12 2016

映画「アーロと少年」2D吹き替え版

20160312-03.jpg

午前中マクタロウが緑内障の検査をしに眼科に行き、とりあえず
なんでもなかったと言う事で、ドライアイの目薬だけ貰って帰ってきました。
お昼前に家を出て近所のシネコン行き、ショッピングモールに入ってる
ファミレスでお昼を食べて14時過ぎの「アーロと少年」を見ました。
ディズニー/ピクサーの長編16作品目。
本編の始まる前にいつもの短編のおまけ付が入ります。
これが「ボクのスーパーチーム」と言うインド人のお父さんと息子の物語なんですけど、
ここ最近の短編の中では結構イイ感じ。
インドの「スーパーヒーロー」が出てくるお話なんですが、こんなアクションを
「ベイマックス」でも見たかったーってくらいカッコ良かったです。

で、肝心の「アーロと少年」ですが…
お話は迷子になってしまった恐竜アーロが、父の死の原因となった人間の少年と
友達になり、数々の困難に逢いながらも家族の待つ故郷へ帰るという物語。
実は巨大隕石が軌道を逸れ、地球に衝突せずに恐竜は滅びず、
人間が進化する前に、田畑を耕したり出来るように進化してたってところがミソ!
主人公の恐竜のアーロは言葉を喋るけど、人間(四つ足歩行)の少年は
う~とかあ~とかしか言わないし通信手段はウォーーンと狼のように吠えるとか…
これって、まるで恐竜が人間で、人間が犬だよ~と思いながら見ていたら、
もろそんなシーンがあってクスリとなってしまいました。(笑)
父子モノに弱い私は、お父さんのシーンでちょっとウルウル。
特に物語り中盤のシーンは切なかったかな。

物語としては王道で、特に新しいものはないけれど、その設定の奇抜さと、
なによりも実写と見紛うばかりの背景にはビックリ。
キャラが映っていなければ、実写と言ってもイイくらい。
特に水の描写は先日見た「白鯨との闘い」よりリアルなくらい!
幻想的なホタルのシーンや白い鳥の大群が羽ばたくシーンは、アングルと言い、
色彩と言い、CGアニメの頂点に達したと言っても過言ではないと思います。
大自然の中ふたりが故郷を目指す姿を見るうちに「三匹荒野を行く」を思い出しました。
あんなに臆病で弱虫だったアーロが少年スポットともに成長して勇気を振り絞って
逆境に立ち向かえるようになるって、やっぱりピクサーはこの路線だよなあと実感。
私としては「メリダとおそろしの森」以来久々にノレた映画でした。
私のピクサーベスト3「トイ・ストーリー」「バグズ・ライフ」「ウォーリー」
に比べたら普通過ぎるくらいなんですけどねえ。
あと、もうちょっと言わせて貰えば、マンガチックなキャラに対して背景が
リアル過ぎて、いささかアンバランスになってやしないか…と気になったりしましたが、
それは些細なことなので…(笑)アーロの体型が好きなので、
もしかしたら、フィギュアを買っちゃうかも!(笑)


アーロと少年(2015)
THE GOOD DINOSAUR
メディア 映画 Anime
上映時間 93分
製作国 アメリカ
公開情報 劇場公開(ディズニー)
初公開年月 2016/03/12
ジャンル アドベンチャー/ファミリー
映倫 G
初めて、誰かを守りたかった――。
監督:ピーター・ソーン
製作:デニス・リーム
製作総指揮:ジョン・ラセター  アンドリュー・スタントン リー・アンクリッチ
原案:ピーター・ソーン エリック・ベンソン  メグ・レフォーヴ
ケルシー・マン ボブ・ピーターソン
脚本:メグ・レフォーヴ
音楽:マイケル・ダナ
ジェフ・ダナ

声の出演: レイモンド・オチョア アーロ
ジャック・ブライト スポット
サム・エリオット ブッチ
アンナ・パキン ラムジー
A・J・バックリー ナッシュ
ジェフリー・ライト アーロのパパ
フランシス・マクドーマンド アーロのママ
スティーヴ・ザーン サンダークラップ
声の出演(日本語吹替版): 安田成美 アーロのママ
松重豊 ブッチ
八嶋智人 ナッシュ
片桐はいり ラムジー
石川樹 アーロ



 今日の調子

その後、夕飯の買い物をして帰宅。
夕飯の後「ギャラクシーエンジェルAA」を2話(ABパート4話)見ました。

体調の方はですね。
昨日サムのページの編集をし過ぎで、
今度は右ひじの内側の下が痛くなってしまいました。
う~ん。本を読まないと今度はPCに走ってしまい反対の腕が痛くなるとは!
例の6倍湿布をこちらにも貼ってなるべくPCを控えて様子を見ようと思います。
左の方はまだ痛みはありますがだいぶ楽になってきました。

 今日の更新

  のほほん本舗   今朝の空、マクタロウのお弁当、スター・ウォーズ日めくりの画像を追加
  日刊のほほん本舗   今朝の空、お弁当、スター・ウォーズ日めくりのまとめブログ

関連記事

web拍手 by FC2 ← ポチっと押して下さると励みになります!

映画  映画館で観た映画  アニメ  

2 Comments

峰 裕二  

マクノスケさん

更新お疲れ様でした!
ところで、今度はPC操作で反対の腕が痛くなってしまわれたとか…(><)
どうか無理なさらずに大事になさって下さいね!
このレスもいいですから…。

アーロと少年、そうですね!CMとか見ただけでも背景の素晴らしさは半端ないですね(^-^;
絵描きとしてはそちらに目が行ってしまいそうです!

2016/03/13 (Sun) 10:22 | EDIT | REPLY |   

マク→峰 裕二さん  

峰 裕二さんへ

裕二さん、ありがとうございます。
いや~自分ではそんなにやってるつもりはなかったのですが…
良く考えて見たら朝から晩までやってたよ~みたいな。(笑)
このところ本とPCを半分ずつやってたんですけど、
本を読まなくなったら今度はPCどっぷりになっちゃって…
あ~いけませんね。(反省)

アーロと少年…。
昨日は普通かなあって思ってましたが、
なんだか1日経ったら、段々良くなって来ちゃって…
ぬいぐるみまで買う始末です。
背景、半端なくきれいなので目の保養にはいいかもしれません。

2016/03/13 (Sun) 23:21 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

Designed by Akira.

Copyright © マクノスケblog All Rights Reserved.