リウマチ

久しぶりの「リウマチ体操」!痛いところまで頑張ってみよう!

0 0
リウマチの病院までリハビリに行って来ました。

今日は月に1度の検査の日だったので、まず採血と検尿をしてから、結果が出るまでの間、PT(マッサージ)と電気(マイクロ波)をやり、時間があったので、久しぶりに「リウマチ体操」にも顔を出してみました。
この体操は主に入院している患者さんを対象に行なわれているんですが、主治医の指示があれば、外来である私たちもその中に交じって身体を動かすことが出来るのです。
今日は最近になって入院した患者さんのために、体操のポイントについて先生から説明がありました。「痛いからと言って身体を動かさないと稼動域が狭くなってしまうので、ちょっと痛いところまで頑張って動かしてみよう!」 という先生の言葉がなかなか印象的でした。

検査の結果、CRPは1.8とちょっと増加傾向にあります。診察で先生にプレドニンを0.5ミリ減らし痛かったことを話すと、今は無理だから減らすのはやめた方がいいと言われました。
引き続きOTで両足(足首より下の部分)をマッサージして貰いました。OTでやって貰うようになってからだいぶ痛みが減って来たので助かっています。次回は肩の方も診てくれるそうです。

 ←ポチッと押してね!

Comments 0

There are no comments yet.