26 2016

映画「Mr.ホームズ 名探偵最後の事件」

20160626-04.jpg

今日は地元のシネコンで主要都市よりも遅れて上映された
イアン・マッケランの「Mr.ホームズ 名探偵最後の事件」
をマクタロウと見に行って来ました。

ホームズの小説の一番最後の話「最後の挨拶」では、
1914年にすでに引退してサセックスの田舎に引っ込み、養蜂を
やっているホームズが久しぶりにワトスンと共に事件に乗り出すという
話しになっているんですが、今回は多少ラストを変更し、
ホームズはひとりで1919年まで探偵業を続け、最後の事件で大失敗を
犯し、それが原因で心に傷を抱え、田舎に引っ込んだという設定。
その間には「ホームズ映画」もこっそり見に行って「違うなあ」と思ったり
するんですが、その映画の中のホームズを「ヤング・シャーロック」で
ホームズを演じたニコラス・ロウが演じているのもグー。
すっかりおっさんになってましたが、眉毛の感じなどは面影が残ってました。

で、ホームズ的には最後の事件で受けたショックが強かったのとお年とで
その事件すら記憶になく、でも、一方ではその事件を自分の言葉で
綴りたいと思っていて、ジレンマに苦しむのですが…
日本の山椒が良いと聞いてわざわざ日本まで出向き、ウメザキ(真田広之)に
会って、広島まで連れて行って貰い、山椒を採取して、持って帰って来たり
蜂から採ったローヤルゼリーを飲んだりと涙ぐましい努力。
心身共に疲弊して、どんどんと負のスパイラルに落ちていくホームズの
姿が痛々しすぎて、もう少しお茶目なマッケランが見られると思っていた私は
ちょっと違うものを見せられてどよーんとなってしまった上、
このホームズを引退に追い込んだ事件ってのが、
もっと決定的なものかと思っていたのに、引退に追い込まれるような
ことでもないような事件だったのが物足りなかったんですが…
( ワトスンの介抱も及ばないくらいショックだったってのもねえ。 )
まあ、家政婦の親子との葛藤や信頼回復の過程はしっかり描かれていたし、
とにかくホームズが家政婦の息子ロジャーを叱咤するシーンの演技(表情)
だけでも、この映画を見に来て良かった。さすがマッケラン!と思いました。
あんなヒーリングっぽい最後で終わるのも、ちょっと微妙でしたが、
とにかくマッケランありがとう!のひと言に尽きる映画でした。
真田さんも、役の割りには出番はありますが、もうちょっと感情が
ある役を割り振って貰えないのかなあと言ったところ。
★★★★★☆☆☆☆☆ ( 5/10 )って感じかなあ。

Mr.ホームズ 名探偵最後の事件(2015)
MR. HOLMES
メディア 映画
上映時間 104分
製作国 イギリス
公開情報 劇場公開(ギャガ)
初公開年月 2016/03/18
ジャンル ミステリー/ドラマ
映倫 G
私には、
やり残した
ことがある。

監督:ビル・コンドン
製作:アン・ケアリー イアン・カニング エミール・シャーマン
製作総指揮:レン・ブラヴァトニック アヴィヴ・ギラディ  ヴィンス・ホールデン
クリスティーン・ランガン  ザンヌ・ディヴァイン エイミー・ノイオカス
原作:ミッチ・カリン 『ミスター・ホームズ 名探偵最後の事件』(角川書店刊)
脚本:ジェフリー・ハッチャー
撮影:トビアス・シュリッスラー
プロダクションデザイン:マーティン・チャイルズ
衣装デザイン:キース・マッデン
編集:ヴァージニア・カッツ
音楽:カーター・バーウェル

出演:イアン・マッケラン ( シャーロック・ホームズ )
ローラ・リニー ( マンロー夫人 )
真田広之 ( ミスター・ウメザキ )
マイロ・パーカー ( ロジャー )
ハティ・モラハン ( アン・ケルモット )
パトリック・ケネディ ( トーマス・ケルモット )
ニコラス・ロウ ( 映画の中のシャーロック・ホームズ )
ロジャー・アラム
フィル・デイヴィス
フランシス・デ・ラ・トゥーア
ジョン・セッションズ



 今日の調子&メモ

20160626-07.jpg
20160626-05.jpg 20160626-06.jpg
各画像クリックで拡大します。

昨日から今日に掛けてメトレートを休薬。
今のところは影響はないように思えるんですが…
明日の朝とか心配。ちゃんと起きられるかなあ。

で↑は今日富士のイオンタウンのトイショップで買った
リーメントのぷちサンプルの「抹茶づくし」の食玩。
一番上の写真はその前に買った「街角のレトロ喫茶店」もいっしょに撮ってみました。
また時間が出来たらニニさんの部屋にレイアウトして写真を撮る予定です。
映画館→セリア→スタンド→イオン(トイショップ、マックスバリュ)

 今日の更新

  のほほん本舗   今朝の空、マクタロウのお弁当、スターウォーズ日めくりの画像を追加
  日刊のほほん本舗   今朝の空、お弁当、スター・ウォーズ日めくりのまとめブログ

関連記事

web拍手 by FC2 ← ポチっと押して下さると励みになります!

映画  映画館で観た映画  ニニサンノヘヤ  食玩・ガチャ  

2 Comments

にいな  

マッケランさんのホームズ、私は見に行きそびれたので、ソフトか放送待ちなんですが…ホームズが日本に来る設定なんですね!
ヤングじゃなくてオールドなホームズのニコラス・ロウくんも見たいなあ。

抹茶づくしの食玩もよく出来てますね!
ニニさんの写真を楽しみにしています♪(^o^)

2016/06/26 (Sun) 23:08 | EDIT | REPLY |   

マク→にいなさん  

にいなさんへ

私も真田さんが出るのは知ってましたがまさかホームズが日本に来るって
いう展開になっているは知らなかったので、えぇぇぇーと心の中で叫んでしまいました。
どんな描写かは見てのお楽しみですが…
きっとにいなさんが想像しているのと変わらないと思います。
オールド・ホームズはもっと一瞬かと思ったら、もう少し出演していて
顔の確認も出来る範囲だったので嬉しかったです。
少々、最後の事件に物足りなさもありましたが、全体的には雰囲気がある、
マッケランの演技が堪能出来る良い作品でした。

抹茶づくし…美味しそうで、つい買ってしまいました。(笑)
また1個ずつ載せるので見てやって下さいね-!!

2016/06/27 (Mon) 11:01 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

Designed by Akira.

Copyright © マクノスケblog All Rights Reserved.