30 2016

映画「白鯨との闘い」2D字幕版

20160130-03.jpg

近所のシネコンで映画「白鯨との闘い」2D字幕版3時の回を見てきました。
もちろんヘムちゃん目当てです。(笑)

映画化もされた「白鯨」の作者メルヴィル(ベン・ウィショー)が
「白鯨」の取材のため、鯨の襲撃により沈没した捕鯨船
エセックス号の最後の生き残りを訪ね当時の思い出を聞き出すという展開。
映画は時代を遡り生き残りの老人ニカーソンの少年時代の回想へ入って行き、
そこでベテランの航海士であるチェイス(ヘムちゃん)が登場。
3代目のお坊ちゃん船長(ベンジャミン・ウォーカー)やら
航海士のおさなじみ(キリアン・マーフィ)、ニカーソン(トム・ホランド)
と共に船に乗り込み捕鯨に向かうのですが、どでかい白鯨に
遭遇して戦うことになるんですが…。

…ってここまでが、どういうわけか…眠くて堪らなくなり…
最初の嵐に襲われるシーンまでウトウトしてしまったのですが、
なんと!マクタロウもその前辺りで眠くて仕方なかったとか。
いや、なんか、映画前半は画面が手持ちカメラなのか揺れ揺れ。
しかもカメラワークもあり、固定されたカットがまれ。
それに1カットがメッチャ短いので、なにがなんだかわからない状態が
ずーっと続いて辛かった-。
…と思っていたら、中盤から映画は「白鯨との闘い」から逸れ違った方向に!!
って言うか「白鯨との闘い」はフリだったわけで実際は極限状態の漂流者を
描きたかったわけなんですね。(邦題に騙されちゃったパターン!)

神が鯨に姿を変え、自分に似せて作った人間よ!奢るな!
とでも言っているような展開は監督も役者も全身全霊を込めて
作っているように感じましたが、ちょっと前半に時間を掛けすぎた印象。
あれだったら無人島のシーンで脱出するまでに
如何に苦労をしたかを描いて欲しかったかなあ。
やっぱり白鯨のアクションシーンで釣ってる以上あまり短くても
…ってところなんでしょうけどねえ。
で、ヘムちゃんは、今回は「銛」投げてます!(笑)
やっぱり何か投げるのね~。「ハンマー」「斧」「銛」の次はなんだろう?
そして老ニカーソンを演じたブレンダン・グリーソン!
ハリポタでアラスター・“マッド-アイ”・ムーディを演じてた方。
そして、なんと!
「スター・ウォーズフォースの覚醒」のヒックス将軍を
演じたドナルド・グリーゾソンのお父さんなんですねえ。


いや~「ハリポタ7」で親子共演していたみたいんですが気がつかず見てました。
先週「スター・ウォーズフォースの覚醒」を見たので
2週続けてグリーソン親子を見ちゃったってことですかねえ。(笑)
しかし、音楽ロケ・バニョスが担当してたんですが…
尺八のような演奏があったりエンドロールの冒頭が女性コーラスだったり、
なんとなくハワード監督の朋友、故ジェームス・ホーナーの曲に似ていた
ように思ったのはホーナーファンの私の妄想かなあ?

白鯨との闘い(2015)
IN THE HEART OF THE SEA
メディア 映画
上映時間 122分
製作国 アメリカ
公開情報 劇場公開(ワーナー)
初公開年月 2016/01/16
ジャンル ドラマ/アドベンチャー
映倫 G
伝説の白鯨との死闘。
生き延びる為に、男たちが下した
“究極の決断”とは――

監督:ロン・ハワード
製作:ジョー・ロス
ポーラ・ワインスタイン
ウィル・ウォード
ブライアン・グレイザー
ロン・ハワード
製作総指揮:ブルース・バーマン サラ・ブラッドショウ
パラク・パテル エリカ・ハギンズ デヴィッド・バーグスタイン
原作:ナサニエル・フィルブリック 『白鯨との闘い』(集英社文庫刊)
原案:チャールズ・リーヴィット  リック・ジャッファ アマンダ・シルヴァー
脚本:チャールズ・リーヴィット
撮影:アンソニー・ドッド・マントル
プロダクションデザイン:マーク・ティルデスリー
衣装デザイン:ジュリアン・デイ
編集:マイク・ヒル  ダン・ハンリー
音楽:ロケ・バニョス

出演:クリス・ヘムズワース オーウェン・チェイス
ベンジャミン・ウォーカー ジョージ・ポラード
キリアン・マーフィ マシュー・ジョイ
トム・ホランド トーマス・ニカーソン
ベン・ウィショー ハーマン・メルヴィル
ブレンダン・グリーソン トム・ニカーソン
ミシェル・フェアリー
ポール・アンダーソン
フランク・ディレイン
ジョゼフ・マウル
エドワード・アシュレイ
サム・キーリー
ゲイリー・ビードル
シャーロット・ライリー
ドナルド・サンプター
ジョルディ・モリャ



 今日の調子

映画のあとらーめんの一番亭で「からあげ定食」を食べ
スーパーで買い物して帰宅。
今日は映画館で久々に寒冷蕁麻疹が出て持っていった薬をトイレで塗りました。

 今日の更新

  のほほん本舗   今朝の空、マクタロウのお弁当、スター・ウォーズ日めくりの画像を追加
  日刊のほほん本舗   今朝の空、お弁当、スター・ウォーズ日めくりのまとめブログ


関連記事

web拍手 by FC2 ← ポチっと押して下さると励みになります!

映画館で観た映画  映画  クリス・ヘムズワース  

2 Comments

峰 裕二  

マクノスケさん

この映画タイトルを見て、観てみたいな~とは思ってたのですが、そうなんですね(^-^;
白鯨との戦いが描かれた物なのかと思ったら、漂流が主ならちょっと違ってきますよね。
最近、観てみたい映画がいっぱいあるんだけど、時間がなくって、なかなか行けずにいます(>_<)
1本くらいは観に行きたいな~…。

映画館で、寒冷蕁麻疹が出てしまわれたそうですが、大丈夫でしたか?
冷えちゃったのかしら???
どうかお大事になさって下さいね(^^)/

2016/01/31 (Sun) 08:31 | EDIT | REPLY |   

マク→峰 裕二さん  

峰 裕二さんへ

私としては前半の白鯨との闘いよりも後半の漂流の方が見応えありました。
私もスター・ウォーズも見たい気もするし、間に見たい映画もあるしで…
何を切り捨てようか迷っています。
ブラック・スキャンダルはカンバーバッチさんも出ているので見たいなあ。

寒冷蕁麻疹は5年前に始まった点滴の治療以降、ちょっと寒い所へ行くと出るように
なってしまって痒み止めを塗るしかないので(皮膚科で対策を聞いたら寒いところへ
行かないこと…と言われました。おーい!)仕方ないんですけどねえ。
心配して下さってありがとうございます!!

2016/01/31 (Sun) 23:30 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

Designed by Akira.

Copyright © マクノスケblog All Rights Reserved.