マクノスケblog

スター・ウォーズ、映画、ドール、リヴリー大好き主婦の日記

Take a look at this

    のほほん本舗 |  ニニサンノヘヤ(10/31)|  マクノスケ掲示板 |  映画鑑賞タイトルリスト |  サムニュース (11/09) newicon |  サム・ワーシントン出演作 (9/14)

    ニニさんみずがき湖に行く

      04, 2016 14:54
    nini-20161103-03.jpg

    土日、祭日になにかと雨が多い今年ですが、快晴になったので、
    3日文化の日に山梨県北杜市にあるみずがき湖に紅葉を見に行って来ました。
    全部で写真は35枚、クリックで拡大します。

    ■みずがき湖ビジターセンター
    https://www.city.hokuto.yamanashi.jp/genre/detail/404/
    ■木造校舎を改装した喫茶店 フィトンチッド
    http://www.phyton-mori.com/original4.html
    web拍手 by FC2



    ■みずがき湖ビジターセンター
    https://www.city.hokuto.yamanashi.jp/genre/detail/404/
    mizugaki-20161103-01s.jpg
    山梨県北杜市を流れる塩川を堰き止め、
    多目的ダムとして誕生した塩川ダム。
    こちらの人造湖がみずがき湖と呼ばれています。
    その畔におみやげと食道を併設したみずがき湖ビジターセンターが建っています。


    mizugaki-20161103-17s.jpg
    家を7時半頃、出発して到着したのが11時くらい。
    お腹が空いたので腹ごしらえ。
    看板はみずがき湖のキャラ、ラジウム星人。
    この近くのラジウム温泉郷、増富温泉をモチーフにしたキャラ。


    mizugaki-20161103-35s.jpg
    レストランと言うよりは食道で
    ベーコンカレー(1000円!)を食べました。
    ベーコンの塩気がいい塩梅で、とっても美味しかったです。


    mizugaki-20161103-33s.jpg
    食堂の奥に展示されていたなにやら怪しげなもの。(笑)
    クトゥルフ神話 の魔物の針金細工!!


    mizugaki-20161103-34s.jpg
    紙粘土で作った魔物ジオラマ!!
    他にも焼き物とかあったんですけどピントがあってなくて…。
    ラジウム星人つながりでしょうか?
    それともラブクラフトファンの方がいらしゃるんでしょうか?


    mizugaki-20161103-02s.jpg
    食事の後、本命の紅葉狩りにGO-!
    センター周辺の木々が見事に紅葉して紅葉狩り真っ盛り。
    今回、ニニさんの衣装は…
    「進撃の巨人」のミカサ風にコスプレしてみました。(笑)
    ヴィレッジヴァンガードで買った「携帯カバー」を利用して着せてみました。


    mizugaki-20161103-03s.jpg
    紅葉が見事です。


    mizugaki-20161103-04s.jpg
    楓かな。


    mizugaki-20161103-05s.jpg
    楓のアップ。


    mizugaki-20161103-06s.jpg
    塩川ダム案内版。


    mizugaki-20161103-07s.jpg
    ダムの向かい、増富大橋を背に記念写真。


    mizugaki-20161103-08s.jpg
    増富大橋。


    mizugaki-20161103-09s.jpg
    紅葉がきれいです。


    mizugaki-20161103-10s.jpg
    もう少し経つともっと紅葉するらしいです。


    mizugaki-20161103-11s.jpg
    少し離れたところまで来ました。


    mizugaki-20161103-12s.jpg
    こちらの紅葉も見事です。


    mizugaki-20161103-13s.jpg
    ビジターセンターの中庭。
    落ち葉が芝生に落ちているのも風情ありますね。


    mizugaki-20161103-14s.jpg
    近くの木のそばに寄りかかって休憩。
    マクノスケの車椅子が写っちゃいました。(笑)
    ニニさんの靴は「スター・ウォーズ」のアナキンのブーツです。


    mizugaki-20161103-15s.jpg
    遠くに見える山は八ヶ岳なんですが、どの山かは不明。ゴメンなさい。


    mizugaki-20161103-16s.jpg
    中庭の楓。


    mizugaki-20161103-18s.jpg
    駐車場の奥の楓はまだ紅葉していない緑の葉もあって
    グラデーションが楽しめました。


    mizugaki-20161103-19s.jpg
    最初のところで見えていた増富橋まで行ってみました。
    落ち葉が風に舞ってロマンチックな気分に!


    mizugaki-20161103-20s.jpg
    橋の上で記念撮影。


    mizugaki-20161103-21s.jpg
    増富橋から展望台まで移動して塩川ダムを撮影。


    mizugaki-20161103-22s.jpg
    展望台にある鹿鳴峡大橋の説明板。


    mizugaki-20161103-23s.jpg
    鹿鳴峡大橋


    mizugaki-20161103-24s.jpg
    塩川ダム。
    みずがき湖に別れを告げて…
    近くにあると言う喫茶店に向かいます。




    ■木造校舎を改装した喫茶店 フィトンチッド
    http://www.phyton-mori.com/original4.html
    mizugaki-20161103-25s.jpg
    こちら入り口です。



    mizugaki-20161103-26s.jpg
    廃校になった校舎を喫茶店に改装しているお店です。


    mizugaki-20161103-27s.jpg
    イイ感じですねえ~。
    あ!犬がいるー。


    mizugaki-20161103-28s.jpg
    じゃーん。こんなワンコでした。
    足をあちこち甘噛みされて、ズボンがほずれました。(笑)


    mizugaki-20161103-29s.jpg
    中は薪ストーブで暖かくなってました。
    するとストーブの前にいたニャンコが寄ってきて、マクタロウの膝の上に!
    そのあと私の膝に乗り、ケーキが運ばれてきても動かず…
    マクタロウが気を反らしてくれて動いてくれましたが、可愛かった-!
    ジュピターちゃん。(HPを見て判明)かなり人なつっこかった!
    で、気がついたら、ケーキの写真を撮るのを忘れていました。(笑)


    mizugaki-20161103-30s.jpg
    中の様子。


    mizugaki-20161103-31s.jpg
    こちらは廊下です。


    mizugaki-20161103-32s.jpg
    玄関を入ったところに薪が積んでありました。

    いや~、紅葉にベーコンにニャンコにワンコと充実したお出掛けでした。
    3時半頃、北杜市を発ち、渋滞などあって帰って来たのが7時過ぎでした。
    なにもおみやげを買いませんでしたが、いつかまたニャンコに逢いに行ってみたいです。


    関連記事

    ニニサンノヘヤ旅行食べ物

    •   04, 2016 14:54
    •  4
    •  0

    COMMENT 4

    Fri
    2016.11.04
    15:18

    峰 裕二  

    マクノスケさん

    ブログ、更新お疲れ様でした!
    紅葉、凄い綺麗ですね(*^-^*)
    都会に住んでると自然を感じる事が少なくなってしまうので、こういう画像を拝見するとホッとする感じがします。

    ワンちゃんが居たり、また人懐こいいニャンコガ膝の上に載って来てくれるなんて動物好きの私にはたまりませんわ(≧▽≦)
    行ってみた~いe-51

    ベーコンカレーも美味しそうですね♪
    今度うちでもやってみようかな…。

    これからますます寒くなってきますので、どうかお身体に気を付けて、大事になさって下さいね!

    2016/11/04 (Fri) 15:18 | EDIT | REPLY |   
    Fri
    2016.11.04
    17:29

    マク→峰 裕二さん  

    峰 裕二さんへ

    裕二さん ありがとうございますー!!
    紅葉、色鮮やかで本当にきれいでした。
    私も土日以外はウチの籠もっているので、大自然に癒されてきました。

    ワンちゃんもニャンコもそしてこのお店の雰囲気も落ち着くって言うのか…
    とても和やかな感じで癒されました。
    ベーコンカレーはルーはたぶん既製品で…
    ベーコンはちょっと厚めに切ったものを焼いたって感じでしたから
    ウチでも出来るんじゃないかなと思いました。
    裕二さんも風邪やインフルに気をつけてお仕事頑張って下さいね。

    2016/11/04 (Fri) 17:29 | EDIT | REPLY |   
    Fri
    2016.11.04
    23:48

    ちびたまま  

    綺麗❣️

    紅葉狩りいいですねぇ🍁

    ニニさんの服とブーツバッチリ決まっています👍

    素敵な所ですね。
    グラデュレーションが素敵❣️

    紅葉狩りに行けないので、凄〜く癒されました。

    学校廃校を利用したカフェもいいなぁ。

    いや〜〜んニャンコが可愛い😍
    人懐っこいですね。
    看板ニャンコかな❓

    熊本も寒くなりました。
    ファンヒーターでお部屋ぬくぬくの中ちびた君と寝てました。(笑)

    2016/11/04 (Fri) 23:48 | REPLY |   
    Sat
    2016.11.05
    20:26

    マク→ちびたままさん  

    ちびたままさんへ

    とても山奥(ダムがあるくらいですから)なんですが、
    本当に紅葉がきれいでうっとりしてしまいました。
    ニニさんの服とブーツが今回も好評で嬉しいです。

    廃校を利用した喫茶店。
    ケーキも美味しかったです。(撮り忘れて残念)
    って、そのくらいニャンコが可愛くて~。
    猫ってお腹の横のところがぽよぽよしていて触ると気持ちいいんですねえ!
    看板にゃんこのうちの1匹だったみたいです。

    そちらはファンヒーター出しましたか。
    うちもそろそろですかねえ。
    ここ2~3日は朝エアコンの暖房で凌げてるんですが…
    明日マクタロウに頼んで出して貰おうかな。

    2016/11/05 (Sat) 20:26 | EDIT | REPLY |   

    Post a comment

    Designed by Akira.

    Copyright © マクノスケblog All Rights Reserved.