13 2016

iPadでフリック入力が出来たとは!

20160413-05.jpg

今日夕方ネットをしていて、ふと前から気になっていた
iPadのキーボードのかなが、フリック入力出来ないかを調べてみたら…
右端のキーボードボタンをクリックすると出て来る「分割」をクリックすると
通常50音表記のかな表示
フリック画面にチェーンジ!!
左利きの私には、まだちょっと使いにくいけど、
ローマ字入力や50音表記の仮名入力よりもだいぶ早く打てました-!
iPad2 まだまだ使えるぞーぉ!
…ってもっと早くググっとけ!って話ですね。(^^;)

こちらのサイトを参考にさせて戴きました。

iPadでもフリック入力できるって知ってました?
http://e-nami55.info/ipad-mini-flick/


今日はFC2ブログの記事を書く編集画面に、
新しい「投稿ページ」が新規導入されたんですが、
FC2の半html化された編集に慣れている私としては、
使いにくいことこの上なく…
途中まで新投稿ページで書いていたんですが、
どうにも記事が書き辛くて、途中で下書き保存して、
元の編集画面に切り替えて書きました。
新投稿ページのデザインで、今までのように書ける機能もつけてくれないかなあ?

カンバーバッチさんの「ドクター・ストレンジ」のポスターと予告を
マクノスケ掲示板 に貼りました。今から公開が楽しみですね~。

 今日の調子

気管支炎が長引いているマクタロウですが、咳が減り、
喉の痛みだけになってきました。(あぁ、良かった~。)
私の方はまずまずです。

 今日の更新

  のほほん本舗   今朝の空、マクタロウのお弁当、スター・ウォーズ日めくりの画像を追加
  日刊のほほん本舗   今朝の空、お弁当、スター・ウォーズ日めくりのまとめブログ

関連記事

web拍手 by FC2 ← ポチっと押して下さると励みになります!

携帯・PHS  iPad  ブログ  

4 Comments

soy  

マクノスケさん こんにちは。
スマホのフリック入力ですら、まだ覚えていない私です
やっぱり「慣れ」なのですよねぇ。と思ったのは
右手の手術をきっかけに左手でテレビリモコンを操作して一部左利きになりましたが
最近PC作業で右手というか右側が辛くなってきまして
マウスを左手で使ってみようかな・・と試しているのですが
思うように出来ず、作業がはかどらずイラっとしています
いきなり出来てしまったら、これまた今度は左手を痛めそうで・・
なんだか愚痴っぽくなってしまいました。すみません。
利き手なのに出来なくて困ったよという方はリウマチさんに多いのでしょうか?
わたしの通院先ではリウマチさんと話す機会がないので
この辺りのことがさっぱり分からないです
分かる範囲で教えて戴けたら幸いです。

2016/04/15 (Fri) 06:06 | EDIT | REPLY |   

マク→soyさん  

soyさんへ

いえいえ。どうぞ愚痴って下さい。
私の場合、手首がくっつくまで結構痛かったです。
その時は加減しながらネットやってたような記憶が…。
2012年頃、親指の付け根が痛くなってOTで装具を作って貰いました。
ただ付けてやるとものすごく動かしにくくて…
それで私も左でマウスを使ったりしてたんですけど、
左利きの私でさえ、左マウスは馴染めず…
結局装具をして加減しながら湿布も貼って
…を繰り返しているうちに痛くなくなって来ました。

私の場合…
いつもよりPCの量を減らす。
湿布を豆に貼る、
これでなんとかやって来ています。
soyさんもちょっと負担を減らして湿布を貼って見るのはどうでしょうか?
装具を作って貰える環境なら先生に相談するのもいいかと思います。
サポーターをしてみるのもいいかもしれませんね。

2016/04/15 (Fri) 12:15 | EDIT | REPLY |   

カルロス  

何日も前の記事にすみません

こんにちは。ブログへのコメントは大変久しぶりです💦💦💦
スタジンではいつもお世話になってます。
スマホやタブレットの日本語入力は、フリック入力が一番合ってるみたいですね。
購入時、店員さんの「フリックという方法もあるんですよ」の言葉を、馴染みがなかった事もあり、参考程度に聞き流してしまってました。で、JISキーボード表示でローマ字入力していたものの・・・
スマホだと小さくて打ちにくいし、タブレットも打ちたいのに空振りしたり、逆に打ちたくないのに接触してしまったり・・・もう使いこなせなくて疲れていた時に、こちらの記事を見て「おお!」と思いました。とても助かりました。
ポールラッドさんの動画も気になっているのですが(笑)、通信制限のギガ数が迫ってきてるので(苦笑)、5月になったら見ようと思います。備災用のお買物もお疲れ様でした!(別記事にすみません)

2016/04/25 (Mon) 10:15 | EDIT | REPLY |   

マク→カルロスさん  

カルロスさんへ

おぉー!カルロスさんどうもー!!メールもありがとうございました。
カレンダーの件もどうもありがとうございます。
スマホの入力はiPhoneに買えたときにフリック入力ってのを知り、
慣れるまでに時間が掛かりましたが、慣れると早く打てるようになって
本当に重宝しています。最近はシメジというキーボード入力にして
いろんな顔文字を打てるようにもなりヤッターって感じです。
やはりスマホだとローマ字入力だと小さくて打ちにくいので
覚えればフリックの方が打ちやすいと思います。

ポールラッドの動画(クイーンですもんね!)
クイーンファンの友人も見たらしくフレディには似てないけど面白かったって
言ってましたよ~!!通信ギガ数が食わないようにするためにブログパーツを
外したので少しは軽くなってると思います~。
どの記事にもお気軽にコメントどうぞ~!

2016/04/25 (Mon) 22:46 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

Designed by Akira.

Copyright © マクノスケblog All Rights Reserved.