映画

映画「リメンバー・ミー」吹き替え版

0 0
20180324-03.jpg

大好きなデル・トロ監督がプロデュースした「ブック・オブ・ライフ」に激似で、ちょっぴり反感を持っていた「リメンバー・ミー」!何処まで似てるかこの目で確かめてやろうじゃないのぉーと鼻息も荒く近所のシネコンに見に行ったら「アナ雪」(「アナと雪の女王/家族の思い出」)と同時上映でどちらも泣いてしまったと言う…。(笑)

「アナ雪」も「リメンバー・ミー」もテーマが家族ということで「アナ雪」はアナでもなくエルサでもなくオラフの健気なところに泣かされちゃうところがミソ!「リメンバー・ミー」は原題が「ココ」って言うんですけど、なぜココって言うのか、謎が解けてすっきりしたのと、後半で最後の最後にどんなシーンがあるか予想出来ちゃうのに、それでも、あぁ言うシーンを見せられるとシチュエーションだけで泣けちゃうって言うのが、もう年ですかねえ。

いや、でも、全体的なキャラの性格付けが、これはピクサー作品ですけど、ディズニーの長編の「ベイマックス」や「スートピア」とかぶるものがあって、またか?ってところもあって、なんかねえ。ストーリーに触れるので、はっきりとは書けませんけど、主人公のミゲルが可哀相になっちゃうんですよ。って、私の心も相当傷つきましたよ。私がミゲルだったら立ち直れないほどショックだったかも。

で、「ブック・オブ・ライフ」に色合いや情景は似てましたけど、話は全然違っていたので、まあメキシコの死者の日が舞台だったので、それなりに似ちゃっただけだったって事でしょうかね。それぞれの作品に良いところがあるので、この作品を観て美術が良いなあと思った方は是非「ブック・オブ・ライフ」も見てみて下さい。

今回は地元では、日本語版しか上映されないので日本語版を見たんですけど、ミゲル初め吹き替えの方皆さん歌が上手くて感心しちゃいました。主題歌の「リメンバー・ミー」は覚えやすいメロディで癖になっちゃう曲ですよね。やっぱりディズニーは歌と物語を合わせるのがいつもながら達者だなあと納得して映画館をあとにしました。

nini-20180324-06.jpg

映画館で買ったパンフレットとギター型ペン!
これでニニさんのコスプレ出来るーと思って買っちゃいました。


リメンバー・ミー(2017)
COCO
メディア 映画 Anime
上映時間 105分
製作国 アメリカ
公開情報 劇場公開(ディズニー)
初公開年月 2018/03/16
ジャンル ファンタジー/アドベンチャー/音楽
映倫 G
それは、時を越えて――
家族をつなぐ、奇跡の歌。
【クレジット】
監督:リー・アンクリッチ
共同監督: エイドリアン・モリーナ
製作:ダーラ・K・アンダーソン
製作総指揮:ジョン・ラセター
原案:リー・アンクリッチ  ジェイソン・カッツ
マシュー・オルドリッチ エイドリアン・モリーナ
脚本:エイドリアン・モリーナ マシュー・オルドリッチ
音楽:マイケル・ジアッキノ

声の出演: アンソニー・ゴンサレス ミゲル
ガエル・ガルシア・ベルナル ヘクター
ベンジャミン・ブラット エルネスト・デラクルス
アラナ・ユーバック イメルダ
レニー・ヴィクター エレナ
ハイメ・カミル パパ
アナ・オフェリア・ムルギア ココ
ナタリア・コルドバ=バックリー フリーダ・カーロ
ソフィア・エスピノーサ ママ
【解説】
 「トイ・ストーリー」「モンスターズ・インク」のディズニー/ピクサーが、メキシコを舞台に贈る感動のファンタジー・アニメ。日本のお盆に当たるメキシコの伝統的な祭礼行事“死者の日”をモチーフに、ひょんなことから“死者の国”に迷い込んだ少年が、偶然出会った陽気なガイコツを相棒に繰り広げる大冒険の行方を、何世代にもわたる家族の絆とともにカラフルかつエモーショナルに綴る。監督は「トイ・ストーリー3」のリー・アンクリッチと、これが監督デビューとなるエイドリアン・モリーナ。
 ミュージシャンを夢見るギターの天才少年ミゲル。しかし彼の家では、むかし起こったある出来事がきっかけで、代々演奏はおろか音楽を聴くことも禁じられていた。人々が先祖の魂を迎える“死者の日”、音楽のことで家族と衝突してしまったミゲルが、憧れのスター、エルネスト・デラクルスの墓を訪れたところ、いつの間にか死者の国に迷い込んでしまう。カラフルで美しいその世界ではガイコツたちが楽しく暮らしていた。しかし生者のミゲルは日の出までに元の世界に戻らなければ、永遠に家族に会えなくなってしまうという。そんなミゲルの唯一の頼りは、家族が恋しい陽気だけど孤独なガイコツのヘクター。しかし彼にも“生きている世界で忘れられると、死者の国からも消えてしまう”という過酷な運命が待っているのだったが…。
<allcinema>
【ウェブリンク】
オフィシャル・サイト
http://www.disney.co.jp/movie/remember-me.html
 ←ポチッと押してね!

Comments 0

There are no comments yet.