23 2016

映画「スポットライト 世紀のスクープ」

20160423-05.jpg

午前中はゆっくりして午後から小田原へ
「スポットライト 世紀のスクープ」を見に行って来ました。
ボストンの新聞社「ボストン・グローブ」の「スポットライト」欄のチーム4人が
カトリック教の神父による性的虐待とそれを隠そうとする教会の
不正を暴くため取材を重ね真実に迫って行く姿を丁寧に描く社会派実録ドラマ。

出演しているマーク・ラファロ、マイケル・キートン、リーヴ・シュレイバーが
好きな役者さんだったのとアカデミー賞を獲る前から各映画サイトの記事を
読みおもしろそうだなあと思ったので公開されたら見ようと決めていました。

最初は神父や被害者の名前が矢継ぎ早に登場し…
ちょっと面食らうのと、キリスト教そのものにあまり詳しくないのとで
付いていけるのかちょっと心配でしたが…これが中盤以降、
物語がどんどん深刻になって行き、被害者と加害者が
異常とも言えるほど多くなるにつれ、俄然面白くなっていき、
その証拠を手に入れるためメンバーの奮闘ぶりを見ている
こちらも応援したくなって行きます。

神に近い存在の神父に性的虐待を受けながらも真実を言えない被害者。
そしてそれをもみ消そうとするキリスト教徒の街ボストンの気風。
教会と弁護士と街の実力者までもが、その事実に目をつむり、
なかったことにされていた事件の根の深さに閉口すると共に、
中盤に出ている加害者の神父の言い訳に背筋が凍り付きました。
真実が明らかになっても、ヒロイン、レイチェル・マクアダムスの
敬虔なカトリックの祖母の受け入れがたいと言いたげな当惑した姿と
鳴り止まない被害者からの電話に胸が締め付けられる思いでした。
見終わったあとマクタロウも言ってましたが、
とにかくアメリカは、アメコミのアクション映画から、こんな大人の映画まで
作ることが出来、評価されていて、本当に懐が深いですよねえ。

こんなに素敵なリーヴ・シュレイバーを見たのも初めてだし、
スタンリー・トゥッチさんの抑えた演技も(マーク・ストロングかと思った!)
マーク・ラファロの血の気の多い演技も、マイケル・キートンの眼光鋭さも
冴えまくっていて良い映画見させて貰いました。
ブラッドリー部長を演じている ジョン・スラッテリーを、
最近なにかで見たなあ~と思ったんですが、
「アントマン」のハワード・スタークでした。
( 「アイアンマン2」にも同じ役で出ています~。)
映画の最後に被害者が報告された都市が映るのですが、
あまりの多さに絶句しました。
根は深いです。

スポットライト 世紀のスクープ(2015)
SPOTLIGHT
メディア 映画
上映時間 128分
製作国 アメリカ
公開情報 劇場公開(ロングライド)
初公開年月 2016/04/15
ジャンル ドラマ
映倫 G
暗闇にひときわ輝く、希望の光――
監督:トム・マッカーシー
製作:マイケル・シュガー スティーヴ・ゴリン ニコール・ロックリン
ブライ・パゴン・ファウスト
製作総指揮:ジェフ・スコール  ジョナサン・キング ピエール・オミディアー
マイケル・ベダーマン バード・ドロス ジョシュ・シンガー
トム・オーテンバーグ ピーター・ローソン ザヴィエル・マーチャンド
脚本:ジョシュ・シンガー トム・マッカーシー
撮影:マサノブ・タカヤナギ
プロダクションデザイン:スティーヴン・カーター
衣装デザイン:ウェンディ・チャック
編集:トム・マカードル
音楽:ハワード・ショア

出演:マーク・ラファロ マイク・レゼンデス
マイケル・キートン ウォルター・“ロビー”・ロビンソン
レイチェル・マクアダムス サーシャ・ファイファー
リーヴ・シュレイバー マーティ・バロン
ジョン・スラッテリー ベン・ブラッドリー・Jr.
ブライアン・ダーシー・ジェームズ マット・キャロル
ビリー・クラダップ エリック・マクリーシュ
スタンリー・トゥッチ ミッチェル・ギャラベディアン
ジェイミー・シェリダン ジム・サリヴァン
モーリーン・キーラー アイリーン・マクナマラ
ポール・ギルフォイル ピーター・コンリー
レン・キャリオー ロウ枢機卿
ニール・ハフ フィル・サヴィアーノ
マイケル・シリル・クレイトン
ローリー・ハイネマン
ティム・プロゴシュ
リチャード・ジェンキンス リチャード・サイプ
(声の出演・クレジットなし)



 今日の調子

最近、ブログが重かったのでブログパーツを外し
2カラムのテンプレに変更しました。
帰りにラーメンの一番亭で唐揚げ定食を食べ、スーパーで
災害にの備えてご飯やら缶詰やらレトルトやら買い込みました。
9時からBSで「あさが来た」のスピンオフ「割れ鍋にとじ蓋」を見ました。
やっぱり「あさ」は面白い!!大番頭さんと亀助さんの漫才のような
コンビに大爆笑しました。

 今日の更新

  のほほん本舗   今朝の空、マクタロウのお弁当、スター・ウォーズ日めくりの画像を追加
  日刊のほほん本舗   今朝の空、お弁当、スター・ウォーズ日めくりのまとめブログ

関連記事

web拍手 by FC2 ← ポチっと押して下さると励みになります!

映画  映画館で観た映画  テレビ  

0 Comments

Leave a comment

Designed by Akira.

Copyright © マクノスケblog All Rights Reserved.