25 2015

シュトレンでメリークリスマス!

20151225-04.jpg

今年もまたまたかぴららさんのご厚意で
クリスマスにとお手製のシュトレンを送って戴きました。
昨年、日持ちしないと勘違いして12月中旬に戴いてあっという間に食べてしまい
クリスマスには物がなかった…という大失態をやらかしてしまったので
今年はクリスマス当日にたっぷり喰うぞ~とばかりに抑えて食べまして
今日の本番を迎えました!!
かぴららさん~。シュトレンでクリスマスを堪能してますよ~!!
本当にありがとうございました。

シュトレンとは…。
生地にドライフルーツやナッツが練りこまれており、表面には砂糖がまぶされているドイツの菓子パン。ドイツでは主日ごとにシュトレンを薄く切り、食べて祝う。このシュトレンの形と、砂糖でおおわれた外見は、幼子イエスが純白のマントでくるまれたことに由来すると言われる。(ウィキペディアより引用



 今日の調子

メールの削除と部屋に積んであるDVDをホルダーに仕舞う作業をするつもりが
DVDになにが入っていたか見ているうちについ見ちゃって…(ちなみに「宇宙大作戦」)
全然片付けんになっちょらーん!!
ところで、今日の「あさが来た!」のディーン、萌えましたねえ。うふ。


 今日の更新

  のほほん本舗   今朝の空、マクタロウのお弁当、スター・ウォーズ日めくりの画像を追加
  日刊のほほん本舗   今朝の空、お弁当、スター・ウォーズ日めくりのまとめブログ


関連記事

web拍手 by FC2 ← ポチっと押して下さると励みになります!

食べ物  テレビ  

2 Comments

soy  

マクノスケさん 一日遅れのメリークリスマスです!
私事ですが昨日は病院でした
通院が多いとイベントと重なっちゃいますね。
シュトレンは一度食べたことがあるのですが
お友達のお手製なんて素敵ですね!

2015/12/26 (Sat) 09:50 | EDIT | REPLY |   

マク→soyさん  

soyさんへ

soyさん、メリークリスマス~!!
ブログ拝見しました。通院ご苦労様でした。
私は28日に最後のリハに行く予定なんですが…掃除どうしよう!!
シュトレンは昨年も戴いて初めて食べたんですが美味しかったです。
こちらに来て下さっているかぴららさんの手作りです。
まだ残っているので今日も食べようと思っています!

2015/12/26 (Sat) 12:19 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

Designed by Akira.

Copyright © マクノスケblog All Rights Reserved.