楽総指揮を手がけ、劇中の楽曲には主にフレディ自身の歌声を使用。「ボヘミアン・ラプソディ」「ウィ・ウィル・ロック・ユー」といった名曲誕生の瞬間や、20世紀最大のチャリティコンサート「ライブ・エイド」での圧巻のパフォーマンスといった音楽史に残る伝説の数々を再現するとともに、華やかな活躍の裏にあった知られざるストーリーを描き出していく。「ナイト ミュージアム」のラミ・マレックがフレディを熱演し、フレディの恋人メアリー・オースティンを「シング・ストリート 未来へのうた」のルーシー・ボーイントンが演じる。監督は「X-MEN」シリーズのブライアン・シンガー。

スタッフ
監督ブライアン・シンガー 製作グレアム・キング ジム・ビーチ
製作総指揮アーノン・ミルチャン デニス・オサリバン
キャスト
ラミ・マレック(フレディ・マーキュリー)
ルーシー・ボーイントン(メアリー・オースティン)
グウィリム・リー(ブライアン・メイ)
ベン・ハーディ(ロジャー・テイラー)
ジョセフ・マッゼロ(ジョン・ディーコン)

作品データ
原題 Bohemian Rhapsody
製作年 2018年
製作国 アメリカ
配給 20世紀フォックス映画
上映時間 135分
映倫区分 G
オフィシャルサイト http://www.foxmovies-jp.com/bohemianrhapsody/


 今日の更新

    のほほん本舗     今朝の空の画像追加
    日刊のほほん本舗     今朝の空のまとめブログ
    マクノスケマクタロウの日常     インスタグラムでアップした画像の一覧

 ←ポチッと押してね!

Comments 4

There are no comments yet.

saty

私は中学生の頃からクイーンファンでした^^早く映画を見に行きたいのですが、中々都合がつかず・・・、でも多分見に行ったら涙あふれると思う・・・早く若かりし頃のクイーンに再会したいですv-10

マクノスケ

マクノスケ

To satyさん

おー!satyさんもクイーンファンだったんですね~!
みんな好きな人多かったんですねえ。
映画がよくまとめてあってぐっと来るエピソード満載なので
きっと泣いちゃうと思いますよ~!
早く見れるよう願ってますねーー!!

onion

泣けますね〜!

わたしもライトなクイーンファンだったので、曲の字幕がでてきて初めて意味を知った曲もあって、すごく楽しかったです!
サントラ買いましたよ〜! ベストアルバムは持ってるけど、やっぱライブが多いとテンション違います。
いやあ、もう一度みたいです〜!

マクノスケ

マクノスケ

To onionさん

そうですよねえ。あーそういう歌詞だったかぁとか…
温すぎるナー私と思いながら、見てました。やっぱり見て正解でしたねえ。
サントラ、良かったですか!みんな見た人は買っているみたいなので、
マクタロウに強力プッシュしてみますーー!!