ブラックリスト シーズン5 第2話

bl-20180201-01.jpg

第2話「グレイソン・ブレイズ」(2018.02.06.字幕版)
Greyson Blaise (No. 37) / [ シーズン通算 #91]
犯罪帝国再建をめざすレッドは、アート泥棒のグレイソン・ブレイズと会うため、ザグレブの競売会場まで自分を運ぶようクーパーらのチームに依頼。そこでブレイズと接触したレッドは、イタリアのコモ湖湖畔にある家でパーティーを開き、盗まれて30年近いレンブラントの絵を見せる、とブレイズに約束するのだが……。

ゲスト:オーウェン・イオマン「メンタリスト」、ピーター・マレック「ザ・グリッド」
脚本:ルーカス・ライター、ジョン・ボーケンキャンプ
監督:ドナルド・E・ソーリン・Jr( スーパー!ドラマTV公式サイトより引用

気がついたら、また3週もたまっていたので、とりあえず2話だけ見ました。今シリーズ、ちょっとリセットした感があって、シーズン1か2辺りのイケてるノリが戻ってきたような気がしてます。
今回もトムがキャプランに託された骨の謎を抱えたまま、レッドは犯罪王に返り咲くべく、現実力者の美術泥棒をリズたちFBIに協力させて、イタリアまで行って騙すという手口に打って出ます。

レンブラントの贋作をグレイソン・ブレイズに掴ませて、海運業(!)の方で協力関係を築こうとしているだと思っていたクーパーたちは、最後、イタリア警察にブレイズを通報したレッドの本意を疑うんですが、実は前フリで参加した時にオークションで競り負けたブレイズのリンカーンコインを手に入れることが目的だったと!ピカソの絵やリズがちゃっかり戴いたネックレスはおまけ!(笑)

そしてブレイスの別荘から持ち出したUSBをハロルドに渡し、ブレイズの犯罪の記録は全てここにあるから、イタリアでブレイズを騙すために脅してパーティーを開かせた夫婦に代金を支払って欲しいと!イカすねえ、レッド。

だけど心配なのはトムなんだよねえ。もしかしてあの箱をトムが持っているってことをレッドは気がついてる風にも描かれていて、今回、骨のDNA鑑定を頼んだリズの死を偽装したあの医者(名前忘れてる!)と共にレッドに命を狙われるって展開になるんじゃないかと思うんですが…。

これであの骨が実はカタリーナの娘で、レッドはリズの父親であることは違いないんだけど、別の女性との間に生まれた娘って事になったりしないかなあ?…などと考えてみたりするんですが、それだと今までの話がなかったことになっちゃうから、それはないか~。真相は何処に?

 今日のメモと更新

昨日は女子パシュート金メダルと大杉漣さん急死のニュースで一喜一憂した夜でした。
私も脳出血を2回も経験しているので、なんか感じるところありでしたよ。本当に人生何があるかわからないから出来るだけ悔いが起こらないように生きなきゃいけないなあと思いました。

それから今日久々に「のほほん本舗」に入り口を作ってある「マクノスケお薦めグッズ」を見てみたらページが表示されないので、調べたら、リンク先の「 アマゾンインスタントストア」って昨年の10月末でサービスが終了しちゃってたんですね!

同じようなサービスがないかと調べてみたんですが、思ったようなところがなくてガッカリ。いや、まあ、終了に4ヶ月も気がつかなかった時点で、そんなサービス必要ないだろう!ってことになるんですが、いざ無くなると惜しいなあと思うのが人の常。また新たにサービスを再開してくれないかなあ。アマゾンさん!

    のほほん本舗     今朝の空、マクタロウのお弁当、スターウォーズ日めくりの画像追加
    日刊のほほん本舗     今朝の空のまとめブログ
    マクノスケマクタロウの日常     インスタグラムでアップした画像の一覧


記事を読んで下さったみなさまへ
コメント面倒という方は拍手ボタンを押して
励ましてやって下さい。

関連記事
 ←ポチッと押してね!
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0

0 Comments