14 2016

ハイコ1年半ぶりに咲く!

20160513-06.jpg

いつもは秋になるとベランダから部屋へ入れていた ハイビスカスのハイコ
冬暖かい部屋で過ごすせいか、秋冬に花を咲かせて、
春ベランダに出しても、夏は花が咲かず、サイクルが変わってしまったのかなー
と思っていたんですが、これってもしかしたら、甘やかしてるからなんじゃ?

…とダメもとで、昨一昨年の秋から、ずっとベランダに出しっぱなしで、
ひと冬を越し、とうとう昨年は1回も花も咲かずに1年を過ごし…
この冬も寒さで、葉っぱも所々、茶色く変色して、
これは、もうダメか…と思っていたら、
4月下旬からツボミをつけ始めました。
全部で8個くらいあるつぼみのひとつが今日開きました-!!
いや~1年半ぶりのハイコの花、開花に感激の朝でした。


20160513-05s.jpg

クリックで拡大します。

こちら、ベランダの様子。
ハイコ、実はこんなスマートに育ってます。
その隣は紫陽花のギャラクシー。買った時はピンクだった花が
植え替えに失敗したのか、紫になっちゃいました。
そしてその隣が毎年きれいな花を咲かせてくれる柏葉あじさいです。
今年はつぼみを7つつけています。
一番奥に写っているのが、現在メダカ3匹、
ヤマトヌマエビ3匹、イシマキガイ3匹の ビオトープです。
私の背中側に植木鉢の棚があり、以前紹介した
ゼラニウムの鉢植えなど が置いてあります。

 今日の調子

今日は1日ダラダラして過ごしました。
キングの「不眠症」読んでたらいつの間にか寝ちゃって真っ暗に!
主人公が不眠症で悩んでいるのにねえ。(笑)

 今日の更新

  のほほん本舗   今朝の空、マクタロウのお弁当、スターウォーズ日めくりの画像を追加
  日刊のほほん本舗   今朝の空、お弁当、スター・ウォーズ日めくりのまとめブログ

関連記事

web拍手 by FC2 ← ポチっと押して下さると励みになります!

園芸  ハイビスカス  

2 Comments

soy  

マクノスケさん こんにちは。

ハイコさんが咲いたのですね!鮮やかな色ですね
ベランダの様子。やはり大きめの鉢で育てられるといいですね
ウチの今の家はベランダが小さくて 窓辺のラックに置いたりしています
子供の頃に酸性雨の影響で紫陽花の色が変わってしまうと先生に聞かされましたが
咲いている所はいろんな色がありますので
土の栄養分とか そんなのが関係しているのでしょうかね

昨夜の地震は大丈夫でしたか?
我が家は棚の物がひとつ落ちましたが あとは大丈夫でした
でも九州の地震がありましたので また揺れるのではないかと
しばらくテレビの地震情報を見ていました。

2016/05/17 (Tue) 06:29 | EDIT | REPLY |   

マク→soyさん  

soyさんへ

soyさんこんにちは!
コメントありがとうございます。

ハイコ久しぶりで私も感激しました。
間取りは狭いんですが、ベランダが広いのだけが取り柄の我が家。
紫陽花も色が変わらないようにと園芸店でピンクを保てる土を買って
植え替えたんですが水が悪かったんでしょうかねえ?
てっきりピンクのが咲くとばかり思っていたのでちょっとショックでした。

地震も心配して戴いてありがとうございました。
soyさん、それでも棚のものが落ちるくらい揺れたんですね。
ウチは震度1であれ?揺れてる?…くらいな感じでした。
熊本の地震のこともあるので、ちょっと心配ですよね。

2016/05/17 (Tue) 13:33 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

Designed by Akira.

Copyright © マクノスケblog All Rights Reserved.