05 2016

映画「レヴェナント:蘇えりし者」

20160505-03.jpg

それはアカデミー賞の前日…
デカプーがまた眉間にしわを寄せて復讐に燃える男を演じた
「レヴェナント」でアカデミー賞は無理と思った私が、マクタロウに
「もしデカプーが男優賞を獲ったらマクタロウの誕生日にうなぎを食べに行く!」
と言い、結局はデカプーがアカデミー賞を
獲ってうなぎを食べに行ったのが始まりでした。

なんだかんだ言って、デカプー作品は結構見ている方なんですが、
いつも頑張っている割りには、苦労の甲斐なく賞とは無縁。
なにが悪いのか、アカデミー会員に嫌われてるなんて噂も聞きました。

でも、これを見たら…
見事にデカプーの力んだ眉間しわ寄せ演技は封印。
大怪我を負い、立つ事もままならない、デカプーの空をみつめる
瞳は瞬きもせず、高い高い空をみつめて澄んでいます。
終盤こそ、血で血を洗う復讐劇になって行きますが、
過酷な状況下にあって、とにかく生きるだけが精一杯。
復讐が彼を奮い立たせたのかもしれませんが、
それよりもまずは、生き抜こうとした男の真摯な姿が、
なんの飾り気もなく描かれている…ただ、それだけで心打たれました。

たしかに映画は、息子を殺された男の復讐を描いているんですが、
それなのに、画面の過酷さの中に、二重奏のように重なる、
この物静かな穏やかさは何なのでしょう。
それはイニャリトゥ監督の自然光の元で撮影を行った広大な自然と、
スピリチュアルな幻想の世界を通して、生と死の狭間の中に生きる
グラスを、包み込むように撮っていたからかもしれません。
圧倒的な自然描写が、長回しのカットから、俳優の息づかいや音楽を
通して、この映画の持つ力を伝えていたように思います。

対するデカプーの息子を殺したフィッツジェラルドを演じるトム・ハーディも、
非道な悪役と言うよりは、神を自分の都合で言い訳に利用している
口が上手い男で、人間臭いところも、外連味がなくて、
デカプーの対極にいる男として描かれていて巧いなあと思いました。

そして第3の男、毛皮ハンターのキャプテン、ヘンリー隊長演じる
ドーナル・グリーソン (フォースの覚醒のハックス将軍♡)
これが最近の映画では珍しいタイプの義を重んじる隊長で…
最後の最後までグラスのことを思い、隊長としての責任を果たそうとする
清く正しい心根に惚れました!!

妻を失い、そして生き甲斐だった最愛の息子も失い、
復讐の果てにグラスには、なにが残ったのか…
見た直後は、彼には何も残ってない…
死しかないのかとも考えましたが、
彼が息子に言っていた言葉を思い出しました。
「息をしろ、諦めるな」

ついに私の中で「ギルバート・グレイプ」を抜くデカプーの最高の演技を
見ることが出来て、今はとても幸せな気分です。
アカデミー賞を撮れないなんて言ってた私が恥ずかしい…。

レヴェナント:蘇えりし者(2015)
THE REVENANT
メディア 映画
上映時間 156分
製作国 アメリカ
公開情報 劇場公開(FOX)
初公開年月 2016/04/22
ジャンル アクション/ドラマ/アドベンチャー
映倫 R15+
復讐の先に、何があるのか。
監督:アレハンドロ・G・イニャリトゥ
製作:アーノン・ミルチャン スティーヴ・ゴリン
アレハンドロ・G・イニャリトゥ メアリー・ペアレント
ジェームズ・W・スコッチドープル キース・レドモン
製作総指揮:ブレット・ラトナー ジェームズ・パッカー 
   ジェニファー・デイヴィソン デヴィッド・カンター 
   ポール・グリーン マーカス・バーメットラー フィリップ・リー
原作:マイケル・パンク
脚本:マーク・L・スミス アレハンドロ・G・イニャリトゥ
撮影:エマニュエル・ルベツキ
視覚効果監修:リッチ・マクブライド
プロダクションデザイン:ジャック・フィスク
衣装デザイン:ジャクリーン・ウェスト
編集:スティーヴン・ミリオン
音楽:坂本龍一 カーステン・ニコライ

出演:レオナルド・ディカプリオ ( ヒュー・グラス )
トム・ハーディ ( ジョン・フィッツジェラルド )
ドーナル・グリーソン ( ヘンリー隊長 )
ウィル・ポールター ( ジム・ブリジャー )
フォレスト・グッドラッグ ( ホーク )
ドウェイン・ハワード
アーサー・レッドクラウド
グレイス・ドーヴ
ポール・アンダーソン
ルーカス・ハース
ブレンダン・フレッチャー
クリストッフェル・ヨーネル
ジョシュア・バーグ
ロバート・モロニー



関連記事

web拍手 by FC2 ← ポチっと押して下さると励みになります!

映画  映画館で観た映画  

0 Comments

Leave a comment

Designed by Akira.

Copyright © マクノスケblog All Rights Reserved.