23 2016

お風呂の換気扇!

20160123-05.jpg

今日はガス屋さんが来て台所のガス漏れ装置を新しいのに変えたのですが、
更新時にレンタル代が40円高い一酸化炭素検知機能のあるタイプに変えました。

お風呂の換気扇も診てくれるというので、
スイッチをいれたら即答で「音が悪い。汚れてます!」と言われ
カバーを外してファンなどを取り外してくれたんですが…
なんと!汚れが15年分、黒々とホコリがこびりついていてびっくり-!
( ウチは10年前に引っ越して来た! )
ガス屋さんが他の部屋の検診をやっている間に
マクタロウといっしょにファンやバネルなどを掃除。
( 私は拭く係でしたが…マクタロウはこびりついたホコリをおとすのが大変そうでした。 )

帰ってきたガス屋さんがファンやパネルを戻してくれて掃除完了。
再びスイッチを入れたところ「ス~~~~~ッ」と心地良い音になっていて感無量。
なんでも、少しずつ音が「ガァァァァ~~~~ッ」となっていくので…
住んでる人は酷くなっていくのがわからないとか…。
無料でここまでやって貰って本当に有り難や~有り難や~でした。

一番亭(ラーメン屋)→すみや(本屋)→ヤマダ電機(録画用DVD)
→マックスバリュ(夕飯の買い物)と巡って帰宅。
すみやで吉田秋生さんの海街ダイアリー「あの日の青空」を購入~♪
ホントはヘムちゃんの「白鯨との闘い」を見たいところだったんですが、
明日ちょっと遠出をすることになったので今日は無理しないことにしました。

20160123-04.jpg

 今日の調子

昨晩夕飯の後、右の鼻の下と口の近くが蚊に刺されたように腫れて
なにか違和感があり…ちょっとびびりましたが、
( 脳出血やっているのでささいなこともきになるのがボクの悪い癖! )
今朝起きたらすっかり治っていてひと安心でした。ちょっと疲れてたのかも。

 今日の更新

  のほほん本舗   今朝の空、マクタロウのお弁当、スター・ウォーズ日めくりの画像を追加
  日刊のほほん本舗   今朝の空、お弁当、スター・ウォーズ日めくりのまとめブログ


関連記事

web拍手 by FC2 ← ポチっと押して下さると励みになります!

日常  漫画  

4 Comments

さくら  

お風呂の換気扇って、自分じゃはずしづらいから、
ガス屋さんがやってくれてよかったですね!(*^ー゚)v ブイ♪
マクノスケさんもマクタロウさんもお疲れ様でした☆

明日は遠出ですか?
どこへ行くんでしょう?
寒いですからね、気をつけていってらっしゃい!!

蚊に刺されたような痕も、何もなくて良かったです♪

2016/01/23 (Sat) 22:41 | EDIT | REPLY |   

峰 裕二  

マクノスケさん

うちもお風呂場の換気扇、掃除しなきゃな…(>_<)
ワンルームマンションのユニットバスなので、自分で外して掃除出来る簡単な物なのだけど、やっぱり面倒(^-^;
でも、こまめにやらないと後々大変ですもんね!
それを無料でガス屋さんがやって下さると本当に助かりますよね(*^-^*)

今日はどこかに遠出されるとの事。
またレポを楽しみにしてますね♪
寒いので風邪など引かれたりなさいませんように…。

2016/01/24 (Sun) 09:37 | EDIT | REPLY |   

マク→さくらさん  

さくらさんへ

いつも暮れにマクタロウが換気扇の蓋は外して掃除してたんですが…
その中のファンまでは掃除してなくて…今回、手入れしないとファンが壊れて
使えなくなっている人も出て来たって言うので診て貰ったら…
キャーーーー、ってことになってました。ホントに診て貰って良かったです。

昨日は遠出言っても湘南まで行ってきました。
東名で1時間半くらいかな。
今までは川崎まで行っていたので、だいぶ近い印象でした。

あのぷっくりも蚊だったのかよくわからないんですが、治ってホッとしています!!

2016/01/25 (Mon) 10:04 | EDIT | REPLY |   

マク→峰 裕二さん  

峰 裕二さんへ

裕二さんの所のお風呂は自分で外せるタイプなんですね~。
ウチみたいのだと本当に業者さんでないとちょっと無理なんで、
そういうタイプだと掃除が出来て助かりますね!!
こんなタイプだからみんな掃除は自分で出来なくて壊れてから修理ってパターンが
多いようなんです。あとは仕様もわからずにお掃除メーカーが掃除していて
壊してしまうってパターンも多いようです。

昨日は湘南へスター・ウォーズフォースの覚醒の3回目を見に行って来ました。
IMAXの大きな画面で存分に堪能して来ましたよ!
風邪を引かないように気をつけますね-!

2016/01/25 (Mon) 10:09 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

Designed by Akira.

Copyright © マクノスケblog All Rights Reserved.