21 2017

先生お手製足首サポーターと測定板

20170121-02.jpg

マクタロウの運転でリウマチのリハビリに行って来ました。
8時半に出発して9時半到着。リハ前診察をして…
OTで今日は担当のH先生に足首のサポーターと測定板
を作って貰いました。
足首のサポーターは先生が先月から用意してくれていた
もので、今日はそれに私のサイズに合わせて
マジックテープを付けて完成。
しっかりホールドしてくれてかなり痛みが減りました。


20170121-03.jpg

こちらも先生お手製の測定板。
左足の裏に出来たタコを靴の中敷きにタコを囲むように
クッションを作り(測定板のようなもの)
痛みを少なくして貰いました。
水曜日に脳外科と皮膚科をハシゴしてタコを削って貰う
予定ですが、それで少しは痛みが減るといいけどなあ。
台湾料理→ヨードカドー→郵便局経由で
4時過ぎに帰宅しました。

 今日の更新

20170119-07.jpg 20170120-07.jpg
のほほん本舗  今朝の空、スターウォーズ日めくりの画像を追加
日刊のほほん本舗  今朝の空のまとめブログ

関連記事

web拍手 by FC2 ← ポチっと押して下さると励みになります!

関節リウマチ  

4 Comments

峰 裕二  

マクノスケさん

またまたご無沙汰しちゃいました<(_ _)>
そして、リハビリお疲れ様でした!
病院に行くだけで1時間?
ランチを食べて、買い物して、帰宅されたのが4時過ぎって、もう1日掛かりですね(><)
でも、先生が作られたサポーターや測定版のお陰で、痛みが減ったのが良かったですね♪
痛いとツライですからね。

お疲れだと思うので今日はゆっくりなさって下さいね(^^)/

2017/01/22 (Sun) 09:54 | EDIT | REPLY |   

マク→峰 裕二さん  

峰 裕二さんへ

裕二さん~!!どうもー!!
こうやって来て下さるだけでも嬉しいですー!!
ありがとうございますー!
そうなんですよ~。
2つ隣の市なんですけど外れの山奥にある病院で…
発症から流れ流れてたどり着いたんですけどね。
内科や整形もあってなにかあったら、すぐに入院できるので頼りになります。
リハビリや装具も充実している点も助かってます。

…って、今日もお出掛けしてしまいまして…(笑)
ブログも更新してメッチャ疲れたので明日ゆっくり休もうと思います。
心配して下さってありがとうございます!

2017/01/22 (Sun) 23:10 | EDIT | REPLY |   

ちびたまま  

凄いですね

作業療法士さん素敵です❣️

サポーターや足底板・・マクノスケさんに合わせて作ってあるので、つけ心地もいいだろうなぁと思います。

私は整形外科の先生からビザや痛みに対して足底板を使ったほうがいいよと勧められ病院の装具屋さんから購入しました。

片方1万円なので両側で2万円でした。
社会保険に請求して8割は返ってきますが、なんとなくあっているのかどうかわからなくて、していないんですよ。

だからマクノスケさんが羨ましいです。

2017/01/23 (Mon) 09:24 | EDIT | REPLY |   

マク→ちびたままさん  

ちびたままさんへ

足底板でしたね!!
すっかり間違えて変換してましたー!!(笑)
サポーターはしっかりホールドされていて調子良いんですが、
昨日歩いていたら、たこの足底板が、痛くなって来て…
うーん、これは、たこを取らないと解決しないなあと思いました。

しかし、ちびたままさん、戻って来るとは言え、高価な足底板!
払っただけの効果を実感したいですよね。
私も整形で2000円くらいだったかなあ。
同じ足首のサポーターを買ったんですけど、既製品だったので、
自分に合わず、反って痛くなってしまったので付けるのをやめてしまいました。
なかなか難しいですよね。

2017/01/23 (Mon) 10:17 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

Designed by Akira.

Copyright © マクノスケblog All Rights Reserved.