スター・ウォーズ

生頼範義さん 死去

2 0
20151028-05.jpg

お昼にマクタロウからのメールで知りました。
2015年10月27日、肺炎のため死去されました。79歳だったそうです。
生瀬(おうらい)さんと言えば、スター・ウォーズファンの間では
2作目のエピソード5「帝国の逆襲」の国際版ポスターを描いた
イラストレーターとして(上記イラスト)有名な方。
他にも平成ゴジラシリーズのポスターなども手掛け
国際的に活躍されていました。
だんだんと自分の若い頃あこがれた方が亡くなり淋しい限りです。
哀悼の意を表しますと共に心からお悔やみを申し上げます。

ウィキペディア: 生頼範義




 今日の調子

調子はまあまあですかねえ。
本の読み過ぎで腰が痛いかなあ。
キングの「ザ・スタンド」の方は3巻の半分くらいまで来ました。
あれですかねえ。「ゴミ箱男」が「指輪物語」で言うところの
ゴラムさん的立ち位置なのかなあ。

 今日の更新

  のほほん本舗   今朝の空、マクタロウのお弁当、スター・ウォーズ日めくりの画像を追加
  日刊のほほん本舗   今朝の空、お弁当、スター・ウォーズ日めくりのまとめブログ


    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    

関連記事

Comments 2

There are no comments yet.

Helva

また一つ星が……

生頼範義さんお亡くなりになりましたね。
わたしにとってはもちろん帝国の逆襲ポスターの画家であると同時に小松左京さん、平井和正さんの小説の扉絵の画家でありました。経験したことのない未知の世界へと続く本のまず最初の扉であり、何か触れてはいけないものを敢えて押し開けるようなときめきと緊張感を感じさせてくれた絵でありました。
こうやって勝手に「なじみの人」と思っている方が次々に鬼籍に入られるとわが身に引き換えて考えてしまってしんと寂しくなっていきます。
ご冥福をお祈りしたいと思います。

マク→Helvaさん

Helvaさんへ

本当に淋しくなりましたね。
小説の表紙のイラストも懐かしいですねえ。
私、昔仕事で「198X年」ってアニメの撮影を手伝ったことがあったんですが
たしかそれのポスターも生瀬さんでした。
やっぱり生瀬さんのイラストには神秘的なものがありましたよねえ。
色合いに因るものなのか、または人物のまなざしなのか…
なんとなく吸い込まれるような感覚がありました。
こういう訃報を聞くたびに私も自分の年の事を考えてここまで来てしまったんだなあ…
( もう若くない… )と思ったりしています。