21 2016

リヴリー夏祭り2016箱

livly-20160821-02.png

今朝はまた3時半頃身体が重く布団に沈んでいくような感覚で目が覚めました。
おとといから背中(背骨の圧迫骨折)と腰(脊椎すべり症)の痛み止めの
飲み薬のリリカカプセルをやめているからです。

飲み始めたのは今月の1日からで20日ほど飲み続けたのですが、
極度のふらふら感、眠気、倦怠感など、あまりにも症状がひどく
リハの先生にも聞いたところ、リリカは副作用も強く、
飲めば痛みが取れるので、薬に頼ってしまう事もあり、
段々と量が増えていく患者さんもみられるとか。
先生は患者さんが痛いと言えば気軽に出してくれるけど、
人によって副作用はそれぞれなので各自で判断することも
大事ともアドバイスを受けました。
腰と背中の痛みも退院直後にくらべればだいぶ楽になって来ています。
アクテムラをやめて、リリカなしで、プレドニンと抗リウマチ薬のケアラムで、
この先、リウマチの痛みをどこまで押さえ込めるかわかりませんが、
とりあえず、まだリリカカプセルの1日の服用が1錠(25mg)のうちに
やめる方向で頑張ってみることにします。

画像は今日気晴らしに回してしまったリヴリーのガチャ。「夏祭り2016箱」。
結局、8回 回しても「お祭りやぐらの島」と「カラフル提灯の前景」は出ませんでした。

20160820-02.jpg


関連記事

web拍手 by FC2 ← ポチっと押して下さると励みになります!

関節リウマチ  Livly  

2 Comments

かぴらら  

リヴリーの夏祭、とても楽しそうですね^^
これもガチャがあるんですね。ガチャってほしいものが出てくれないこともあったり。でも何が出てくるかわからない楽しさがあります。

リリカ、という薬は飲んだことがないですが、強そうですね。その昔、鎮痛剤が合わなくてかなりの種類を飲み尽くしました。強いものを飲むとふらつきました。

ケアラムが効くといいですね。リウマチの経口薬は、遅行性のものが多いから、、、初めてリウマチの薬を飲んだ時は、効果が全然わからなかったです。ステロイドの関節注射がとてもありがたかったです。


2016/08/22 (Mon) 16:55 | EDIT | REPLY |   

マク→かぴららさん  

かぴららさんへ

これ1点1点がガチャでそれぞれ3回ダブる可能性があるんです。
大抵島や背景はあとから出るので最初は帽子や小物がダブルことに…。
でも島や背景が欲しいので何回も回す事になっちゃうんですよねえ。
まあ欲しいからしかたないんですが…。
私も抗リウマチ薬はほとんど飲んでます。
これは脳に効く痛み止めなんですけど…今日もまだふらふらしてます。
ステロイドの間注も膝に何回も打ちました。
あれは即効性があって良かった思い出があります。

2016/08/22 (Mon) 21:42 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

Designed by Akira.

Copyright © マクノスケblog All Rights Reserved.