17 2016

メダカが3匹生きていた!

20160217-04.jpg

夏以来ずっとご無沙汰ねただったビオトープですが…
夏の時点でメダカ4匹、ヤマトヌマエビ3匹とイシマキガイ3匹いたんですけど、
イシマキガイは確認出来るのですが、メダカとエビが、
秋になってからずっと藻の下に隠れて出てこなくなってしまい、
もしや全滅か?と思っていたんです。

マクタロウの話では、最近、メダカを2匹、エビを1匹見たと言うんですね。
私もメダカを2匹までは確認したのですが、今日ふとんを取り込んでから
なにげ部屋からビオトープを見たら…
メダカが3匹いるじゃありませんかぁ―――――― っ!

この写真だとちょっとわかりにくいのですが、(しかも汚くてすみません!)
左の円の中に2匹と右の円の中に1匹いるんです。
暖かいのでひなたぼっこをしに出て来てくれたんですねえ。
ヤマトヌマエビも1匹でもいいので生きていてくれるといいなと思っています。


20160217-05.jpg

え~それから、
昨年の1月からずっと使い続けていた2カラムのテンプレートですが、
1年ぶりにテンプレ病が出まして…
気まぐれで今日3カラムにしました。
( トップの画像は差し替えてましたが同じテンプレートでした。 )

ちょっと見にくいかなあ~。
まあ、気まぐれですので…そのうち2カラムに戻すかもしれません。
それまでお付き合いの程よろしくお願いします。

 今日の調子

左足の脚の裏がなんとなくですが…昨晩から痛いんです。
まあ、ふとんとか干したりしてるので、大した痛みではありませんが、
湿布を塗って寝ようと思います。
昨日読み始めるつもりだった「ダークタワー2巻」は、
結局今日1巻のとばし読みをしてまだ読んでおりません。
1巻のこと…結構忘れてて、ヤバイっす。

 今日の更新

  のほほん本舗   今朝の空、マクタロウのお弁当、スター・ウォーズ日めくりの画像を追加
  日刊のほほん本舗   今朝の空、お弁当、スター・ウォーズ日めくりのまとめブログ


関連記事

web拍手 by FC2 ← ポチっと押して下さると励みになります!

ビオトープ  ブログ  

4 Comments

soy  

メダカさん いますねぇ。小さいの、可愛いですね。
近所の飲食店の店頭に同じような感じで小さな魚さんがいて
通る度に覗いていたのですが 冬になって見かけなくなったので
寒くてお店の中に入れてしまったのかなぁと・・
ビオトープって暑さと寒さはどうなのでしょう
ヤマトヌマエビが元気でいてくれたら嬉しいですね
こちらに来て、ほっこり気分になりましたぁ!

2016/02/18 (Thu) 06:51 | EDIT | REPLY |   

マク→soyさん  

soyさんへ

わかりにくくてごめんなさい。
でも気がついてくれて嬉しいです。
メダカが逃げないうちに部屋からiPhoneでこっそり撮りました。
ご近所のお店のお魚はきっと寒いからしまったんでしょうかねえ。
ビオトープは、自然となるべく同じ環境で育てるのが基本なので
1年中同じで特になにもしないんですよ。
あ、餌はあげてますけどね。
エビも最近1匹はマクタロウが目撃しているのでいるとは思うんですが、
早くもっと暖かくなって姿を見せて欲しいです。

2016/02/18 (Thu) 10:31 | EDIT | REPLY |   

ビオラ  

元気で良かった!

メダカが元気で良かったですね!
3匹、発見できたのですね。
画像でもメダカの存在、分かりますよ~。

ウチもメダカの水槽が濁って水が減っているのには
気づきながら、まあ、もう少し暖かくなるまでと
思っていたのですが、マクノスケさんのブログを
チラっとみてから、今日、ちょっとだけ水を追加して
見たら、結構、生きていてくれました!!
水槽が2つ、大きな鉢が1つ屋外にあるので、
少なくとも15匹ぐらいはいるんじゃないかと。
それにしても、メダカはたくましいですね!!
生き残ってくれていると、春の楽しみが増えますね。
マクノスケさんが、ブログにアップしてくれた
おかげで、水替えが出来ましたよ~(・・;)

2016/02/19 (Fri) 15:15 | EDIT | REPLY |   

マク→ビオラさん  

ビオラさんへ

おーー!!水替え&メダカ15匹生存確認おめでとうございます!!
良かったです!!
私もいつも布団が重くてなかなか干す気になれないのですが、
あまりにも天気が良かったので、布団を干したのがメダカに気づくきっかけに
なってくれたみたいで本当に良かったです。
しかもビオラさんのお役にまで立てるなんて光栄です。
ビオラさんのお家には3つもメダカのおうちがあったんですね。
これからだんだん暖かくなるにつれ、姿を見せてくれてお互い楽しみが増えますね。
早くもっと暖かくなりますように~!

2016/02/19 (Fri) 16:37 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

Designed by Akira.

Copyright © マクノスケblog All Rights Reserved.