11 2018

6月リウマチ診察日、腹痛治って来たのでうな丼食べる!

20180611-02.jpg

マクタロウの運転でリウマチの診察に行って来ました。
採血と検尿をして結果が出るまで、今日は久々、
電気室で、首の牽引8キロで15分。両肩のマイクロ波15分、
両ひざのマイクロ波15分のリハビリをやってからいがぐり先生の診察。

今月の検査の結果、
CRP→ 2.64 (基準範囲<0.18)← 4/14 の採血では 1.82
MMP-3→ 93.0 (基準範囲17.3~59.7)←4/14 は97.4
白血球→ 6490(基準範囲 3300~9000)← 4/14 は 7900

今月…先月より更にCRPを上がってしまって「うわー!」となっちゃったんですが、
いがぐり先生に先週の木曜日からの腹痛と下痢の話をして、
今もモヤモヤしてる…と話したら…
「な~んだ。原因はあるから安心したよ。」
って言われまして…先生の見立てではなんらかの菌がお腹に入って、
まだお腹に残っている可能性があり、それが下痢や腹痛を、起こしているのだから、
これくらいCRPが、高くなっていてもおかしくないとのこと。
一応、お腹の薬(ビオフェルミン)を出して貰って様子を見ることになりました。

MMP-3は反って下がっているので、リウマチは悪くなっていないのではないかとのこと。
プレドニンも9mgより10mg飲んだ方が痛みが少ない話もしたんですが、
先月から量を増やしたメトレート(週4錠から5錠)も効いてくるまで、
まだ1ヶ月掛かるので、それまでは10mgと9mgを上手に飲んで下さいと言われました。

で、お腹ももやもやしてたんですが、結婚記念日(6/6)の食事と言う事で…
病院の帰りにお昼に三島のすみの坊でうな丼の並を食べて来ました。
半分近くまでしか食べれなかったんですけど、半分はマクタロウのお腹の中に!

さすがにうなぎも高くなったのか…
並(1匹分)の下に竹と梅というランクが出来ていて、
竹は並の3/4、梅は並の半分の量。
次は私は梅で良いかなあ。年ですかねえ。やっぱり。
お腹の方はもやもやするものの、普通に食べられてます。
心配して下さったみなさん、ありがとうございましたーー!!

郵便局、市役所、ドラッグストア(おしろい購入)、スーパー(食品)を回って帰宅。

 今日の更新

    のほほん本舗     今朝の空の画像追加
    日刊のほほん本舗     今朝の空のまとめブログ
    マクノスケマクタロウの日常     インスタグラムでアップした画像の一覧
 

記事を読んで下さったみなさまへ
コメント面倒という方は拍手ボタンを押して
励ましてやって下さい。

 

関節リウマチ  食べ物  


2 Comments

ぴよ  

通院お疲れ様

マクノスケさん こんにちは~ すっかりご無沙汰しています。
久々にPC開けお邪魔したらCRP2.64ってあったので、あれ~どうしちゃったの?と思ったのですが、原因が分かって少し安心しました。でも、先月も高かったので気にはなりますよね。MTXの増量も副作用なく効くと良いですね。
私の方はまだ暫く何かと出かける日が多くあまりお邪魔が出来ないかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

2018/06/12 (Tue) 14:08 | EDIT | REPLY |   

マクノスケ  

ぴよさんへ

ぴよさん、どうもーー!
心配して下さってありがとうございます。
私もそんなに数字ほど痛みがないのであれ?と思ったんですが、
そういう事らしいので、安心しました。
むしろMMP-3が低くなってホッとしています。
メトレートの増量を初めて1ヶ月ですが、今のところは大丈夫なんですけど、
効果が出るのが来月くらいからなので、用心深く過ごしたいと思ってます。
ぴよさんも精力的に出掛けているようで、元気そうでなによりです。
暑くなって来ましたので、お互いに体調に気をつけて頑張りましょうね。

2018/06/12 (Tue) 14:16 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

Designed by Akira.

Copyright © マクノスケblog All Rights Reserved.