09 2016

パソコン ぶっ壊れました!

20160209-06.jpg

昨日久々に折りたたみ式キーボードを使ってみたら…
起動しなくなってて…
ネットで調べたら、開閉で電源が入るようになっているので、
開け閉めすれば治ることもある…と書いてあって、その通りにしていたら、
電源が入ってしばらく使ったあとに閉じたら…起動しなくなっちゃいまして。
結局、何回も開閉したんですが、やっぱりダメ。

そこでこちらも少し放置状態だった、( 旅行の時なんかの… )持ち歩き用のために
買った軽量薄型PCは、大丈夫なのかと電源を入れてみたら…
全然立ち上がらない。
しばらく待っていたら、カリカリという音が続いて…
メーカーのロゴのあとにこんな画面 ↑ が表示されちゃって…。


20160209-05.jpg

インストールメディアを使って修復しろと出てるんですが、そんなものないし…
ない場合はメーカーに問い合わせろって書いてあるんですけど、
とりあえず、エラーコードの 0xc0000185 ってのを調べたら
ハードディスク逝っちゃってるらしいんですよーぉ。(||゚Д゚)
つーことは、軽度な場合でも修理に、4万~5万掛かるようでして…
このPCと同じ(もしくは高い)値段が掛かるなら、新しいのを買った方がいいですよね。
ちなみにこのPCは4万円代で買いました。

まあ、普段はデスクトップ(私)と大きめのノートPC(マクタロウ)を使っているから、
なくても構わないんですけど、旅行先にそのデカイノートPCを持っていくのが、
大変なんで、この薄型軽量PCを買ったんで、やっぱり欲しいところ。
ホント、値段は高くても日本製にすれば良かったですよねえ。うえ~ん。
時間掛けて、後悔しないようなPCをじっくり選びたいと思います。
しかし折りたたみ式キーボードもPCも壊れちゃうなんて何で一気に来るかなあ~。

 今日の調子

調子はまあまあ良い方です。
やっぱり少し暖かくなってきたのもありますかねえ。

 今日の更新

  のほほん本舗   今朝の空、マクタロウのお弁当、スター・ウォーズ日めくりの画像を追加
  日刊のほほん本舗   今朝の空、お弁当、スター・ウォーズ日めくりのまとめブログ
  スター・ウォーズの部屋   キリン スター・ウォーズ デザイン缶 挽き立て微糖


関連記事

web拍手 by FC2 ← ポチっと押して下さると励みになります!

パソコン  

10 Comments

ちびたまま  

あらら‼️

同時にパソコンが壊れるなんて⁉️

やはり旅先とかに持っていくのって軽いほうがいいですもんね。

私もソニーの持ち運び用パソコンを持っていますが、次男が使っていて・・あ〜〜でも今は放置状態だなぁ・・・動くのかな❓
退院したら起動させてみようと思いました。

マクノスケさん体調良いということで良かったです。春はもうすぐですもんね。

2016/02/09 (Tue) 17:38 | EDIT | REPLY |   

マク→ちびたままさん  

ちびたままさんへ

ちびたままさん、コメントありがとうございます。
ホントに壊れる時は一気に来るもんですねえ。(涙)

そうなんですよねえ。
やっぱり入院したりしてる時も小さくて軽い方が良いですもんねえ。

多分、使ってないのも良くなかったんじゃないかなあと思うのでちびたままさんも
次男さんに行って起動して確認して貰った方が良いかもしれませんね。

体調が良いだけにちょっとショックでした。
いつか新しいのを買う時のために下調べをしようと思っています。

2016/02/09 (Tue) 23:26 | EDIT | REPLY |   

さくら  

こんばんは♪

マクノスケさんもパソコンパソコンダメになっちゃったんですね。
私もです~。(´;ω;`)ウゥゥ

で、土曜日に新しいパソコン買ってきたのですが・・・
VistaからWindows10は難しくて、浦島太郎のようです~。

今日も頭を使い過ぎました~。
もう寝ます・・・。( ´Д`)=3 フゥ

2016/02/10 (Wed) 00:51 | EDIT | REPLY |   

soy  

パソコン・・ご愁傷さまです。。
わたしはDELLを使っていますがWin10問題が待ち受けていますので
無償のうちにWin10にしようか、Win7のサポートが終了するまで待つか
2台ともノートなので1台ずつ処理していかないとって頭を悩ませています
一気に壊れることってあるのですね
USBか外付けHDDにデータ保存しておこうってこの記事を読んで思いました。

2016/02/10 (Wed) 07:58 | EDIT | REPLY |   

マク→さくらさん  

さくらさんへ

さくらさん、ブログ読みましたよ-!!
その時はまさか私までとは全然思ってなくて…もうびっくり。
VistaからWindows10は結構仕様が違うので…びっくりぽんかも。
私もこの壊れたPCが8だったのでタイル画面に衝撃を受けましたよ~。
1ヶ月くらいで慣れると思います。頑張って!さくらさん。
でも私はXPが好きだったなあ。7も良いけどねえ。

2016/02/10 (Wed) 09:58 | EDIT | REPLY |   

マク→soyさん  

soyさんへ

soyさん、ありがとうございます。
まさかねえ。いきなり逝っちゃうとは思ってませんでしたよ。
本当にはずれくじ惹いちゃいました。e-263
私もWindows7なんですけど…
なんだか10は良いこと聞かないし、XPの時から使っているソフトを
騙し騙し、インストールして使っているので、さすがに10ともなると
対応出来ないんじゃないかと思って7終了まで使う覚悟でいます。
短にネットを見ていただけなのでデータもなかったんでその点は良かったんですけどね。
やはり保存は必要ですよね。(←やってない人!)

2016/02/10 (Wed) 10:14 | EDIT | REPLY |   

ビオラ  

あらら・・・大変。

マクノスケさん、こんにちは~
こう言ったメッセージが表示されると、原因の調査が出来るので
何も起動しないよりは、少しは、新しい方向が見つけ出せますよね?

お正月に、英文のメッセージが何度か出ていたので
いつどうなるか?分からないけれど、
何とか、使い続けています。
今は、正常だけどいつどうなることか分からないのがPCですものね。
英文だと、もうパニックになります・・・困ったものですね(^_^;)

体調が落ち着いているとは言っても、トラブルには
心身のエネルギーを使っちゃいますね。
無理のないペースで調査してくださいね~(^o^)

2016/02/10 (Wed) 11:41 | EDIT | REPLY |   

マク→ビオラさん  

ビオラさんへ

ビオラさん、どうもー!
まだ何も表示されないで修理に出すよりは諦めがついて良かったです。
ビオラさん、英文のメッセージが出たんですね。
もしかしてウィルスチェックのウィンドウかな?
それとは別にウチもシャットダウンするときになんか出たりして…
ホントPCってわけわからないですよね。(涙)
今回のPCはネット以外に使ってなかったので、特に壊れても問題ありませんでしたが、
これがデスクトップだったら…と思うと、やっぱり定期的にデータを保存しないと
ダメですよねえ。(…ってやってないんですが…。)

昨日はなんか精神的にダメージ強かったんですが、
今日になったら、まあ仕方ないという気持ちになってきました。
急いでいないので、ゆっくり次のPC探したいと思います。

2016/02/10 (Wed) 18:01 | EDIT | REPLY |   

かぴらら  

あららです・・・・・。
他人事とは思えません。
新しいもの買うのかな!?

PCないと、本当に困ります。
Win10にしようか、迷っていますが、更新した方がいいのかな・・・?今はWin7と8で快適に使っています。

2016/02/11 (Thu) 16:55 | EDIT | REPLY |   

マク→かぴららさん  

かぴららさんへ

かぴららさん、心配して下さって有り難うございます。

こちらは普段使ってない持ち歩く時に使っていたPCなので
実質、影響はないんですけど、やっぱりショック-!
旅行に行く時期にまでに、良いのがあれば買おうかなあと思っています。

win10は、win8がわかっていれば操作面は大丈夫だと思っているんですが、
今使ってるソフトが使えなくなるので、これを壊れるまで7で使って、
新しいのを買う時に最新OSのを買おうと思っています。

2016/02/12 (Fri) 09:38 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

Designed by Akira.

Copyright © マクノスケblog All Rights Reserved.