ブログカスタマイズ

体重増加とブログSSL化対応の弊害!

0 0
20170922-02.jpg

え~本日ショックなことが2つ。
ひとつは久々に体重計に乗ったら体重が4キロ増えてました!(笑)
これは明らかにプレドニンが増えて食欲がありよく食べるようになったから。


それからFC2ブログがSSLに対応しましてですね。
SSLってのはどういうものかと申しますと、インターネット上でデータを暗号化して送受信する仕組みで、サーバ~PC間での通信を安全に行なうことが出来るんだそうですが、安全なのは申し分ないんですけど、それよりなにより、ブラウザのアドレス欄に警告が出るようになっちゃったんですよ。このサイトは安全ではありませんとかって赤字で!

これは即対応した方が見てくれている方のためにも良いんじゃないかと思って、今日、実行してみたんですが、記事に関しては画像もちゃんと表示されるようだし大丈夫なんじゃないかと思うんですけど、サイドバーに表示している外部から読み込んでるブログパーツがSLL(アドレスがhttps://~)じゃないわけですよ。なので表示できなくなっちゃったんです。

私のブログだと…

リヴリーアイランド →これが一番ショック!(||゚Д゚)
Tumblr → なにげにショック!
お友達のブログ → RSSリーダーのサイトを使ってました。これはリンクを貼り直さなければ!!
Pocket news → これも結構気に入ってたのに。
映画ニュース → 公式のブログパーツでもダメなんだろうか?

の5つが外部のサイトを経由して表示させているので、表示されなくなっちゃいました。(涙)すぐに戻すことは出来るんですよ。ただね。いずれはダメになる事を考えると、今のうちから慣れていた方が精神的に負担にならないのか、さらに世の中が一気にSLL化に進んだ場合、ギリギリまでこれまでの状態で行って、すぐに気持ちが切り替われるのか自信がなくて…もう今リヴリーとTumblr が表示出来ないだけで、ちょっとストレス貯まってきちゃってましてね…。

あ~参ったなあ。体重もブログもダイエットしないといけないという二重苦!頑張るっきゃないかなあ。足打って痛いし、マクタロウは転んで脇が痛いって言ってるし、毎日楽しみだった「ひよっこ」ももうすぐ終わっちゃうし…良い事ないなあ~なんて思って、ちょっと落ち込んでます。いや、去年のリウマチが最悪だったあの痛さにくらべればなんて事ありませんけどね!

 今日のリウマチ

最近どうも足首が痛い…と思ったら4キロも増えてれば負担が掛かって痛いはずだよ。あ~いかん!いかん!dもメッチャお腹が空くんですよ。どうしたら良いんだろうか~。悩むなあ。

 今日の更新

20170119-07.jpg 20170417-06.jpg 20170130-02.jpg
 のほほん本舗  今朝の空、マクタロウのお弁当、スターウォーズ日めくりの画像追加
 日刊のほほん本舗  今朝の空のまとめブログ
 マクノスケマクタロウの日常  インスタグラムでアップした画像の一覧

 ←ポチッと押してね!

Comments 0

There are no comments yet.