13 2017

2月リウマチ診察日

20170213-03.jpg
妹と食べたマリーのランチ。

マクタロウは肩の骨折のために今日入院。明日手術です。
代わりに妹の運転でリウマチの診察に行って来ました。
8時半に妹に向かえに来て貰い9時半前に病院に到着。
採血と検尿をして結果が出るまで待合室で待ち、
順番が回ってきたのが10時半過ぎ。
診察日を火曜から月曜に変更して6回目のいがぐり先生の診察でした。
今月の検査の結果、

CRP→ 0.08 (基準範囲<0.18)← 1/16 の採血では 0.07
MMP-3→ 79.6 (基準範囲17.3~59.7)←1/16 は87.4
白血球→ 8320 (基準範囲 3300~9000)← 1/16 は 8070
肝臓の数値GPT→ 18 (基準範囲 5~33)← 1/16 は24

CRPは、先月と同じくらいの0.08
MMP-3も先月より少し下がって79.6と言うのも嬉しかったです。
アクテムラの時60台前後だったので、もう少し下がるといいんですけど
と先生に言ったら、大きな関節が壊れていると、なかなか下がりにくいんだそう。
指先とかが、パンパンに腫れていても、関節が小さいのでまだ低いそうなんです。
身体が動くので、いつもより歩く時間が増えると、壊れている足首の関節に
負担が掛かり、関節を使うので、MMP-3の数値が上がることもあるそうで、
身体を動かさないのも筋力が落ちるし…兼ね合いが難しいところですね。

数値も良いので、薬の減量の話にもなったんですが、
まだ寒いから、もう少し先にしましょうと言う事になりました。
でも、話が出たってことは、先生も減量の事を考えてくれているってことなので、
来月辺り、薬が減らせるかなあ~と期待しています。

午後のリハビリまで時間があったので、妹とちょっと遠くのマリー伊豆店まで行って
ランチしたんですが、帰りに渋滞に巻き込まれてリハに30分遅刻-!
先生が15分延長してくれて45分肩から腕に掛けてマッサージしてくれました。
2時半頃終わりお会計してスーパーで買い物して5時前に帰宅。
夕飯を食べたら、来月の薬を薬ケースに移す作業をやろうと思います。

今日出された薬。
メトレート錠8mg(週) → リウマチの炎症を抑制する薬
ケアラム錠25mg(朝晩) → 抗リウマチ薬
プレドニン5mg(朝晩)合計10mg→ ステロイド
アムロジピン5mg「サンド」(朝) → 血圧を下げる薬
サイバンタカプセル20mg(朝) → 圧迫骨折とすべり症の痛み止め
フォリアミン錠5mg(週1) → 葉酸を補う薬
ナボールSRカプセル37.5(朝晩) → 鎮痛剤
パリエット錠10mg(毎晩) → 胃酸抑制剤
フォサマック錠35mg(週1) → 骨粗鬆症改善薬
坐薬ボルタレンサポ25mg×2個 → 鎮痛剤
テプレノンカプセル50mg(朝晩) → 胃薬(胃粘膜保護)
ハルシオン0.25 → 睡眠誘導剤 
デパス錠0.5mg(朝、昼、寝る前) → ふらふら防止のため。
ハップスターID70mg(湿布5枚入り×6パック)

 今日の更新

20170119-07.jpg 20170120-07.jpg 20170130-02.jpg
 のほほん本舗  今朝の空、近所の桜、スターウォーズ日めくりの画像追加
 日刊のほほん本舗  今朝の空のまとめブログ
 マクノスケマクタロウの日常  インスタグラムでアップした画像の一覧

関連記事

web拍手 by FC2 ← ポチっと押して下さると励みになります!

関節リウマチ  食べ物  

0 Comments

Leave a comment

Designed by Akira.

Copyright © マクノスケblog All Rights Reserved.