マクノスケblog

スター・ウォーズ、映画、ドール大好きおたく主婦の日記。

TOP >  生活 >  漫画 >  ピノコの名前の由来とメトレート増量の効果。

ピノコの名前の由来とメトレート増量の効果。

niji-20180624-01.jpg

一昨日くらいまでは右足首が痛くてて、堪らなかったんですが…
なんだか昨日辺りから、なんとなくですが、痛みが軽くなって来たような気がするんです。
もしかしたら5月から始めたメトレート1錠増量(週5錠)の効果が出て来たのかな!
…なんて思ってるんですが、果たして真相は?
次回の血液検査(2週後)の結果待ちですね。

ところで昨晩はワールドカップの日本対セネガル戦をマクタロウと2時まで
見ておりまして、いや~乾と本田のゴールで同点で引き分けると言ういい試合でした。
おじさん選手の健闘はもちろん、柴崎のセンスの良さと原口のタフさが光ってましたね-。
この調子で次のポーランド戦も悔いの残らない闘いをして貰いたいものです。

ところで先週、突然「ブラック・ジャック」モードになってしまい、
古本で文庫版を揃えた事はこのブログにも書きましたが、マクタロウと
ピノコはなんであんな変わった名前なんだろう?って話してたんです。

もしかして髪型というか頭の形がキノコみたいだからかなあとか言ってたんですが、
今日読んだ文庫版の7巻「ふたりのピノコ」の中でブラック・ジャックが理由を言ってました。
「ピノキオに似てるからつけたんだよ。フフフフ…」
そうだったんだっけ!!
すっかり忘れてました。
ピノコにそっくりの公害病で寝たきりの女の子のお話。
読み直して、忘れていた事がいろいろ判明して本当に良かったです。
ちなみに上の写真は昨日行った虹の郷で撮ったキノコの写真です。

 今日の更新

    のほほん本舗     今朝の空、マクタロウのお弁当、スターウォーズ日めくりの画像追加
    日刊のほほん本舗     今朝の空のまとめブログ
    マクノスケマクタロウの日常     インスタグラムでアップした画像の一覧


記事を読んで下さったみなさまへ
コメント面倒という方は拍手ボタンを押して
励ましてやって下さい。

 
関連記事
    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    
[Tag] * 漫画 * 関節リウマチ

Last Modified : 2018-06-25

Comments







非公開コメント

メトレート増量の効果が現れるといいですね☆

虹の郷のあじさいの花がきれいです!!
ですけど、今週は梅雨明けの様な天気予報。今日も暑かったです~~~ 高気圧に覆われるとリウマチの調子アップは感じます。
2018-06-25-17:57 かぴらら
[ 返信 ]

マクノスケ

かぴららさんへ

ホントにこの調子が続いてくれると助かるんですけどねえ。
これでプレドニンが減量出来たら言う事ナシです。

虹の郷、とってもあじさいがきれいでしたーー!
沖縄はもう梅雨明けしたみたいですね。
早くこちらも明けてくれないかなあ。
そしたらもっと調子は良くなると思うんですけどねえ。
2018-06-25-20:57 マクノスケ
[ 返信 * 編集 ]

虹の郷の紫陽花綺麗ですね。

ニニさんの笑顔でホッとします。

お薬増量で痛み軽減いいですね。

気圧の関係もあるけどやっぱり痛いのは嫌ですもんね。

私も今のところフェントステープ中止したけどリマチル増量で様子見です。
2018-06-26-01:16 ちびたまま
[ 返信 ]

マクノスケ

ちびたままさんへ

ちびたままさん、大変なところコメントありがとうございましたーー!!
いや~心配だなあ。
でもニニさんで癒やされて貰えて少しはお役に立ったのかと思うと
本当に嬉しいです。
 
メトレートも気のせいではなく本当に効いてくれていればいいなあと思います。
気圧も大敵ですよねえ。
ちびたままさんもリマチル増量が早く効いて来ますように!!
2018-06-26-10:01 マクノスケ
[ 返信 * 編集 ]