10 2016

浅見光彦ミステリー 佐渡伝説殺人事件

20160510-06.jpg

しそさんにお借りしている水谷さんの浅見光彦ミステリー
( 画像はDVD-BOXですがお借りしているのはしそさんがッ録画したもの )
やっと2話目(ホントは3話)を見る事が出来ました。

佐渡島が舞台の本作、ヒロインのみち子を演じている鮎川いずみ!
なつかしいなあ。目鼻立ちがよくて美人でしゃきしゃきした
演技が好きだったんですけど、そういえばいつの間にか見なくなりました。
で、調べたら90年初頭に事故をしたのを機に引退して、その後結婚。
今は美容液などを売る美容コンサルタントの仕事をしてたんですねえ。
そして冒頭、光彦がルポを依頼される政経ブレーンの社長に ポール牧
他、殿山泰司、荒井注、橋本功など昭和を代表する名バイブレイヤーの演技が
堪能出来ただけでも嬉しかったんですが、激動の昭和30年を息抜き、
佐渡島からヒロインが紆余曲折あって辿り尽き、育ったのが…
静岡県沼津市だったのに、またしてもびっくり!

今住んでるお隣の市で…
私の実家があるんですよ。
もしかしたらみち子とどこかですれ違っていたかも。(なんちゃって!)
今回は光彦が死体を発見して、事件に首を突っ込むことになるんですが、
その調査にお母さんまでついていっちゃうところが美味しかったですねえ。
実はお母さんも、結構詮索好きで、キレるんだなあって思いましたヨ。
2話もシベリアからの引き上げの孤児の事件の根っこにありましたが、
今回は佐渡金山にその昔、強制連行された罪人の子孫の恨み節と
30年前に佐渡の賽の河原で起こった不幸な事件との関連性とか
良い具合に描かれていて見応えありました!

相棒ファンとしては、またまた内村刑事部長こと片桐竜次さんの名前発見!
いや、でも、どのシーンかわからなくて、サーチで戻ししながら探したら、
佐渡の「願」という停留所で光彦がなんて読むのか聴く地元のおっさん役!
顔のアップとか写らないので、確信が持てないのですが、
それしかないと思うんです。今度は水谷さんと会話してたーと嬉しくなりました。

第3作(1988年) 「佐渡伝説殺人事件」
浅見光彦(ルポライター) - 水谷豊
浅見陽一郎(光彦の兄・警察庁刑事局長) - 高橋悦史
浅見和子(陽一郎の妻) - 泉晶子
浅見雪江(光彦・陽一郎の母) - 乙羽信子

小林みち子 - 鮎川いずみ
小堀(刑事) - 橋本功
塚原為男(政経ブレーン社長・佐美屋の次男) - ポール牧
馬場(署長) - 荒井注
佐美屋 - 殿山泰司
中西 - 今井和子
駒津彩子(駒津の娘) - 山本博美
駒津百合子 - 山本与志恵
三輪昭二(城南大学教授) - 石浜朗
谷田部健司(衆議院議員・駒津の大学時代の同級生) - 渥美国泰
白川和子、東郷晴子、藤井佳代子、土師孝也、村治学、高橋広司、
美津井祐子、松岡久美、浜丘奈美、片桐竜次、福崎和広、
河合要、由井薗武彦、山脇義晴、渡辺恭子、山上隆、駒崎涼太郎、
武田涼子



 今日の調子

今朝父にメールしましたが、ご飯もだいぶ食べられるようになったようです。
私の体調もまずまず。アメリカで先週封切られた「ジビル・ウォー」の
成績も良いみたいで喜んでいます-。

 今日の更新

  のほほん本舗   今朝の空、マクタロウのお弁当、スター・ウォーズ日めくりの画像を追加
  日刊のほほん本舗   今朝の空、お弁当、スター・ウォーズ日めくりのまとめブログ

関連記事

web拍手 by FC2 ← ポチっと押して下さると励みになります!

テレビ  

2 Comments

しそうぬタブレット  

またまたご存じの所が登場だったのですね(´∇`)
楽しさ倍増ですね♪
鮎川いずみさんは私には必殺の加代ですが、結構あちこち出られてますね。
最近百恵ちゃんの、赤シリーズの前にやってたドラマをチラッとみたんですが
水谷豊さん出てて、見てもわかんないくらい若かったです。
(でも水谷さんは赤い激流でいきなり出たんではなく、赤シリーズの前から関係してたんだなあと思いました(´∇`)
相棒関連の俳優さん探しも楽しいですね(´∇`)

2016/05/12 (Thu) 17:26 | EDIT | REPLY |   

マク→しそさん  

しそさんへ

さっき、4話の「美濃路殺人事件」を見たんですが、さすがにこちらには
関連の場所は出て来ませんでした。ただ前にニニさんの旅行で犬山城界隈に
行ったことがありまして、もしかしたら水谷さんが岩崎良美を降ろした場所を
通ってたかもー!とドキドキしました。(笑)
鮎川いずみさん、そうですね!必殺シリーズの!!
懐かしい。
そして水谷さんは…「バンパイア」もきっとテレビ探偵団かなにかで
見たから覚えているのかなあと思ったり。私はやっぱり赤い激流で意識するように
なったような記憶があります。
あ、そうそう。4話も片桐さん出てました。
岐阜で良美ちゃんのお父さんが隠れていたアパートを貸していた不動産屋さん。
光彦を案内して「あんた借りてくれないかなあ」なんてセリフも笑えました。

2016/05/12 (Thu) 23:25 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

Designed by Akira.

Copyright © マクノスケblog All Rights Reserved.