02 2016

アクテムラ点滴69回目

20160202-03.jpg

関節リウマチの治療のアクテムラの点滴にマクタロウの運転で行ってきました。
今日で2010年10月から数えて69回目です。
7時半過ぎに出掛け8時半前に病院に到着。
採血をしてリハビリに行こうとして廊下を歩いていたら
腕に何か生暖かい感触がしたので見てみたら、
なんと!採血の絆創膏のところから血が止まらず腕を伝ってしたたり落ち、
廊下に点々と血のあとがぁー!
慌てて採血室に戻り、流しで血を拭き取って貰いましたが…
いや~しかし、あんなに映画みたいに血が腕を流れ落ちるなんてねえ。
ホント初めての体験でびっくりぽんでした。
検尿のあと電気室で首の牽引、両肩ひざのマイクロ波を15分ずつやって、
待合室で待って10時頃に名前を呼ばれ主治医のムーミン先生の診察。

CRP→ 0.02 (基準範囲<0.18)← 1/7 の採血では 0.02
MMP-3→ 37.0 (基準範囲17.3~59.7)← 1/7 は66.7
白血球→ 3470 (基準範囲 3300~9000)← 1/7 は 4350
コレステロール→ 220 (基準範囲120~220)← 1/7 は 224
肝臓の数値GPT→ 69 (基準範囲 5~33)← 1/7 は47

今月はMMP-3の数値は 37.0 と好調だったんですが、
先月低くなり掛けた肝臓の数値がまた 69 になってしまったんです。
ちょっと心配になったので「薬を飲んだ方がいいですか?」と聞いたところ
先生「食べ過ぎじゃないの?」
私 「はい。確かに食べてますが…」
先生「食べてなくて上がるようだったら問題だから薬を出すけど…
   食べてるんじゃねえ。食べ過ぎないように気をつけてね。」
と言われてしまいました。(笑)
4週後(3/1)の予約をして薬の確認をして診察終了。

10時15分に特別室に移動し、看護師さんを待って11時前にアクテムラの点滴開始。
先月点滴の針が入らず苦労した話をしたところ、今回は確実に取れる
右手の甲に針を刺して貰い1回で入ってホッとしました。
マクタロウはいつものように足元のソファに座って点滴の終了を待って貰いました。
今日は別の方があとから来て2人でした。12時過ぎに点滴が終了。
休憩室で病院のコンビニで買っていたチャーハン焼きそば弁当を食べてお昼。

1時前に予約してあったリハビリを受けるため、OT室に異動したんですが、
先月先生が言っていた先約の人が早く来てしまったため今日は出来ないと
言う事でリハビリはしないでお会計。
ヨーカドーで4日分の食材を買い込み、市役所へ高額医療の手続きに寄って
帰るつもりが、餃子の皮を買い忘れたのでマックスバリュにも寄り4時過ぎに帰宅~。
アクテムラ後は、いつも怠くて車で爆睡。
ホント、マクタロウにはお世話になりっぱなしです。

今日出された薬。(先月と変わらず)
メトレート錠8mg(週) → リウマチの炎症を抑制する薬
ナボールSRカプセル37.5(朝晩) → 鎮痛剤
フォリアミン錠5mg(週1) → 葉酸を補う薬
バクタ配合錠(毎朝) → 細菌による感染症を防ぐ抗菌薬
パリエット錠10mg(毎晩) → 胃酸抑制剤
デパス錠0.5mg(朝晩) → 筋肉の緊張をほぐす(肩こりの為処方)
テプレノンカプセル50mg(朝晩) → 胃薬(胃粘膜保護)
シナール配合薬(朝昼晩) → ビタミンC補給
フォサマック錠35mg(週1) → 骨粗鬆症改善薬
坐薬ボルタレンサポ25mg×2個 → 鎮痛剤
ハルシオン0.25 → 睡眠誘導剤
ビオフェルミンR錠(朝昼晩) →整腸剤
ハップスターID70mg(湿布5枚入り×12パック)


アクテムラ
「アクテムラ」は日本で開発された唯一の国産生物学的製剤で、最先端のバイオテクノロジー技術によって国内で製造されています。国内では約1万名以上の患者様に投与されており( 2011年4月現在)、海外では2009年1月にヨーロッパで、2010年1月にはアメリカでも承認を取得し、使用が開始されています。

「アクテムラ」は他の生物学的製剤とは異なり、インターロイキン6(IL-6)というサイトカインの働きを抑える「抗ヒトインターロイキン6モノクローナル抗体製剤」です。IL-6は炎症に関与するサイトカインで関節リウマチでは体内で過剰に作られ、炎症に由来する様々な症状を引き起こしています。「アクテムラ」はIL-6が結合する受容体に結合して、IL-6が受容体に結合するのをブロックすることで炎症に由来する様々な症状を抑え、関節破壊の進行を抑制し、日常生活動作を改善します。

「アクテムラ」の効果には個人差がありますが、現在までの経験ではほとんどの患者さんで一定以上の効果が認められています。ただし「アクテムラ」は関節リウマチを根治させる薬剤ではありませんので、長期間にわたり投与を継続する必要があると考えられています。「アクテムラ」は他の生物学的製剤同様に免疫機能を抑制させることで炎症を抑える効果を発揮するため、感染症にかかりやすくなることがあります。
(東京女子医科大学付属膠原病リウマチセンターHPより引用)


”続きを読む”でこれまでのアクテムラ点滴の経過をご覧戴けます。




 アクテムラ点滴の経過

アクテムラ第68回 2015/01/07アクテムラ第67回 2015/12/10

アクテムラ第66回 2015/11/05アクテムラ第65回 2015/10/06
アクテムラ第64回 2015/09/01アクテムラ第63回 2015/08/04
アクテムラ第62回 2015/07/07アクテムラ第61回 2015/06/09
アクテムラ第60回 2015/05/12アクテムラ第59回 2015/04/07
アクテムラ第58回 2015/03/10アクテムラ第57回 2015/02/10
アクテムラ第56回 2015/01/15アクテムラ第55回 2014/12/18

アクテムラ第54回 2014/11/20アクテムラ第53回 2014/10/23
アクテムラ第52回 2014/09/25アクテムラ第51回 2014/08/21
アクテムラ第50回 2014/07/24アクテムラ第49回 2014/06/26
アクテムラ第48回 2014/05/29アクテムラ第47回 2014/05/01
アクテムラ第46回 2014/04/03アクテムラ第45回 2014/03/06
アクテムラ第44回 2014/02/06アクテムラ第43回 2014/01/09

アクテムラ第42回 2013/12/12アクテムラ第41回 2013/11/14
アクテムラ第40回 2013/10/17アクテムラ第39回 2013/09/19
アクテムラ第38回 2013/08/22アクテムラ第37回 2013/07/25
アクテムラ第36回 2013/06/27アクテムラ第35回 2013/05/30
アクテムラ第34回 2013/05/02アクテムラ第33回 2013/04/04
アクテムラ第32回 2013/03/07アクテムラ第31回 2013/02/07

アクテムラ第30回 2013/01/10アクテムラ第29回 2012/12/06
アクテムラ第28回 2012/11/08アクテムラ第27回 2012/10/11
アクテムラ第26回 2012/09/13アクテムラ第25回 2012/08/16
アクテムラ第24回 2012/07/19アクテムラ第23回 2012/06/21
アクテムラ第22回 2012/05/24アクテムラ第21回 2012/04/26
アクテムラ第20回 2012/03/29アクテムラ第19回 2012/03/01
アクテムラ第18回 2012/02/02アクテムラ第17回 2012/01/05

アクテムラ第16回 2011/12/08アクテムラ第15回 2011/11/10
アクテムラ第14回 2011/10/13アクテムラ第13回 2011/09/15
アクテムラ第12回 2011/08/18アクテムラ第11回 2011/07/21
アクテムラ第10回 2011/06/23アクテムラ第9回 2011/05/26
アクテムラ第8回 2011/04/28アクテムラ第7回 2011/03/31
アクテムラ第6回 2011/03/04アクテムラ第5回 2011/02/03
脳内出血及びくも膜下出血で入院しておりました。2011/01/14
アクテムラ第3回 2010/12/02アクテムラ第2回2010/11/04
アクテムラ第1回注射を開始しました。(入院2日目)2010/10/08
アクテムラ第1回注射を開始しました。(入院1日目)2010/10/07


 今日のメモ

帰宅してマクタロウにニニさんの節分の写真を撮って貰いました。
詳細は明日アップしますが、一足早く、ブログのテンプレート(スキン)の
トップ画像を「節分」の画像に差し替えました。

 今日の更新

のほほん本舗  今朝の空、スター・ウォーズ日めくりの画像を追加
日刊のほほん本舗  今朝の空、お弁当、スター・ウォーズ日めくりのまとめブログ


関連記事

web拍手 by FC2 ← ポチっと押して下さると励みになります!

関節リウマチ  

10 Comments

ぴよ  

マクノスケさん 診察お疲れ様です。
今月も引き続きリウマチが落ち着いていて何よりです。v-238
肝数値はお薬の影響ではなく食べ過ぎという事で収まったようですね。
このまま続きますように・・・

2016/02/02 (Tue) 22:46 | EDIT | REPLY |   

マク→ぴよさん  

ぴよさんへ

ぴよさんありがとうございます。
寒かった割りに元気に過ごす事が出来ました。
その分、体調がいいので食べ過ぎちゃったみたいです。
そう言えば先月よりは食べていたかも!!
この調子で行けるように無理せず頑張ります~!!

2016/02/03 (Wed) 10:14 | EDIT | REPLY |   

ちびたまま  

お疲れ様でした

受診お疲れ様でした😊

検査結果もいいですねぇ。

肝機能は食べ過ぎって・・・ムーミン先生バシッと言われますねぇ
(笑)

いつもながらマクタロウさん優しいですよねぇ‼️

ニニさんの節分バージョン楽しみです‼️


2016/02/03 (Wed) 12:38 | EDIT | REPLY |   

soy  

マクノスケさん こんにちは。
アクテムラの点滴おつかれさまでした。数値が安定しているようで何よりですね
MMP-3が30台なんて羨ましい~~
でもリウマチの数値は自分でコントロールできないので
わたしも気長にがんばろうかなって思いましたよ
インフルエンザが流行ってきているようなので
お互いに気をつけましょうね。マスク、手洗い、うがい・・かな。

2016/02/03 (Wed) 16:08 | EDIT | REPLY |   

マク→ちびたままさん  

ちびたままさんへ

こちらこそコメントありがとうございます。

ムーミン先生、割とズバッと言う方なんですよ。
初め苦手だったんですけど、6年くらいだとさすがに慣れて来て(笑)
出たーってな具合でやり過ごしてます。

ホントにマクタロウには頭が上がりません。
節分の方にもコメントありがとうございました。

2016/02/03 (Wed) 17:46 | EDIT | REPLY |   

マク→soyさん  

soyさんへ

soyさんありがとうございます。

私も30代になるまでには何年か掛かりましたよ~。
それに安定しないので60と30を行ったり来たりでねえ…
ホントはずっと40くらいだと良いなあと思っているんですけどねえ。
soyさんも頑張って下さいね!応援してますよ-!
マスク、手洗い、うがいは必須ですね。

2016/02/03 (Wed) 17:49 | EDIT | REPLY |   

ビオラ  

お疲れさま~

マクノスケさん、お疲れさまでした!
点滴されている姿を見せてもらって、嬉しいです。

血液っていうのは、一滴でも驚いてしまいますね。
でも、その後がスムーズで良かったですね。

肝機能以外は。。。安定されている様子で
今月も、一安心ですね。
このまま継続できますように!
MMP-3なんて、たまーにしかしてくれないので、
最近はどうなっているんだろう?って
思いました。

2016/02/04 (Thu) 11:53 | EDIT | REPLY |   

友  

通院、診察とお疲れ様でした!
マクタロウさん、本当に優しいなぁ(*´∀`*)

数値が落ち着いているようで良かったです☆

2016/02/04 (Thu) 18:53 | EDIT | REPLY |   

マク→ビオラさん  

ビオラさんへ

ビオラさん、ありがとうございます。
もうちょっと美人だったら目の所もモザイクなしで行けたんですが、(笑)
さすがにこの顔ではお見苦しいかと思いモザイク掛けました。

あれだけでこんなに血が出るとは思ってなくて本当に驚きました。
でも点滴の針は一発だったので助かりましたよ。
肝機能は、自分でも食べ過ぎなのは自覚しているのですが、
最近、症状が落ち着いてるせいか食欲があって、つい食べてしまってます。
状態がいいのも考え物ですね。(ウソウソ!)
病院によって、気にする値に違いがあるってのもよくわかりませんよねえ。
ウチの先生はCRPよりも俄然MMP3なんですよ。
一体全体、どうなってるんでしょうかねえ?

2016/02/04 (Thu) 22:23 | EDIT | REPLY |   

マク→友さん  

友さんへ

友さん、ありがとうございます。
昨日までちょっと怠かったんですがだいぶ良くなって来ました!!

ホントねえ。マクタロウには世話になりっぱなしで…
何にも返せてないのがじれったいですよ。
でもなるべく数値がいいのが今のところのマクタロウ孝行かもしれません。

2016/02/04 (Thu) 22:27 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

Designed by Akira.

Copyright © マクノスケblog All Rights Reserved.