アニメ

テレビ東京「鉄人28号」「ロード・オブ・ザ・リング」コンサート・チケット予約

0 0
20040408-01.jpg

巷で話題になっている「鉄人28号」の新シリーズ。
かねてから漫画と同じ昭和30年代を舞台に映像化して欲しいと熱望していたマクタロウの念願叶って、今回はノスタルジックな高度成長期の雰囲気をかもし出しつつヒーローものならではのワクワクするようなアクションも忘れないというロボットアニメファンには嬉しい作りとなっています。
そこへ戦争と兵器への問題も盛り込み、視聴者を決して飽きさせない展開に製作者の巧みさを感じます。

鉄人と正太郎くんの出会いのシーンの「坂道を駆け抜けて行くことになる」というナレーションや金田博士のセリフから連想される「兵器として生まれた血の通わない鉄の塊」である鉄人が最終的に「この世にあってはいけないもの」として抹殺されてしまう泣けるラストを想像してしまったりするんですが…

原作に流れているテーマ「悪が存在する以上兵器は必要なのかもしれない。
しかし問題はその兵器を扱う人の心なのだ。」というまさに主題歌の「いいも悪いもリモコン次第」という言葉がぴったりな展開になることも考えられますね。そこで「鉄人28号」関連のサイトにリンクを貼ってみました。
鉄人28号WEB SITE(テレビの公式HP)→http://www.tetsujin28.tv/top.html
鉄人28号音楽集(5/26発売)→http://www.starchild.co.jp/item/user/cgi/uItemDetail.cgi?SampleId=6&ItemId=3501&ApprovalFlag=1
映画「鉄人28号」のサイト(来年公開)→http://www.tetsujin28.jp/
戦争と鉄人と「九尾の猫」(鉄人とエラリー・クィンとの意外な共通点)→http://www3.justnet.ne.jp/~masa-saito/private8.html
鉄人28号復刊リクエスト投票(完全版の原作漫画の復刊を投票するページ)→http://www.fukkan.com/vote.php3?no=4070


「ロード・オブ・ザ・リング」コンサート・チケット予約

5/10にメーリングリストで突如発表された「中つ国パスポート会員」の先行予約。
今日の正午からネットでの予約ということで頑張ってなんとか申し込みを済ませたのですが、問題なのは抽選だということ。結果発表はプレオーダーが始まる18日正午と同じ時刻。

はずれたら急いで予約し直さなきゃいけないんですよねえ。その時…ネットはつながるのか…。あ~ぁ心配。ちなみに今回申し込みをしたあと確認の為に再度予約ページに戻ったら12時10分の時点で、すでに「混雑のためつながりません」になっておりました…。う~む。

Comments 0

There are no comments yet.