24 2016

【ねたばれ注意!】映画「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」3回目 IMAX3D字幕版

20160124-06.jpg

スター・ウォーズフォースの覚醒3回目を鑑賞して来ました。
今回はIMAX3D字幕版での鑑賞です。
静岡県内にはIMAX上映館はないので…
「ホビット」と「パシフィック・リム」は川崎まで見に行っていたんですが、
湘南の109シネマズに結構大きいサイズのIMAXシアターがあると聞き、
しかも川崎より近いとなれば、これは湘南に行くっきゃないってことで
7時半に出て東名からバイパスを乗り継ぎ10時10分の回を見て参りました。


20160124-02.jpg

辻堂駅にそばにあるテラスモール湘南というショッピングモールの4階にあります。
こちらが109シネマズ湘南の入り口。


20160124-03.jpg

IMAXシアターの通路の壁。


20160124-05.jpg

そして入り口に置かれたIMAX用の「フォースの覚醒」のポスター。

いざ劇場内へ…。
いや~壁一面がスクリーンなのにはびっくりしました。

以前「ホビット」と「パシフィック・リム」を見た
109シネマ川崎のIMAXシアターよりずいぶん広く感じました。
川崎の109のIMAXのスクリーンサイズが、一説に寄れば 8.5m×17.7m…らしいので、
それからくらべれば左右1メートルずつ広くても10m×20mですもんね。
公表はされていないのであくまでも推測でしか書けないんですが、
フォースの覚醒の1回目と2回目を見た小田原のTOHOシネマズのスクリーンが
7.2m×17.2m ですので、それとくらべてもずいぶんと大きいイメージでした。

しかしながら、やはりIMAXと言えども3Dの宿命か…
2Dにくらべるとやはり映像は多少暗く、ちょっとボケ気味。
( あくまでもTOHOシネマズ小田原のスクリーン1の2D版とくらべてnの印象 )
そしてアクションシーンでPAN(横移動)するとやはりがたつくのは仕方ないですかねえ。

いやでも、大きいからなのか、ハンやレイアなどの表情が気持ちが良いほど、
はっきりわかったのは収穫!!前に「ホビット」を見た時にも書きましたが、
このスクリーンの大きさで2Dで見られたら言う事なしなんですけどねえ。
確かにスターデストロイヤーがミルフィーユみたいに重なって見えたり、
レイがライトセーバーを奪うところなんかは3D効果は出ていたと思いますが、
私としてはそれよりももっと鮮明な映像を大きな画面でみたいという気持ちが大きいのです。


ここからねたばれしていますのでご注意を!!!








で、3回目にしてようやくヨーダの声とオビ=ワンの声がわかりました。
レイのビジョンの最初に「フォースがうんぬん」って言ってるのがヨーダで
最後に「これが最初だうんぬん」と言っているのがオビ=ワンなのね。
そして映像ではやはりレン騎士団と思われる人の周りに倒れている
人たちの姿も確認。やっぱりルークが育ていた弟子達をカイロ・レンたちが
殺したって描写なのかなあ。その弟子を救えなかったルークの事情が知りたい!

そして、カイロ・レンがレイを拷問するシーンで、レイの頭の中を見たカイロ・レンが
レイが「島を思った」と言うってことは…もしかしてレイは、
ルークがいるジェダイ寺院の島にかつて居たことがあるとか…。
カイロ・レンがルークの弟子達を殺すのを目撃してそのショックで記憶が飛んでしまったとか。
そしてフォースが強いがまだ幼いレイを守るためにルークがジャクーまでレイを連れて行き
彼女をサイモン・ペグさん演じるアンカー・プルート に託したとか…。

で、ハンも右の腹から背中に掛けて刺されてるんですよね。
だから、もしかしたら、助かってるとかってことないのかなあ?
まあ、その場合、スターキラー爆破前に誰かに
救い出されてないとってことになりますけどねえ。
あとは「KT-D2」(ピンクのR2ドロイド)もなんとか2回確認することが出来ました。
う~ん。フォースの覚醒は、見れば見るほど、謎が増える不思議な映画ですよねえ。


 今日の調子

マクタロウが夜、防災会があったので、映画を見てお昼を食べて
ちょっとショッピングモールを覗いて帰ってきました。
帰りに地元の寄ってスーパーで買い物。体調はまあまあです。


関連記事

web拍手 by FC2 ← ポチっと押して下さると励みになります!

スター・ウォーズ  映画  映画館で観た映画  

0 Comments

Leave a comment

Designed by Akira.

Copyright © マクノスケblog All Rights Reserved.