20 2016

リウマチのリハビリ2時間!

20160220-05.jpg

マクタロウの運転でリウマチのリハビリに行って来ました。
OTで8時50分から1時間下肢を、
間に首の牽引15分、両肩、両ひざへマイクロ波15分を挟んで、
PTで10時55分から1時間上肢をマッサージして貰いました。
PTでは可動域の測定もあったのですが、ちょっと左腕の可動域が少なくなってました。
最近、台所の棚のものを取るのに利き手の左腕が上がらず、
右手で取ってたんですが、やはり上がりが悪くなってたんですねえ。
動かしやすくするために、左腕の筋肉を揉みほぐして貰いました。
いや~、しかしOT、PTでもぞうきんを絞るように揉まれて…(笑)
今、揉み返しが出てちょっと痛いかなあ。
上の写真は病院の入り口に飾ってあったお雛様です。
昨年末から看護部が担当で玄関のイベントをやることになったそうで…
玄関が明るくとても華やかになっていて良かったです。


20160220-07.jpg

お昼にお会計していつものK's Kitchinで煮込みチーズハンバーグを食べて、
近所のシネコンで「SHERLOCK/シャーロック 忌まわしき花嫁」を見て来ました。
映画を見る前にゲオの中古コーナーで前から欲しかった「アイアンマン3」を
2300円くらいで購入-!まだディズニーじゃない頃のソフトなので、
安くなっていて助かりました。とりあえずブルーレイだけ見られればいいので…。
「シャーロック」の感想はこのあと書く予定です。

 今日の更新

  のほほん本舗   今朝の空、マクタロウのお弁当、スター・ウォーズ日めくりの画像を追加
  日刊のほほん本舗   今朝の空、お弁当、スター・ウォーズ日めくりのまとめブログ

関連記事

web拍手 by FC2 ← ポチっと押して下さると励みになります!

関節リウマチ  映画  

2 Comments

soy  

マクノスケさん こんにちは。リハビリおつかれさまです。
2時間もして貰ったのですね。揉み返しが出るぐらいがちょうどいいのかなぁ
わたしは左手首の装具をずっと着けるよう言われて、一週間になりますが
これで可動域が少なくなるのだろうなぁって思うと
手首には良いのですが、気持ちがなんだかなぁ・・です
マクノスケさんのご苦労を思えば、がんばらないとって思います
病院のお雛様はしっかり作られたものですねぇ。

2016/02/21 (Sun) 06:42 | EDIT | REPLY |   

マク→soyさん  

soyさんへ

soyさんいつもありがとうございます。
そうなんです。OTは前から1時間だったのですが、PTは先日から40分から
1時間になって、たっぷりやって貰えることになりました。(全員)
なのでOTで下肢をPTで上肢をダブらないように分けてやって貰いました。
装具を付けると可動域はもしかしたら狭くなるかもしれませんが、
変形しにくくはなると思うので、たぶん装具をしていた方があとあとのことを
考えると良いかもしれないかなあと思います。(これは私の考えです)
いや~しかし私もsoyさんには励まされることが多いので
お互いこれからも頑張って行きましょうね!
病院のお雛様は、だれかに借りてきたものらしいですよ。
もしかしたら看護師さんのものかも?(これも想像ですが…)

2016/02/21 (Sun) 19:51 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

Designed by Akira.

Copyright © マクノスケblog All Rights Reserved.