04 2017

ニニさん 武田神社に初詣に行く

takeda-20170103-01s.jpg
今日は昨日行って来た初詣のレポをお届けします。

朝5時半に起きて、山梨県の武田神社へ初詣に行って来ました。
マクタロウのご先祖が武田の落ち武者だった!と言う理由から毎年行っています。
http://otsuki-kanko.info/see/4.html
写真は全部で29枚あります。クリックで拡大します。


takeda-20170103-02s.jpg
9時半くらいに到着。今年は少し遅かったせいか混んでました。
お参りを済ませ、お守りを買い、おみくじを引きましたが今年は小吉でした。
とりあえずはしちゃいけないとありましたが、
私の十八番がこの「とりあえず」
なるべく守るように頑張ります。


takeda-20170103-03s.jpg
神社で飼っているニワトリ。立派なニワトリでした。


takeda-20170103-04s.jpg
甲陽武能殿に飾られた鏡餅。


takeda-20170103-05s.jpg
鳥居の前に出て着て記念撮影。


takeda-20170103-06s.jpg
今年はお堀に氷が張ってませんでした。


takeda-20170103-08s.jpg
お昼を予約していたお店が手違いで満席となり、
いつも行く「ぶどうの丘」のレストランに急遽変更。
山梨県産ブランドポークのソテー 香草オリーブ油とバルサミコスソース
のランチを食べました!


takeda-20170103-07s.jpg
スープ。


takeda-20170103-09s.jpg
山梨県産ブランドポークのソテー 香草オリーブ油とバルサミコスソース。


takeda-20170103-10s.jpg
食後にぶどうの丘の展望台に出ました。とんびが飛んでます。


takeda-20170103-11s.jpg
展望台からの景色。


takeda-20170103-12s.jpg
甲府盆地が眺められます。


takeda-20170103-13s.jpg
下は一面がブドウ畑。さすが山梨!




takeda-20170103-14s.jpg
時間があったので大月まで行って「日本三奇橋の猿橋」に行ってみました。
http://otsuki-kanko.info/see/4.html


takeda-20170103-15s.jpg
橋脚を使わないで両岸から付きだした4層のはね木で支えられています。


takeda-20170103-16s.jpg
マクタロウが頑張ってニニさんが撮れるポイントまで移動して撮りました。


takeda-20170103-17s.jpg
中央の橋の下がはね木ですね。


takeda-20170103-18s.jpg
しかし、向こう岸は住宅地で写真を撮ると写っちゃうのが残念。


takeda-20170103-19s.jpg
うしろの家がなければなあ。


takeda-20170103-20s.jpg
4層のはね木はこんな感じ。


takeda-20170103-21s.jpg
日陰で暗かったんですが、なんとか修正してみました。


takeda-20170103-22s.jpg
橋から覗くと結構高い!


takeda-20170103-23s.jpg
水もきれいです。


takeda-20170103-24s.jpg
ズーム!!鴨が泳いでました。


takeda-20170103-25s.jpg
猿橋のお隣には「水路橋」が掛かっています。


takeda-20170103-26s.jpg
重要文化財だったのか!




takeda-20170103-27s.jpg

今日の戦利品(お土産とも言う)
御札、守護矢、お守り( 武田神社 )、クラノオト (ワイン)( ぶどうの丘 )、
免許証入れと小銭入れ( 印伝屋


takeda-20170103-28s.jpg
私が買った小銭入れ。


takeda-20170103-29s.jpg
マクタロウが買った免許証入れ。
若い頃はわからなかったけど…
この年になると印伝の良さがわかるようになってきました。
しかし…高い-。宝くじが当たったらいつか買おうかなあ。
印伝屋 http://www.inden-ya.co.jp/lite/products/index.html


関連記事

web拍手 by FC2 ← ポチっと押して下さると励みになります!

ニニサンノヘヤ  旅行  食べ物  

4 Comments

ちびたまま  

あけましておめでとうございます🎍

武田神社への参拝

なんだか厳かですよね。

マクタロウさんは武田の末裔‼️

凄いですねぇ。

ニニさんの撮影・・・いつもながらベストショットですよねー。

ニニさんの着物姿を見ながらニコニコ・・風景も素敵です。

跳ね橋・・昔の人の技術の凄さがわかりますよね。

今年も仲良しご夫婦でいろんなところへ行かれてブログアップされるのを楽しみにしています。

今年もどうぞよろしくお願いします❣️

2017/01/04 (Wed) 18:44 | EDIT | REPLY |   

にいな  

ニニさんの落ち着いたお着物、外へ出るとまた雰囲気違いますね♪
晴れてる青空が綺麗!
武田神社、真田昌幸パパもお参りしたのかな?などと妄想してしまいます(笑)
ランチも美味しそうですね!
今年もニニさんのお出かけレポ、楽しみにしています!

2017/01/04 (Wed) 22:43 | EDIT | REPLY |   

マク→ちびたままさん  

ちびたままさんへ

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

武田の末裔とはかけ離れてまして…
たぶん武田に加勢した百姓侍くらいだったんじゃないかなあと思うのですが、
一応本家のお墓にそのような件が書かれているんですよ~。
山梨から落ち延びて静岡にやって来たんじゃないでしょうかねえ。

ニニさんの着物姿も喜んで貰えて本当に良かったです。
はね板の橋も昔の人はすごかったんだなあと思わずにはいられませんね。
今年もぼちぼちやって行こうと思ってますので更新楽しみに待ってて下さいね。
よろしくお願いします。

2017/01/05 (Thu) 15:33 | EDIT | REPLY |   

マク→にいなさん  

にいなさんへ

にいなさん、見てくれてありがとうー!!
ニニさんの着物、陽が当たるとまた感じが違ってきますね。
この日は本当に天気がよくて富士山もよく見えてましたよー。
そう言えば、武田神社、真田昌幸パパとゆかりがありましたよね!
1話と2話で泣いてしまった!
入院さえしていなければ、見れてたんですが、25話で断念。
録画はしてあるので、そろそろ見始めようかなあと思っています。

2017/01/05 (Thu) 15:39 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

Designed by Akira.

Copyright © マクノスケblog All Rights Reserved.