09 2016

ひじの痛みは腱鞘炎!

20160309-03.jpg

今朝5時くらいに左ひじの痛みで目が覚めました。
それに加え悪寒もあり、下痢で5回もトイレに行ってしまい…
マクタロウのお弁当を作り終えたところでギブアップ。
痛みも強くなって来たので、マクタロウの説得もあって病院の整形を受診。

比較のために両ひじのレントゲンを撮った結果…
変形などはしてないのでリウマチによる痛みではなく、
触診の結果、上腕骨外側上顆炎(テニス肘)と言う事で…
いわゆる 腱鞘炎(けんしょうえん) と判明。
私としては痛み止めの注射をして欲しかったんですが却下されまして、
モーラスパップXRと言う通常のモーラスの6倍!!
鎮痛効果がある湿布を出して貰いました。

内科は今日は予約のみと言う事でお会計に向かおうとしたところ、
偶然にも主治医のムーミン先生に遭遇!
今日はムーミン先生の日ではありませんでしたが、生物製剤をやってるから
一応血液検査をしましょうということで採血と検尿をしたところ…
CRPも白血球も正常値。熱もないので出す薬もないと言われましたが、
とりあえずレボフロキサシンと言う抗菌薬を出して貰いました。
あとは暖かくしてとにかく水分を摂って下さいと言われて帰宅。
お昼をマクタロウ(作ったお弁当)と食べて今はゆっくりしています。
マクタロウはお昼から会社に行きました。
しかし…腱鞘炎って、やっぱりハードカバーの本を仰向けになって読んだのが
いけなかったかなあ~。そのあとも文庫だけど2冊同じ姿勢で読んでたしねえ。
どうかこの湿布で痛みが引きますように。

しかし、キングの本の読み過ぎで
廃人になる前に腱鞘炎になっちゃうって!!
…恐るべしスティーヴン・キング!!



 今日の更新

  のほほん本舗   今朝の空、マクタロウのお弁当、スター・ウォーズ日めくりの画像を追加
  日刊のほほん本舗   今朝の空、お弁当、スター・ウォーズ日めくりのまとめブログ

関連記事

web拍手 by FC2 ← ポチっと押して下さると励みになります!

関節リウマチ  

8 Comments

ちびたまま  

大丈夫ですか⁉️

腱鞘炎だったんですね。

痛かったですねぇ。

6倍の強さのモーラスってあるんだ。
採血で問題なくてよかったですね。

しばらくはゆっくりしてくださいね‼️

2016/03/09 (Wed) 19:46 | EDIT | REPLY |   

にいな  

お大事にして下さいね。
モーラスは私も貼ったことありますが、6倍の効力があるものもあるんですね!
すごく効きそうですが…マクノスケさん無理しないで下さいね。

2016/03/09 (Wed) 22:39 | EDIT | REPLY |   

さくら  

ひじの痛み、腱鞘炎だったんですね。
リウマチじゃなくてよかった~!!

本を読む姿勢、考えなくては・・・ですね。d(-∀-。)ネッ

モーラステープの6倍の湿布薬ですか!(ノ・ω・)ノオオオォォォ-
すっごく効きそうですが、いかがですか?

2016/03/09 (Wed) 23:48 | EDIT | REPLY |   

マク→ちびたままさん  

ちびたままさんへ

ありがとうございます。

まさか本を読んでいるだけで腱鞘炎になるとは…
いや、この体勢大丈夫かなあとは思っていたんですが、筋肉痛くらいかなあ
と高をくくっておりました。e-263
ホントに他に問題無くて良かったです。
6倍のモーラス湿布を貼って早く治ればいいなあと思ってます。

2016/03/10 (Thu) 10:22 | EDIT | REPLY |   

マク→にいなさん  

にいなさんへ

にいなさん、ありがとう!
いつもは普通のモーラス湿布を貼ってますが、
まさか6倍スゴイやつがあるなんて私も知らなかった-!!(笑)
これで痛くなくなればいいなあ~。
はい。無理しないように気をつけますね~!!

2016/03/10 (Thu) 10:25 | EDIT | REPLY |   

マク→さくらさん  

さくらさんへ

さくらさん、心配して下さってありがとうございます。

いや~ホントリウマチの変形や腫れじゃなくて本当に良かったです。
本もねえ。もう寝転がって読めませんね。
座って読んでると腰が痛くなるのでつい寝っ転がって読んでたんですけどね。
他の方法を考えてみますね~。

モーラス湿布6倍ちゃんのおかげで昨日はぐっすり眠れました。
…とは言え、まだまだ痛みはあるので無理しないよう気をつけますね~!

2016/03/10 (Thu) 10:28 | EDIT | REPLY |   

ぴよ  

マクノスケさん こんにちは~
肘は腱鞘炎と診断されたようですが、それはリウマチからくる腱鞘炎ではなく使いすぎた為の腱鞘炎と言う診断だったのですか?
実は私もゼルヤンツになってから、腫れはそれほどないものの、体中の腱がコキコキ、ボキボキと引っかかり痛い思いをしています。
主治医からはCRPも高いのでリウマチからくるものと診断されました。
リウマチだから腱鞘炎になりやすいのでしょうかね?
使い過ぎにはご注意を、お大事にしてください。

2016/03/11 (Fri) 16:28 | EDIT | REPLY |   

マク→ぴよさん  

ぴよさんへ

ぴよさん こんにちは~。
詳しく書けば良かったのですが言葉足らずでわかりにくくてすみませんでした。
整形で見て貰ってから、たまたま主治医のムーミン先生と会って、
風邪気味だと言ったら、心配だからと採血と検尿をすることになりまして、
検査結果を待っている時に、主治医のムーミン先生が
整形の先生に結果を聞いたみたいで、レントゲンの写りと採血の結果から、
CRPも低いので「リウマチじゃなくてよかったね」と言われて私も安心しました。

やはりここ半年で20冊続けて(2月の初めにハードカバー2冊)を
ソファーに座ったり、仰向けで読んだのがいけなかったのかもしれません。
使い過ぎないように気をつけますね。
そう言えば、私2007年に手の指の腱が2本切れて手術してんですが、
その時はCRPが高い時期(まだ生物製剤を使っていない頃)でした。
炎症が強いと腱が弱くなって切れやすくなると言われたのを思い出しました。
ぴよさんも大変だと思いますが、お大事にして下さいね。

2016/03/11 (Fri) 17:33 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

Designed by Akira.

Copyright © マクノスケblog All Rights Reserved.