15 2016

「さよならジョージア」のマーク・ハミル

20160115-04.jpg
https://www.pinterest.com/pin/96194142017515920/

先日下駄箱にしまってあるビデオテープ(ウチはふたりなので下駄箱の余っているところに
ビデオやニニさんのグッズを入れている!)にマークが昔出演した「青い渇き」という作品
をダビングしたテープを発見して懐かしいなあ~と思ってたんですよねえ。

で今日それを思い出していろいろググってるうちに…
この「さよならジョージア」という、やはりマークが昔出ていた映画の
スチール写真を pinterest(ピンタレスト)でみつけまして。
Youtubeで見てみたら本編がまるごとアップされてまして…
ところどころマークが出ているところを飛ばし見しましたが、これが良いのよ!



The Night the Lights Went Out In Georgia 1981 🎸 🎸 🎸

主役はクリスティ・マクニコル、デニス・クエイド。

自堕落なカントリー・ウェスタン・シンガーと共に、その妹がアメリカを旅する過程を描いたロード・ムービー。“兄妹のどうにも離れ難い絆”をテーマに、地味ながら素朴な味わいのある一編。当時まだデビュー間もなかったD・クエイドが、酒びたりで妹をやきもきさせる兄を好演しており、その演技力に一部の注目が集まった作品でもある。妹役のC・マクニコルに言い寄る情けない中年男という役柄で、「スター・ウォーズ」のM・ハミルがゲスト出演しているのが妙。

これオールシネマの解説ですけどね。
マークの役(コンラッド)って、そんなに情けない役だったっけ?
しかも中年?って設定だったの?
いや、当時のクリスティ・マクニコルから見ればかなり年上って設定だと思うけど
たぶんこの頃のマークって30歳くらいだったから…まだ中年って言い切っちゃうには
若いと思うんだけどなあ~?で、もって、この書き方だと、嫌な男に思えちゃうけど…
最後の5分くらいは、マークの優しさに今見ても胸キュン(死語!)ですよぉ~!!
いや、これね。アメリカではDVDにはなってるんですけど…
日本ではソフト化されてないんですよね。他にもマークの作品だと
「コルベット・サマー」とか見てみたいんだけど…「エピソード7」も公開されたことだし、
せめてDVDでもいいから日本でソフト化してくれないかなあ。
…ってマーク、エピソード7にはほとんど出てないからダメかーー。

 今日の調子

さすがにアカデミー賞に「スター・ウォーズフォースの覚醒」は
ノミネートされませんでした。まあ「マッドマックス」と「オデッセイ」が
ノミネートされたからよしとしますか。

 今日の更新

  のほほん本舗   今朝の空、マクタロウのお弁当、スター・ウォーズ日めくりの画像を追加
  日刊のほほん本舗   今朝の空、お弁当、スター・ウォーズ日めくりのまとめブログ
  スター・ウォーズの部屋   スター・ウォーズお菓子。その他6記事アップしました。
  ニニサンノヘヤ   ぷちサンプル じいちゃんばあちゃん家。他2記事を追加。
  ロロの夕飯   ビストロシェフ ビーフシチュー。その他7日分をアップしました。



関連記事

web拍手 by FC2 ← ポチっと押して下さると励みになります!

スター・ウォーズ  映画  

2 Comments

onion  

たしか見たはずなんだけど……

こちらはまったく覚えがないですねえ。
「コルベット・サマー」はビデオ時代になんども見ていて、大好きでした。
ホント、マークの透明感が素晴らしい映画だったと思います。
が、ソフトになってないんですねえ。英語だけか……。
あと「最前線物語」も良かった……これはソフトになってますが、見て明るい気持ちになる映画じゃないし、と二の足ふんでます。

2016/01/16 (Sat) 01:49 | EDIT | REPLY |   

マク→onionさん  

onionさんへ

お!今、今日の記事にonionさんのコメントが付いた~!!
すれ違ってましたー!!
「コルベットサマー」は私もどこかでダビングしたβのテープを何回か見ました。
あ~いう役をやらせたら光りますよねえ。マーク。
これも中年男かもあいれないけど(笑)やっぱり素朴で誠実なところが良いんですよ。
「最前線~」は記念盤のローングバージョンが出たときに買って持ってるんですけど
かなり長尺になっていて…見てないとと言う不届き物です。許して。マーク!

2016/01/16 (Sat) 23:20 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

Designed by Akira.

Copyright © マクノスケblog All Rights Reserved.