09 2016

MRI検査とスター・ウォーズトートバッグ&Tシャツ

20160809-01.jpg


脳出血から20日目。
退院から12日目。
今日は金曜日に撮った腹部造影CTの結果を聞きに行ったんですが、
一応内臓には問題なかったものの…
子宮と卵巣の辺りが気になるんだよね…
と主治医のムーミン先生が言うので、
私、2009年に子宮と卵巣のひとつを筋腫で取ってますが…
と答えたところ、え!? となりまして…
(いや、それも、ここの整形で左の股関節の手術の前にみつかって
J大の婦人科で筋腫の手術をして下さいって言われて取ったんですけど…
それも伝わってなかったかぁ。)
でもお腹はしっかり見たいからMRIを撮りましょうと言われMRIへ行ったところ、
お腹と子宮辺りを2箇所撮るので30分くらい掛かると言われて、
腰と背中が痛いので、自信がないと言ったところ、
じゃあ、休憩を挟んで撮りましょうと言う事になって…
15分ずつなら大丈夫かな…と、
たかをくくっていたら、
2回目がやけに長いんですよ。

でもって、MRIの音が大きいのでヘッドフォンで音楽聴きましょうね。
って流れてきた音楽が「情熱大陸」!
お!これはいいかも。(でもMRIの音の方が圧倒的に大きい!)
って2回目の後半に流れていた曲が
「タイタニック」の「ローズのテーマ」で…
=セリーヌ・ディオンが歌った
「マイ・ハート・ウィル・ゴー・オン」の音楽だけのやつ。
この曲の作曲者のジェームズ・ホーナーファンの私は、
昨年、ホーナー先生が、飛行機事故で亡くなったのを思いだして滝涙。
そしてとどめを刺すように最後の曲が「ニュー・シネマ・パラダイス」!!
アルフレードとトトが自転車乗ってるシーンや
最後のフィルムを上映しているシーンなんかを
思い出しちゃってまたまた泣けて来ちゃって…

「はーい。終わりです。お疲れさま。」

(私が涙ぐんでるをみて技師さんが)
「ごめんね。大変だったんだね。
両股関節、人工入ってたんだね。
知らなかったから時間掛かっちゃってゴメンね」

あ…腰痛かったけど…
涙はそうじゃなくて…
って、ここで手術してるんだから、
そういうのってカルテ見ればわかるようになってるのかと思ってたし、
聞かれなかったからなあ…
と着替えてMRIの外に出て時間を見たら
なんと1時間経過してました。
う~~~~わ~~~。
MRIが苦手な私、大記録達成じゃあ~~~!!

これで問題なければ、リウマチの点滴を
オレンシアに移行出来るんですが
どうか、問題がみつかりませんように!!!

ってわけで、
朝出掛けて診察が10時前でMRIの時間が2時。
お昼も食べずにスーパー(以下のグッズ購入)や
ファミレスのドリンクバーでつぶし、
背中が痛くなって来たので1時前に病院に戻り
処置室で横になってました。
2時から3時までMRIをやり、お会計をして、
沼津の「ボルカノ」まで好物のレバカツを
食べに行ったら3時で閉店していてガッカリ。
仕方ないので別の店で唐揚げ定食を食べて
買い物を開いて6時くらいに帰宅。
今日はホントに疲れました…。



20160809-01.jpg

MRIを待つ間に時間潰しに寄ったスーパーで買ったスター・ウォーズトートバッグ。
2000円くらいだったので自分へのプレゼントとして買っちゃいました。



20160809-02.jpg

そして、なんだか絵がいい加減なスター・ウォーズTシャツ。
350円!!(笑)まあ、安いからいいかぁ。


関連記事

web拍手 by FC2 ← ポチっと押して下さると励みになります!

関節リウマチ  映画  スター・ウォーズ  

4 Comments

たば子  

1時間!

1回に1時間も入ってたんですか!?
お疲れ様でした。
私なら爆睡します。
私の特技はどんなところでもどんな状況でも
眠れるということです。
のび太みたいでしょ?(笑)

かわいいバッグですね。
色も素敵!
ちょっと気になる…

2016/08/09 (Tue) 23:12 | EDIT | REPLY |   

マク→たば子さん  

たば子さんへ

1回というか休憩を5分くらいだったかなあ…
挟んで合計で1時間でした。
あぁ、長かった!!
あれは、音も震動もあって…
車助手席の爆睡が特技の私でも爆睡は難しいですぞ!
でも、たば子さんなら…もしかして…!!(笑)

バックはアピタの残り物(セール)で買いました!
そちらにもまだ残っているかも!

2016/08/10 (Wed) 10:56 | EDIT | REPLY |   

soy  

マクノスケさん こんにちは。

脳出血からの記事を読ませて戴いている途中で
こちらの、絵がいい加減なスター・ウォーズTシャツが気に入りまして
スター・ウォーズの長年のファンでグッズなど色々集めていらっしゃって
それでこういう遊び。いいですねぇ。わたし、こういうの好きです

関節リウマチ、痛み止めだけなんて想像するだけで怖いです
抗リウマチ薬のケアラムを服用開始されたのですね
飲み始めの副作用などは無いでしょうか??
無かったら、効果が出るまでの時間ですね
アザルフィジンなら飲んだことがありますので(下痢で休薬しましたが)
それと同等の感覚、効き具合なのかなぁ
焦らず、ゆっくり、ゆっくり。どうぞお身体を大切に
毎日の時間を少しでも穏やかに過ごせますようにと願っております。

2016/08/20 (Sat) 13:43 | EDIT | REPLY |   

マク→soyさん  

soyさんへ

この緩い絵のスター・ウォーズ柄は、よくアピタ系で見掛けるヤツで
ベルメゾンの通販にもその絵柄が使われています。
結構、イイ感じで緩くていいですよね。

いや~しかし、痛み止めだけはちょっと…
先生に見捨てられた気分です。
せめて生物製剤が使えなくても抗リウマチ薬は、
先生の方から処方して貰いたかったです。
いくらCRPが0.01と言ってもアクテムラで低いだけだったと思うんですよねえ。
まあ、これだけでも出して貰って気休めにはなったので、気持ちは落ち着いて来ました。
今のところは(まだ2日目)副作用もなく飲んでいます。
早く効果が出るよう祈ってて下さいね。

2016/08/20 (Sat) 21:25 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

Designed by Akira.

Copyright © マクノスケblog All Rights Reserved.