31 2015

Blu-Rayで「マッド・マックス」

20160127-04.jpg

年忘れ映画劇場として大晦日の午後「マッドマックス」の1作目のブルーレイを鑑賞。
今年は「マッドマックス 怒りのデス・ロード」もありましたし、
おさらいと言う意味で…といきたい所なんですが、
私、まともに見るのは実はこれが初めてでして…。
日テレでやった時にチラ見したくらいでしたか。

なのでホント目からウロコと言うか、もっと最初で奥さんと子供が
殺されて、ずっとマックスの復讐劇なのかと思っていたら、
これが家と警察の往復を描いたマックスの日常の部分の方が多かったのが意外でした。
まあ、過激化する暴走族に警官の任務か家族かって選択を迫られて
警官をやめて、旅をするって展開も「そうだったんだ~」って感じ。
でも、それでテンポが悪いって言うんじゃなくて、なんとなく大人の映画って
言うのかなあ、最近のアクションのためにドラマもちょこっと見せますよ
ってのでなくてドラマとアクションが程よく融合している感じ。
マックスの平和とか幸せとかちゃんと描くことで家族を殺されたあとの
マックスの怒りってのがストレートに伝わってくるし、
最後の最後まで生き残ったあいつへの報復の仕方もざまあみろ!
…と生きてくるんだと思いました。

でも、すでにこの時から車の疾走感ハンパないんですよねえ。
さすがミラー監督~と唸ってしまいました。
あの流れるような道路の撮り方とか…見てて気持ちがいい~。
そして勿体付けない爆発。奥さんの親戚の叔母さんと居候している男の風体も
普通じゃないのがらしいし、マックスの奥さんが車に轢かれて…
側に駆けていくまでのカットの長さが結構あって…
反ってそれが不安感を煽っていて、間って本当に大事なんだなあと。
グースも恰好良いしねえ。特殊警察の仲間達の描写も結構あって
ドラマ部分もしっかり描けていて今更ながら良い映画と気がついた次第です。
評価は★★★★☆

マッドマックス(1979)
MAD MAX
メディア 映画
上映時間 94分
製作国 オーストラリア
公開情報 劇場公開(WB)
初公開年月 1979/12/15
ジャンル アクション/SF
今!バイオレンス・ヒーロー誕生
もう許せない今!恐怖の暴力に復讐の戦いが始まる

監督:ジョージ・ミラー
製作:バイロン・ケネディ
脚本:ジェームズ・マッカウスランド ジョージ・ミラー
撮影:デヴィッド・エグビー
音楽:ブライアン・メイ

出演:メル・ギブソン マッド・マックス(マックス・ロカタンスキー)
ジョアンヌ・サミュエル ジェシー・ロカタンスキー
スティーヴ・ビズレー ジム・グース
ヒュー・キース=バーン トーカッター
ティム・バーンズ ジョニー・ザ・ボーイ
ロジャー・ウォード フィフィ・マカフィー
ヴィンス・ギル ナイトライダー
ジェフ・パリー ババ・ザネティ
スティーヴ・ミリチャンプ ループ
ジョン・リー チャーリー
レッグ・エヴァンス
シーラ・フローランス
ジョナサン・ハーディ



関連記事

web拍手 by FC2 ← ポチっと押して下さると励みになります!

映画  

0 Comments

Leave a comment

Designed by Akira.

Copyright © マクノスケblog All Rights Reserved.