18 2017

つくしと病院と美容院

20170318-06.jpg

今日はマクタロウの運転でリウマチのリハビリに行って来ました。
マクタロウはおとといから微熱が続き怠いと言うので、私がリハにいっている間に内科で診て貰っていました。結果はやはり風邪と言う事でPL顆粒やら抗生物質やらいろいいろ出して貰ったみたいです。

私はPT(理学療法)でふたりの先生に交代でマッサージして貰っていたのですが、S先生が訪問看護に移動になったので、今日からもうひとりのY先生単独の担当となりました。腰が痛くて昨日の夜もなかなか寝付けなかったことを告げると腰中心に肩胛骨から肩似書けて上半身をほぐしてくれました。今は揉み返しで痛いですが、身体は楽に動かせるようになった感じです。

午後から美容院でカットとカラーをして貰いました。
もうすぐビルの建て替えでこの景色ともこれでお別れです。
美容院は別の場所に引っ越すのだそう。
30歳すぎくらいから行ってるから25年もここでカットして貰ってたんだなあと思うとなんだか名残惜しい感じです。


20170318-02.jpg

美容院から買い物をして帰って来たら駐車場ののり面に
つくし発見!
もうとっくに終わってしまったもんだと思ってたんですが…まだだったんですねえ。
春がどんどん近づいてますねえ。


20170318-04.jpg

で、夕飯のあとにイチゴをつぶして砂糖を掛けて食べました。
今使ってるイチゴ用スプーンがイケてないので、買いかえようと思ってググってみたら、イチゴの品種改良と共に甘いイチゴが増えて砂糖掛けなんてしないから、消滅しかかってるそうで…。うーん。なんか複雑だなあ。


20170318-05.jpg

昨日からブログのテンプレートを背景や文字の色を変えて前使っていたものに戻しました。デザインや機能は素晴らしいんですけど、コメント欄や続きを読むの仕様がなんだか馴染めなくて。

となるとスマホ用はどうしようかって事になりまして、とりあえずスマホ用のテンプレ(↑)を設定してみました。キャッシュが残ってるとPCと同じテンプレが表示されると思うんですけど、その時は画面2回タップで拡大されて文字が大きく表示されて読みやすくなると思います。
↑ 2017/03/19
結局 また スマホ表示がイマイチなのでこれの前のテンプレに戻しました。


 今日の更新

20170119-07.jpg 20170120-07.jpg 20170130-02.jpg
 のほほん本舗  今朝の空、スターウォーズ日めくりの画像追加
 日刊のほほん本舗  今朝の空のまとめブログ
 マクノスケマクタロウの日常  インスタグラムでアップした画像の一覧

関連記事

web拍手 by FC2 ← ポチっと押して下さると励みになります!

美容  日常  食べ物  関節リウマチ  

4 Comments

かぴらら  

病院も、体制が少しずつ変わってゆくのですね。リハビリ2つしてはいけなくなったようですし、訪問診療も積極的にしてゆく時代なのでしょうか。

イチゴスプーン、我が家も使っています。にゃんこせんせのウエットご飯用に。以前はつぶしてあげていたので、それ以来使っています。イチゴに砂糖、牛乳をかけて食べるのは、とても美味しいのですけど、、、果物全体的に甘くなってきましたね。

マクタロウさん、どうぞお大事に。薬がよく効きますように。

2017/03/19 (Sun) 17:55 | EDIT | REPLY |   

マク→かぴららさん  

かぴららさんへ

そうですね。院長先生の方針らしいのですが、
OTとPTとかぶってるところがあったので
外来はどちらかひとつで充分と言う考えだったのかもしれません。
PTの先生は訪問介護と入院患者さん、
それに外来と3つの部署を移動しているので
特に訪問介護が増えたというわけでもないみたいです。

イチゴスプーン、にゃんこ先生用にかぴららさん宅でも愛用されていたんですね!
確かに!それはいいかもしれません。
イチゴに練乳も美味しいんですけど、やはり昭和な私としては、
イチゴに砂糖+牛乳ですよねえ。
ちょっとやすいイチゴを買ってつぶして食べると
良いかなあ~と思いました。

マクタロウは相変わらず微熱が続いて咳もたまに出ています。
早く良くなると良いんですけどねえ。心配して下さってありがとうございます。

2017/03/19 (Sun) 22:37 | EDIT | REPLY |   

ビオラ  

お疲れさま

マクノスケさん、お疲れ様でした!
マクタロウさん、運転が可能になったのですね。
季節の変わり目だし、風邪を引きやすいですよね。
骨折の後だから体調も落ちているかも。お大事になさって下さい。
移らないように注意してくださいね。

私も、ここ数日、花粉症みたいで困っていますが、まだ、通院はしていません。

病院も、スタッフの入れ替わりがありますよね。
何かと出会いと別れの季節ですし。

美容院、私も引っ越すので変わります。
慣れ親しんだところから、慣れるまでやや気がかりです。

もう!つくしが出ているんですね。
こちらは、まだまだ。
温かい土地だって言うのが想像できます。

2017/03/20 (Mon) 10:20 | EDIT | REPLY |   

マク→ビオラさん  

ビオラさんへ

ビオラさん、どうもありがとうございます!
マクタロウ、運転は出来るようになったんですが、風邪をこじらせてまして…
早く治るといいんですけどねえ。たしかに体力落ちてるかも知れませんね。
私もかからないように注意しようと思います。

病院もこの季節になるまで、PTの担当の先生が変わるのを忘れていて、
あ!そうかーってなっちゃうんですよ。
今回はふたりのうちのひとりの先生が今度からひとりで担当する事に
なったので気心が知れていて助かってるんですけどね。
ビオラさんも新天地でなにかと大変かと思いますが頑張って下さいね。

つくしもねえ。
やっぱり静岡は暖かいのかなあ。
そちらもつくしが生えてくるくらい早く暖かくなるといいですね。

2017/03/20 (Mon) 16:37 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

Designed by Akira.

Copyright © マクノスケblog All Rights Reserved.