ギレルモ・デル・トロ

サントラ「ヘルボーイ」もうちょっと長い方が…。

0 0
20041021.jpg

 午前中は少しぐたっとしていたのですが、午後から天気が回復して来たこともあり、だいぶ元気になって来ました。ちょっと鼻水が出たりするので風邪のひき始めなのかもしれません。完全にひく前になんとか直したいもんです。

ところで今日、オークションで¥1500(送料込み)でゲットした「ヘルボーイ」のサントラが届きました。全20曲なんですが、どれも3分以下と短かめで、メインテーマはなんと1分6秒という短さ!全体的にもっと聴かせてくれ~という感じでしたが、曲がかっこいいので許しちゃおうかなあ!(笑)

3曲目の「メインタイトル」と5曲目の「リズ・シャーマン」の2曲が主題曲として使われ、主だった曲にアレンジされて登場しています。「メインタイトル」を「動」とするなら「リズ・シャーマン」は「静」という感じですね。

また11曲目の「父の葬式」は映画のシーンを思い出さないではいられない名曲でした!世間から隠すように育てられているが故にお葬式にも参列を許されなったヘルボーイの悲しみを見事に描いています。(…って、お恥ずかしながら、パンフレットを読んで、なぜヘルボーイがひとりだけ離れたところにいたのかわかった私って…いったい…。全くイケてないじゃん!!トホホ…。)

ところで解説を読んでいくつか収穫がありました。デル・トロ監督が「ブレイド3」と「ハリポタ3」の監督依頼を断っていたこと。「赤ん坊のヘルボーイ」「サマエル」「クロエネン」「死体のイワン」の声も監督が出していたということ…。
また作曲のマルコ・ベルトラミ(最近作は「アイロボット」)がUSCで映画音楽の巨匠ジェリー・ゴールドスミス氏(先日亡くなりました)に学んでいたこと…。

久しぶりに充実したライナー(解説)を読んだ気がします。心のこもった解説ありがとーっ!竹之内円さん。

こちらで試聴できます♪→http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0001XAN9E/250-1469702-2581021

 ←ポチッと押してね!

Comments 0

There are no comments yet.