26 2016

9月第1週リウマチ診察日

20160926-01.jpg

諸々の事情で診察日を火曜から月曜に変更しました。
月曜日の担当の先生はかつての点滴担当のいがぐり先生。
2011年以来、5年振りの再会でした。

7月のアクテムラの点滴の翌日、脳出血で倒れ、
その後、アクテムラが出来なくなってしまい、
8月から9月に掛けてプレドニン5mgとメトレート週3錠で過ごして、
すっかりリウマチが悪化してしまい、今月の検査の結果、
CRPが2.44と高い数値になってしまっていました。・・・Σ(´Д`ll ズガーン
MMP-3もアクテムラをやっていた時は60前後だったんですが、140と高い数値に。
本当は100以内でないと骨の変形を防ぐことが出来ません。
なんとかCRPを低くして、MMP-3も下げたいところ。

CRP→ 2.44 (基準範囲<0.18)← 8/16 の採血では 0.01
MMP-3→ 140 (基準範囲17.3~59.7)← 3/1 は62.6
白血球→ 10460 (基準範囲 3300~9000)← 8/16 は 5100
コレステロール→ 182 (基準範囲120~220)← 8/16 は 225
肝臓の数値GPT→ 25 (基準範囲 5~33)← 8/16 は26
LDC→163 (基準範囲106~211)乳酸脱水素酵素← 8/16 は207

そこで、メトレートを3錠から4錠に増やし
( 私の身長体重ではこれがMAXとの事 )そこにケアラム錠を朝晩2錠追加。
それにプレドニンを10mgにする事になりました。
リリカのふらふらも続いているので、サイバンタカプセル20mgを
1カプセルから飲んでみることになりました。
あとは追々、様子を見ながら、痛みを取りつつ、
リウマチを抑えていくかを考える事に。
リウマチの薬以外に追加して貰ったのは、
血圧を下げるアムロジピン5mg「サンド」を出して貰いました。
先生が変わったので、リハが出来なくなるかもしれないのですが、
それも追々考えて行こうと思ってます。
とにかく、今は全体的に痛いので、
早く薬が効いて来て欲しい気持ちが一番強いです。
お昼は台湾料理の店で八宝菜を食べて、
ドラッグストアでカサカサ肌対策の「エモリア」などを買って帰宅。
メッチャ疲れて6時まで爆睡。
夕飯はマクタロウがクリームシチューを作ってくれました。

今日出された薬。
メトレート錠8mg(週) → リウマチの炎症を抑制する薬
ケアラム錠25mg(朝晩) → 抗リウマチ薬
プレドニン5mg(朝晩)合計10mg→ ステロイド(先月まで5mg)
アムロジピン5mg「サンド」(朝) → 血圧を下げる薬
サイバンタカプセル20mg(朝) → 圧迫骨折とすべり症の痛み止め(リリカの代わり)

フォリアミン錠5mg(週1) → 葉酸を補う薬
ナボールSRカプセル37.5(朝晩) → 鎮痛剤
パリエット錠10mg(毎晩) → 胃酸抑制剤
フォサマック錠35mg(週1) → 骨粗鬆症改善薬
ハルシオン0.25 → 睡眠誘導剤
坐薬ボルタレンサポ25mg×2個 → 鎮痛剤
シナール配合薬(朝昼晩) → ビタミンC補給
ビオフェルミンR錠(朝昼晩) →整腸剤
テプレノンカプセル50mg(朝晩) → 胃薬(胃粘膜保護)
デパス錠0.5mg(朝晩) → 筋肉の緊張をほぐす(肩こりの為処方)
ハップスターID70mg(湿布5枚入り×6パック)

関連記事

6 Comments

友  

マクノスケさん、こんばんは☆
通院お疲れ様でした。

色々悩むことも多々あると思います。
痛みや数値から辛いときもあると思います。
病気は違えど私も何だか色々で落ちてます(^^)

頑張ってと言われて辛い事ありませんか?
頑張りすぎて心身共にオーバーヒートしてませんか?
私は頑張るのやめました。でも諦めてはいません。
力抜いて今は悪い子でいます(-_-;)

上手く言えなくてごめんね。
でもつながる空の下、何も助けにはなってないけど応援だけはさせて下さいね☆

2016/09/27 (Tue) 00:05 | EDIT | REPLY |   

マク→友さん  

友さんへ

友さん、ありがとう!
いや~いろいろありまして、本当に疲れました。

ちょっと先生と行き違いがあって…
薬を出して貰えず、その間にすっかり悪くなってしまって…
ここから、どう盛り返せるかわかりませんが、頑張るしかないと思っています。

もちろん、頑張りすぎてはいなくて…
と言うより、もう精魂疲れ果てて、頑張れない状態でした。
私も自分の心地より場所を探してその中で頑張って行くことを決めました。
力を抜きつつ、諦めるところは諦めて、ゆるゆるとやって行こうと思ってます。
お互い病気と良い付き合いをしていきましょうね。
私も友さんを応援してますよ!

2016/09/27 (Tue) 09:45 | EDIT | REPLY |   

ちびたまま  

痛いの痛いの飛んでいけ〜〜‼️

本当にいろいろとあって病気のこと以外でのストレスが大きくて、それがまた痛みを増していたんですもんね。

そのストレスが減っただけでも違いますよね。

お薬の変更で炎症反応が落ち着くと少し痛みも和らぐのかなぁと思います。

十分頑張っているマクノスケさんですから、ボチボチ行きましょうね❣️

かく言う私も同じです。
ボチボチ亀さんペースで行きます😊

2016/09/27 (Tue) 13:28 | EDIT | REPLY |   

マク→ちびたままさん  

ちびたままさんへ

ちびたままさん、ありがとうございます。
なんかねえ。7月20日からいろいろありすぎました。
まだ暑いので(只今の気温31.7℃)夏が行ったようには思えないんですが、
今年は夏が堪能出来ないまま、痛いって言ってるうちに終わっちゃったなと思ってます。

でも、リウマチそのものはどうなったわけでもないんですが…
やっぱり気持ちの問題で本当に楽になりました。
薬も抗リウマチ薬も増えて、リリカも変えたのでふらふらが止まればと
思ってますが、現在はまだちょっとふらふらするなあと言った感じ。
リリカの影響っていつまで続くんでしょうかねえ。
早くふらふらだけも楽になれればなあと思います。

2016/09/27 (Tue) 13:36 | EDIT | REPLY |   

ぴよ  

マクノスケさん 診察お疲れ様です。
せっかく効いていたアクテムラが使えなくなったのは痛いですね。
こうなるとアクテムラがいかに効いていたかが実感できると同時にショックですよね。
薬をとるのかリウマチをとるのかなかなか思う様に行かない物ですね。
私も今PSLを㎎服用していますが、「天高く馬肥ゆる秋」と言ったところでしょうか?(笑)
お互い早くリウマチが落ち着くと良いですね。

2016/09/27 (Tue) 17:07 | EDIT | REPLY |   

マク→ぴよさん  

ぴよさんへ

ぴよさん、ありがとうございます。
いやー脳出血の可能性もあると言われたらしかたないですかねえ。
やっぱりそれだけ生物製剤は効くし、副作用もあるってことなんでしょうね。
痛いのは嫌なんですけど、今度脳出血やったら死ぬとか言われちゃうと、
悲しいけど、薬に移行せざるを得ないって感じです。

私も顔が丸くなる前に抗リウマチ薬が効いて来て欲しいところなんですけどねえ。
出来ればプレドニンを5mgに時間を掛けて減らせたら良いなあと思っています。
お互い頑張りましょうね。

2016/09/27 (Tue) 23:49 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

Designed by Akira.

Copyright © マクノスケblog All Rights Reserved.