マクノスケblog

スター・ウォーズ、映画、ドール大好きおたく主婦の日記。

TOP >  美術鑑賞 >  沼津深海魚水族館に行って来ました!

沼津深海魚水族館に行って来ました!

shinkai-20160227-01.jpg

昨年末、お隣の市の沼津のイシバシプラザで買い物をした時に引いたくじ引きで
なんと!マクタロウが「沼津深海魚水族館」の年間パスポート(2名)を
引き当てまして…引き替えの期限が2月末と迫りましたので
今日慌ててふたりで行ってみました。

入り口で書類を書き顔写真撮影をして手続き完了。
見終わって帰ってきた時に年間パスポートが出来上がっていて
受け取るという仕組みになっています。
写真はマクノスケがiPhoneで撮影しました。クリックで拡大します。


shinkai-20160227-02.jpg

で、いきなり最初から「ダイオウグソクムシ」の水槽に大興奮。
大きいと50センチになるそうですが、これは20センチくらいかな。
近くに「メンダコ」の水槽もあったのですが、フラッシュを炊かなくても撮影禁止…
だったので、諦めましたが、とっても可愛かったです。人気があるのは頷けます。


メンダコの動画があったので貼りました!


shinkai-20160227-03.jpg

タカアシがニ(1メートルくらい)のアップ-!
「パシフィック・リム」のカイジュウ「オニババ」思い出す-。(笑)


shinkai-20160227-04.jpg

この水族館の売りの「シーラカンス」
こちらはマイナス20℃のケースで冷凍保存されているもの。(2匹)


shinkai-20160227-05.jpg

こちらは剥製のシーラカンス。


shinkai-20160227-06.jpg

ひと休みのコーナーのクラゲ。
右の青いくらげにガラスに映った文字が映り混んじゃいました。


shinkai-20160227-07.jpg

透明骨格標本のダイオウグソクムシ!


shinkai-20160227-08.jpg

おみやげコーナーで買った「メンダコ」ボトル。5センチくらいかな。
いつかニニさんの部屋で撮影するかもしれません。


shinkai-20160227-09.jpg

こちらは深海ノ紋風呂敷。
マクタロウのお弁当包みに購入。

思った以上に展示がテーマパーク風で頑張っている印象でした。
でも、そう水族館好きというわけでもないので、
パスポートがないと、何回も足を運ばないかもしれません。
この1年は何回かは行くつもりです。


 今日の調子

アクテムラの点滴まであと3日。
ちょっと身体が重くなってきました。
やはり季節の変わり目&薬切れはいつもの月よりしんどいかな。

 今日の更新

  のほほん本舗   今朝の空、マクタロウのお弁当、スター・ウォーズ日めくりの画像を追加
  日刊のほほん本舗   今朝の空、お弁当、スター・ウォーズ日めくりのまとめブログ

関連記事
    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    

Last Modified : 2016-02-27

Comments







非公開コメント

マクノスケさん こんにちは。
くじ引きで年間パスポートを当てるなんて、すごいですー
わたしは障害者割引で水族館の年間パスを持っていますが、同じような手続きです
クラゲのお写真。そうなのですよね。ガラスに映ってしまうのですよね
わたしも撮影してみたものの非常口とか映っちゃって、あららー・・です
深海魚はあまり見られませんので、こちらで楽しませて戴きました!
2016-02-28-08:10 soy
[ 返信 * 編集 ]

早速、有難う!

こんにちは~マクノスケさん、早速、水族館のルポをアップしてくれて
有難うございます!
年間パスポートって良いですよね。
年間でも、季節によって違うモノを見られる楽しみがあるんでしょうしね。
優雅なクラゲを見ていたら、気持ちも穏やかになれそう!
風呂敷も、何だか素敵ですね!和風だけど、洗練されていて。

アクテムラ、待ち遠しいですね。
温度変化も大きくなったりするので、お互いに気をつけたいですよね。
2016-02-28-16:41 ビオラ
[ 返信 * 編集 ]

soyさんへ

いや~こんな事ってほんとに今までなかったので当たった時はビックリしました。
soyさんも水族館の年間パスポート持ってるんですね!
くらげの写真は何回か撮ったんですけど明かりは映り込むわ、暗いのでシャッター
が遅くクラゲが動いてしまい上手く撮れないわ…で
結構大変なんだなあ~と痛感しました。
深海魚の水族館ってやはり珍しいんでしょうかね。
1階は随時魚を入れ替えているようなので、また行ってみたいと思っています。
2016-02-28-22:36 マク→soyさん
[ 返信 * 編集 ]

ビオラさんへ

ビオラさん、記事見てくれてありがとうございました。
深海魚は長生き出来ないみたいで、水槽のある1階は随時入れ替えてるみたいなんです。
なので、また機会があったら行ってみようと思います。
クラゲもたぶん次に行く時には違う種類になってそうです。
風呂敷は深海魚の家紋風にしてイラストを描いている方がいるらしく
その方のイラストを使っているようです。
デザインが洒落ていていいなあと思って買ってみました。

アクテムラもねえ。今日もあちこち痛くて参りました。
本当に火曜日が待ち遠しいです。
お互いに季節の変わり目、気をつけましょうね-!
2016-02-28-22:41 マク→ビオラさん
[ 返信 * 編集 ]

マクノスケさん
古い記事へのコメントですみません<(_ _)>

ツイッターで伺ってましたが、水族館いいですね♪
深海魚水族館って云うだけあって、普通の水族館とは違いますね!
私も行ってみたいです(^^)/
お土産コーナーで買われたと云うメンダコのボトルと深海ノ紋風呂敷もいい感じですね!
風呂敷は一見家紋に見えてシブいわ(*^-^*)
2016-02-29-18:16 峰 裕二
[ 返信 * 編集 ]

峰 裕二さんへ

いえいえ。どの記事でも気になったらお気軽にコメント下さいね。

深海魚ってところが新しいですよね。
ここをやっているのがテレビで深海魚を紹介している方なんですよ。
だから深海魚をさかなくんのように知り尽くしている方なので
小さいながらも展示は充実していました。
風呂敷はそうなんです。家紋を深海魚と組み合わせたものでいろんなグッズが
販売されているみたいです。メンダコグッズももっとシンプルなグッズが
あれば欲しいですー!
2016-03-01-07:05 マク→峰 裕二さん
[ 返信 * 編集 ]