18 2016

抗リウマチ薬ケアラム

20160818-01.jpg

昨日はみなさんにご心配戴きましてありがとうございました。
コメントに励まされました。嬉しかったです。
本日、主治医の担当日(火曜と木曜)だったので、
マクタロウに早退して貰い、午後からいつも行くリウマチ内科を受診して来ました。

今朝は朝4時に身体が重くて目が覚め…
以降鈍い全身痛で熟睡出来ずウトウトしていた経緯を
主治医(ムーミン先生)に話し、私が抗リウマチ薬を出して欲しいと言うと、
良いですよ。と言ってくれました。

飲む事になったのは、
抗リウマチ薬ケアラムという飲み薬。
1日一錠から初めて2週後に2錠に増やして行くんだそう。

効果は2~3ヶ月先と即効性はないので、
しばらく痛い思いをするかもしれませんし、
もちろん生物製剤(今まで月1で打っていた点滴)のようは効果は
期待出来ませんが、飲まないよりは良いかなあと。
7年以上前に飲んでいたアザルフィジンと同等と言う事で…
効果はイマイチかもしれないけど試してみます。

オレンシアの方も脳出血が落ち着いて来たら
やってくれるような事を看護師さんが言ってくれました。
いつ出来るのか、そもそもオレンシアが効くのかもわかりませんが、
頑張ります。
どうかケアラムが少しは効きますように。
そして、ケアラムとオレンシアのつなぎが上手く行きますように。
みなさん、応援よろしくお願いします。

リウマチ情報センター.抗リウマチ薬と免疫抑制薬
http://www.rheuma-net.or.jp/rheuma/rm400/rm400_chiryo_dmard.html

ケアラム®錠25mg(一般名:イグラチモド)
http://www.eisai.jp/medical/products/careram/#information



関連記事

web拍手 by FC2 ← ポチっと押して下さると励みになります!

関節リウマチ  

2 Comments

ぴよ  

マクノスケさん こんにちは~
お盆中留守にしている間色々あったようですね。
オレンシアが延期になりケアラムが追加されたとか・・・
やっぱり、リウマチは リウマチでは死なないと言われているだけに命にかかわる病気の方を優先って事になるですね。
分かってはいるけど、痛いのは本人・・・辛いですよね。
少しでもケアラム効くと良いですね。
そして早く脳出血が落ち着くといですね。
お大事にしてください。

2016/08/20 (Sat) 18:48 | EDIT | REPLY |   

マク→ぴよさん  

ぴよさんへ

ぴよさん どうもー!!
いや~この1ヶ月いろんなことがありすぎて…ホント辛かったです。
そしてまさかのオレンシア変更と思いきや延期!
その日までやりますと聞かされていたので驚きすぎて号泣でした。
脳出血後にしばらく様子見…と言われていれば、納得してそんなに驚かなかったんですが…。
まあ、アザルフィジンがダメでその後、いろんな薬もダメで、
結局、レミケード、エンブレル、アクテムラと渡り歩いてきたわけですから、
今更抗リウマチ薬でどこまで効くのか?ってところですが…
今はこれしかないので、とりあえず頑張ってみますね。

2016/08/20 (Sat) 22:17 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

Designed by Akira.

Copyright © マクノスケblog All Rights Reserved.